立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

6/4(日) 立教法政交流会

池袋渉外のオットセイです(初手売名)
今日は法政ポケモンだいすきクラブさんと交流会を行いました
立ポケと法ポケは上の代から仲がいいこともあり、参加者はまさかの50人越え!
2大学交流会とは思えない・・・

前日にTwitterで念押ししたこともあってか、なんと両大学遅刻者なし!
立ポケの悪しき文化である遅刻癖はこれを機に治しましょう

簡単な自己紹介を終えて最初に行うのはマルチバトル
シーズン3ダブル使用率上位30位は2体以下という制限をかけました
S_6190047219080.jpg
各卓でランドロスやボーマンダが暴れていましたが、フライゴンやトゲデマルなど個性的なポケモンも見られてよかったです

優勝は法ポケコンビのナゲツケサルチーム!
立ポケからはひよさとさんが決勝進出しましたが惜しくも準優勝でした
S_6190032933699.jpg

続いては個人戦!
シングル・WCS・カードに分かれての対戦です

シングル優勝者は法ポケのフランぽわりえさん!
なんとマルチとの二冠達成です!!
ここでも立ポケのぽんけちゃくんが決勝まで上がっていますが惜しくも準優勝ですね
S_6190032994544.jpg

WCSでも優勝は法ポケのちゅりたろんさん!
S_6190032980049.jpg
マルチとは違ってカビゴンなどが多くみられるのもWCSルールのおもしろさですかね

ちなみに各ルール右側にある下向きのトーナメントは最下位決定戦です
かりんとうくんもレモリアさんも(いなとくんも)立ポケです
たまげたなぁ・・・

そしてカードは法ポケのSANくんが優勝!
全ルール法ポケの優勝じゃないか・・・
僕を含め立ポケはもっとポケモンを勉強しましょう
S_6190032962967.jpg
このご時世にボルケニオンが一人もいない環境はここだけじゃないでしょうか

そんなこんなでなんとかギリギリ時間内に全行程を消化しました
大きな問題なく終わることができてよかったです

二次会は去年の立法交流会でもお世話になった「甘太郎」さんにて焼き肉の食べ放題
明らかに網に乗り切らない量の肉を放り込む人がいたりしましたが無事(?)満腹食べることができました

立ポケ1年にとっては初めての交流会でしたが、相手が法ポケさんでよかったなと思いました
ぜひまた交流していきたいですね
遅刻なしで運営に協力してくださった参加者の皆さん、運営手伝ってくれたジョーカーくん、運営を回してくださった法ポケ渉外のセツさん、ありがとうございました!!
  1. 2017/06/05(月) 01:00:25|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/27(土) 有志運営企画クイズ大会

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
今回は、少し前になりますが、5/27に行われました、デュナミス初運営となる、有志運営の企画であるクイズ大会について書きます。
 
 
今回は、立ポケ池袋のアルトくんとデュナミスの3年コンビで企画・運営を行いました。
 
 
頑張りました。(小学生並みの感想)
 
 
 
 
-企画概要-
 

 
①予選ペーパーテスト
②ゆびをふるマルチ大会
③クイズ大会本戦
 
 
 
 
-①予選ペーパーテスト-
 
まずは、クイズ大会では恒例の予選ペーパーテスト。
 
でも、運営の2人は通常のポケサー民とは嗜好が違うので、問題傾向が異なっています。
 
 
つまりは、このクイズ大会でしか味わえない出題傾向なんですね。
 
 
ポケモンの問題はもちろん出題しましたが、アメリカ問題やマジで立教大学に関わる問題、音楽の問題やシンオウ地方から発展させた北海道問題まで出題しました。
 
 
結果、参加者13人の平均点は41点。
 
 
ポケモンの知識がある人もない人も似かよった点数を取っており、難しめの良い問題だったんじゃないでしょうか?
 
 
最高点は54点ラードの翼神龍くんです。さすが!
 
 
 
 
-②ゆびをふるマルチ大会-
 
テストの採点時間を無駄にしないために差し込んだサブ企画。
 
デュナミスたっての希望です!
 
 
レベル50統一、持ち物自由、ミュウツー以外使用OKというなんとも自由なルールです!
 
 
選出の段階からペアでの相談OKって言いましたけど、戦術もクソもありますかね?この運ゲーに。
 
 
2人6チームできたので、総当たり戦です。
 

 
 
かりんとうくんがこのルールの理論上最強ポケモンであるミュウを用意しており、偉いなぁと思いました。

 
 
 
結果は以下の通りです。
 

 
 
優勝はごれいくんRayくんのペア!!!!
 
貸し個体のごれいくんのトゲキッスが強かったので、実質貸し個体を用意したデュナミスの優勝でよくないですか?

 
 
まあ、試合のハイライトとしては、カビゴンがコットンガードを積んだり、カビゴンがはらだいこをしたり……ってカビゴンばっかやん!

 
 
ハッピータイムが出た時に、みんなが騒ぎ出すという謎行為が面白かったです!
 
 
Z技があんまり良いもの引かないというのがやってみた印象です。
 
(Zなやみのタネを2回も引いていたクソ個体もいたようで……)
 
 
企画自体は、運ゲー要素しかなく、みんなが盛り上げてくれたので、非常に楽しい雰囲気になりました!
 
 
 
 
-③クイズ大会本戦-
 
予選ペーパーテストの結果を用いて、4チームにチーム分けをしました。
 
 
今回は、○×クイズパーセントバルーン早押しクイズの3種目で競いました。
 
 
今回は、ポケモン問題と普通の問題をアルトくんが交互みたいな感じで出してくれたので、様々なジャンルの知識が問われました。
 
 
「なにこれ(問題に)こんなに落差があるの?」とは、遊びに来てくれたサウジくんの弁。
 
 
○×クイズでは、全問正解するチームが現れ、パーセントバルーンはみんな似たり寄ったりの数字になり、早押しクイズクイズでは、結果9問正解が多い中で、20問正解という異常な早押しクイズの強さを発揮したチームもありました!
 
 
雰囲気も良く、みんなでクイズを盛り上げてくれたので、運営も気持ちよくなれました。
 
 
こういう協力的な態度には、本当に感謝しなければなりません。
 
 
ということで、良い盛り上がりを見せたまま、クイズ本戦は終了!
 
 
優勝したのは、ごれいくんレーレくんアッキーくんが所属するCチームでした!
 
 
おめでとうございます!!
 
 
ごれいくんに至っては、本日の企画2冠という偉業を達成しました!
 
 
さすが副代表って感じ。
 
 
景品の争奪戦を行うために、近似値クイズで景品獲得順を決め、景品を分配しました。
 
 
目玉商品3500円分のiTunesカードの引換券を獲得したのは、Cチームで最も答えに近かったごれいくんです!!
 
 
デレステでいいキャラ当ててください!(←ポケモンちゃうんかい!?)
 
 
その他、コップやぬいぐるみを成績上位の人が取り、無事に企画を終えることができました。
 
 
 
その後、立ポケ池袋入会決定食事会が催され、オタクは焼肉で「アドォ!」と叫んでいたようです。
 
(デュナミスは参加していないです。)
 
 
 
 
-おわりに-
 
今回は、デュナミスの(3年にして)初運営企画であり、アルトくんは東邦大学PTCとの交流会以来2度目の運営と、運営初心者の2人でした。
 
そのため、運営がぎこちなく、至らない点も多かったと思います。
 
デュナミスの不手際も多く、反省点も多い結果になってしまいました。
 
 
普段は定例会や交流会を参加させてもらっているのですが、今回は運営の視点から企画をみて、改めて視点の違いから感じるものがありました。
 
 
運営って楽しいけど大変なんだね。
 
 
そんな当たり前なことに気付かされてしまいました。
 
 
今回の反省点を今後に活かせるように頑張っていきたいと思います。
 
 
今回クイズ大会に遊びに来てくれたみなさん、気にかけてくれたみなさん、問題の作成・監修に協力してくださったみなさんに心から感謝の意を示したいと思います。
 
 
また次もこういう企画を運営できたらなぁ……
 
 
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2017/05/31(水) 21:54:28|
  2. 有志企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/20定例会レポート

5/20第二回池座定例会レポート


はじめまして、池袋2年のいなとです!
初めてブログ記事を書かせていただきます、疎い文章になるとは思いますが、ぜひ最後までお付き合いくださいm(__)m



今回も前回と同じく、池袋・新座合同での定例会となりました。
ルールはWCS!普段シングルしかやらない人や、そもそもポケモンをやらない(←?)人にとってはあまり馴染みのないルールかもしれませんがが、QRパーティも使用可ということで敷居はそこまで高くないのかなーという感じですね!

予選はこんな感じ↓
Image_96a0873.jpg


(ブロックの名前はおだやかくんが決めました。さすがにセンスが小学生^^;;;)

時間の都合で決勝は各ブロック1位で争うことになりました!
新座のいむこうさんと用事で抜けた池袋のカルチャーさんのかわりにPTを受け継いだ新座おだやかくんの決勝はおだやかくんの勝利で終わりました。おめでとうございます!

Image_aa5014d.jpg







定例会ではひとりしか優勝できないが、家系に行けばみんなが優勝できる。ということで最後に有志で志木駅近くのラーメン屋に行きました!


S_6120444498017.jpg


なんといっても注目はライスの「ドーム盛り」ですね。漫画さながらの山盛りです。すごい!

S_6120598069934.jpg


白米大好きな僕は大満足でした!また機会があれば食べたいです(⌒‐⌒)


おわり





(いなと)
  1. 2017/05/22(月) 07:18:23|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/23定例会レポート

みなさんこんちかー

ブログ担当のアカウントです。「アカウント」です。

今回は新入生も交えた初めての定例会ということでポケモンバトルで最もシンプルなーシングルバトル大会ーをやりました。

今年は昨年度より多くの新入生が入ってくれそうで当サークルも安泰ですね。

予選結果ー


S_5981606841185.jpg
S_5981606771259.jpg

おお、予選リーグ突破ですね
最近はゲームにはあまり触れていなかったのですが、QRレンタルパーティーが強かったおかげで勝ち抜くことができました。スイクンがかなり活躍した印象です。


以下決勝リーグ


S_5981606900620.jpg

はい、スイクンに頼りすぎました。
自分の経験不足は否めないですね。
しかし、実力以上の結果を残せたと思います。

そんでもって優勝者はうに岡さん!彼もQRパーティだったらしいです。おめでとうございます!

(実は決勝リーグに進んだせいで、裏進行していたキュードラに参加できなかったんですね。試合に勝って勝負に負けたとはこのことかな?)


なんだかんだ言っててもトランプして楽しかったからオールオッケー!
バラ毒とか大富豪とかね

・・・

食事会!

今回はムーの子孫に行きました。

お好み焼きともんじゃの食べほです。立教大学の別団体でも訪れたことのある方はいるのではないでしょうか。

食事を通して新入生との交流を深めました。深まったかな?深まってたら幸いですね。

そんじゃ、ここらあたりで締め括らせてもらいます。また次回~。

(アカウント)
  1. 2017/04/24(月) 00:11:13|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年度 新歓の案内

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
新入生のみなさん、立教大学へのご入学おめでとうございます
 
 
今年度も立教ポケモングループ池袋はブースを出展し、みなさんをお迎えします!!
 
 
同じような趣味の仲間と語り合いたい!ゲームやカードのバトルを頑張りたい!などなどポケモンが好きならば、どのような方でも大歓迎です!
 
 
もちろん、2年生以上の方や編入生の方も大歓迎です!!
 
 
 
↓今年度のポスターです!

 
立ポケ民のつづるくんが描いてくれました!
 
絵師は貴重な存在ですね!
 
 
見つけたあなたはラッキー??
 
 
 
 
-新歓期間の概要-
 
立教ポケモングループ池袋が新歓期間に行うことの概要です。
 
 
4/3~4/5:9404教室にて談話企画
4/7:4410教室にてシングルバトル大会
4/8:4410教室にてロイヤルバトル大会
 
 
開室時間は全日9:00~16:30です。
 
 
全日入退室自由です!
 
お気軽にお入りください。
 
 
 
 
-4/3~4/5の内容-
 
【企画の内容】
 
9404教室(行き方は後述します)にて、立ポケ民が待機しています。
 
 
基本的には自由時間で、みなさんがいらしたら、立ポケ池袋の大まかな活動内容を5分程度聞いていただいた後に、立ポケ民と触れ合っていただきます。
 
 
ゲームバトル、カードバトル、談話も応じます。
 
ROMやカードデッキの貸し出しも対応します。
 
っていうか、何していただいても構いません。(周りの人の迷惑にならなければ)
 
 
立ポケ民にポケモン以外の話をするのも全然構いません。むしろ、いっぱい話しましょう!
 
 
シャドーバース、ハースストーン、モンスターハンター、アイマス、ラブライブ!、スクスト、バンドリなどなど立ポケ民はポケモン以外にも様々なことに興味があります。
 
 
希望者の人数が揃えば、ポケモンセンターメガトーキョー(サンシャイン60内)などへのお散歩を考えています。
 
PokemonGOも金銀ポケモンが実装されましたし、ポケモンを探しに出かけるのもアリですね!
 
 
 
 
【教室の場所】
 
9404教室は池袋キャンパス9号館4階にあります。
 

が9号館の位置、がこれから説明する行き方の道となります。
 
 
9号館は、マキム門から入ってすぐのところにあります。
 

 
 
ただ、大体の方は、正門を利用されますので、正門から行くなら、まず、本館とチャペルの間を抜けて、タッカーホールと本館の間の広いスペースに抜けます。
 
 
次に8号館11号館の間を通ります。
 

 
 
通りを入ったら、まっすぐ進みます。
 

 
 
大きな階段がありますが、無視して少し進みます。
 

 
 
右に曲がってすぐの控えめな場所に9号館入り口があります。
 
 
ただ、ここの階段は3階までしか通じてないので、この入り口は無視してください。
 

 
 
さらに直進し、左手の喫煙所をスルーして進みます。
 

 
 
突き当たった場所にあるガラス張りの自動ドアに入ります。
 

 
 
入ったらすぐ左手にある階段を4階まで上ります。
 

 
 
そうすると、左手に給湯場がある狭い場所に出ます。
 
 
そこから直進して、右側1番手前の部屋が9404教室となります。
 

 
 

↑図で見るとこんな感じです。
 
 
なんか、すげー入りにくそう……
 
教室ガチャに失敗した臭いですね……
 
 
こんな教室でもみなさんが来てくれると信じて立ポケ民は待っています!!
 
 
 
 
-4/7~4/8の内容-
 
【企画の内容】
 
4410教室にて、ポケモンサンムーンのソフトを用いて対戦をします。
 
 
4/7はシングルバトル大会、4/8はロイヤルバトル大会となります。
 
基本的にはどちらもシングルバトルのレーティングバトルのフラットルールに準拠してもらえば大丈夫です。
 
 
両日ともに、大会の開始は13:00~となります。
 
 
参加人数にもよりますが、総当たり戦やトーナメント戦などを用いて優勝者を決めます。
 
一応大会と銘打ってますので、本気に勝ちに来てもいいですし、ゆる~く遊びで参加してくれても構いません。
 
 
もし、サンムーンのROMや3DS、充電器に関しましては貸し出しがありますので、忘れた場合や持っていない場合は立ポケ民まで一声おかけください。
 
 
 
 
【必要なもの】
 
・ポケモンサンムーンのROM
・3DS
・充電器
・(必要ならば)メモや筆記用具など
 
 
これらのものは、持っていない場合や忘れた場合にはお貸しすることもできますので、遠慮なくお声がけをお願いします。
 
 
 
 
【教室の場所】
 
4号館は富士急ハイランドの戦慄迷宮のような白塗りの壁の建物です。
 
本来は、理学部の実験棟ですね。
 
 

が4号館で、がこれから説明する行き方の道です。
 
 
まず、正門から大学に入った場合には、本館とチャペルの間を抜けて、タッカーホールと本館の間の広いスペースに抜けます。
 
 
次に、8号館と11号館が並んでいるところに行きます。
 
 
先ほどの9号館ではこの道を入りましたが、4号館に行くためには、ここを右折します。
 

 
 

↑右折した先
 
 
すると、「鈴懸の径」の記念碑がありますので、それを無視して直進します。
 

 
 
左手に見えている白塗りの壁の校舎が4号館です。
 
 
ただし、手前側の入り口と真ん中の入り口は4410教室には続いていませんので、これらの入り口をガン無視し、直進します。
 

 
 
4号館(同じ建物)の1番奥にあるこじんまりしたドアから中に入ります。
 

 
 

↑ドアを正面から見た写真
 
 
すると、すぐ階段なので、これを4階まで上がります。
 
 
4階に着いたら階段を出て左折し、左側1番手前の教室が会場となる4410教室です。
 

 
 
この教室はキレイなので、4階とはいえど割とSRくらいの当たりですね。
 
 
 
 
-新歓期間共通の持ち物-
 
持ち物っていうか、持って来たら楽しめるものです。
 
強制じゃないので、手ぶらで来ても全然構いません!
 
 
・3DS(充電を満タンにしておくのが望ましい)
・ポケモンサンムーンのROM
・充電器
・ポケモンカードのデッキ
・ポケモン過去作のROM
・メモ、筆記用具など
・その他必要だと思ったもの
 
 
 
 
-連絡先-
 
立ポケ池袋について、当ブログについて等々様々な質問があると思います。
 
 
新歓期間中にブースに来て、質問をしてくださるのが非常にありがたいのですが、Twitterやメールでも受け付けております。
 
Twitter:@pokemon_bukuro
 
メール:rpgikebukuro@gmail.com
 
 
TwitterのDMに連絡をくださると、スムーズに対応ができると思います。
 
メールですと、若干対応に遅れてしまいます。ご了承ください。
 
 
なので、Twitterの利用をオススメします。
 
 
また、立ポケ池袋のブースに行こうと思ったのに迷子になったとか迎えに来て欲しいという場合には、TwitterのDMまでご連絡ください。
 
立ポケ民がお迎えに上がります。
 
 
何か不明な点がありましたら、Twitterまたはメールにご連絡をお願いします。
 
 
随時情報を更新していきますので、立ポケ池袋公式Twitter当ブログをチェックし続けていただけるとありがたいです。
 
 
 
 
ぜひ、我々と一緒に大学生活とポケモンを楽しみましょう!!
 
よろしくお願いします。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2017/03/29(水) 22:48:56|
  2. 活動について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ