立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

6/18(日) 都立明星中交流会 + 6/25(日)定例会

どうも、こんにちは。
本記事は、
6/18(日)に明星大学にて行われた、首都大東京(めとぽけ)・立教大(立教ポケモングループ)・明星大(メイセイポケモンジム)・中央大(中央大学ポケモン大好きクラブ)の4校による「#都立明星中交流会」についての感想ブログ
+
6/25(日)に身内で行われた定例会についての簡単なレポ
の2本立てになります。
出席できなかったブログ係各位に代わり、3年副代表のごれいが書かせていただきます。よろしくお願いします。
まず、今回執筆が大変遅れてしまい本当にすみません。以後は迅速なレポを心がけます…。



【都立明星中交流会】



当日は中央大学・明星大学駅に集合でした。
「AM9:30@現地」という1限講義並みの要件はやはりオタク達には厳しく、数人の遅刻者は出てしまいましたが、
去年一昨年にゴロゴロいた「すいません、1時間遅れます!ギャハハw」みたいな社会不適合者(僕含む)たちは概ね改心していってる印象です。これからもこの調子で頑張りたいですね。
image1.jpg



各ポケサーが会場の明星大学(めっちゃ綺麗)に収容されたところで、まずは自己紹介タイムです。
コンテンツを宣伝する人がたくさんいましたね。FGOバンドリスクストなど、ポケモン以外の宣伝が多く見られました。
オタクは他己紹介じゃなくて自己紹介をせんかい。(クソデカブーメラン)(交流会でアイドルマスターシンデレラガールズ宣伝)(ダイレクトマーケティングで差をつけろ)



参加者の皆さん方がいい感じに打ち解けたところで、次へ移ります!
エクセルの乱数なんちゃら(名前わすれた)を用いて参加者をA~Hの8班に分け、さっそく班対抗のクイズ企画が行われました。
問題はポケモンを中心に幅広く。図鑑説明からポケモンを当てる問題、ポケモン映画のシーンについての問題私大文系殺しの確率計算問題など、全体的になかなか難しく解き甲斐がありました。

ただしPP問題、テメーはダメだ。

問.次のわざのPPの量の関係を>、≧、=、≦、<で示せ。
A.ちょうはつ
B.ドわすれ
C.オウムがえし
D.ちょうのまい


みんな「覚えてねぇ~」「ドわすれは一番多かったと思う」「蝶舞とオウムがえしはは少なそう」「ちょうはつもそんなになかったよなぁ」

答.A=B=C=D

みんな「はあああああああああ!?!?!?!?!?!?!?」



さて、クイズで頭を使ったのでちょっと休憩、お昼休みに入ります。
大体の人は外へ食べに行きましたが、前もって昼飯をコンビニで買ってきた民は教室に居座り。

うーん暇だし流すか~~(←?)ということで、スクリーンを使って「ご注文はうさぎですか?」(1期・第1羽)の放映が始まりました。
image2.jpg
コメ欄はいつものことだけど、会場にもセリフ暗唱限界オタクが発生してて、ごちうさ過激派は怖えなと思いました(KONAMI感)



昼飯からのごちうさで優勝した後はお絵かきリレーに移ります。
絵を使った伝言ゲーム、言うなれば伝絵ゲームみたいな感じです。
黒板に描くので、画伯によっては展覧会が開かれることも…!

いくつか貼るので、皆さんも当ててみてください。各画像の下に白文字で答え書いておきます。(無断転載すみません)
image3.jpg
A.ガオガエン
image4.jpg
A.フライゴン
image7.jpg
A.マーシャドー
image5.jpg
A.ラティオス(ラティアスとの択に打ち勝った回答者さん、ナイスです。)



お次は濁音制限マルチ大会です。
4体から2体選出する形式で、使用可能なポケモンはSMレーティングバトルシーズン4に準拠しますが、そこへ更に「パーティー内のポケモン名の濁音・半濁音は全員合わせて最大3つまで」という特有のルールを追加したものです。
(例えば、「ガ」ルーラ/「バ」シャーモ/ラン「ド」ロス/カ「プ」・テテフの場合は1文字分オーバーしてしまっているのでアウトになりますね。)

蓋を開けてみると構築はなんとまあ多種多様!制限の中で最大効率を求めて堅実にパーティーを組む人もいれば、まさかの濁点無しや無駄遣いで芸術点を稼ぐ人も。
そしてマルチ企画での毎回のお楽しみとして、尖ったアイデアのポケモンも多数見ることができました。(CS眼鏡クレセリアドレインキッステテフZ穴を掘るテッカニンには脱帽しました)
勝ち負け関係なく楽しかったです!

ちなみに僕のパーティーは
クチート/キュウコン/ロトム/ギギギアル
ペアのAtlasくんは
エンテイ/テラキオン/クレセリア/デリバード
でした。いや~2人とも濁点の使い方が非常に上手いですね。
更に、細かいとこは省きますが、なんか全勝優勝できました!!ありがとうございます!!!



これで全ての企画が無事終了ということで、残りはフリータイムになりました!
有志でバトルロイヤル大会ポケモンカード有能な先輩が持ち込んでくれたボードゲームなどを楽しみ、有意義な時間を過ごしました。バトルロイヤルって意外と考えること多いなぁ…


こんな感じで、4大学も集まっただけあってかなり多くの方々と交流を図ることができ、全体を通してとても充実した時間となりました。
また機会があれば是非とも参加したいです!

今回交流会を運営してくださった方々、
首都大東京さん、
明星大学さん、
中央大学さん、
ありがとうございました~!




【定例会】
6/25(日)に行われた定例会について、参加者が少なく企画もごく短時間で終わったためこちらで簡単に書かせていただきます。



ルールは全国ダブルということで、WCSルールよりも幅広い戦術が期待できる定例会です。
予想外の戦術に「えぇ~~?!」「まじかあああ」などの感嘆が響き、少人数ながら楽しい雰囲気で企画は進んでいきました。(今回は台パンとかおこらなくてよかった)

ダーテングなどの珍しいポケモンも採用される中、結果はノオーゲッコウガを上手く動かしたカルチャーくんの優勝となりました。おめでとうございます!
てーれーかい
全敗厨になってしまったゆずくん(1年)、悔しそうでした。これから頑張りましょう。

余った時間はいつも通り、ポケモンカードやソシャゲでつぶして終わりました。

初運営のかりんとうくん、お疲れ様&ありがとうございました!
スポンサーサイト
  1. 2017/06/29(木) 01:06:56|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トップページ | ホーム | 6/4(日) 立教法政交流会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokemonikebukuro.blog.fc2.com/tb.php/57-b672eb65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)