立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

3/10(金) めと立交流会

みなさん、こんにちは。
 
 
2017年に入ってから初めてデュナミスが更新します。
 
 
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(大遅刻)
 
 
今回は3月10日に行われました、めと立交流会のレポを書きたいと思います。
 
 
今回立ポケと交流してくださったのは、首都大学東京にある首都大学東京ポケモンサークル(通称:めとぽけ)さんです。
 
 
 
 
-企画の流れ-
 
⑴自己紹介
⑵シングルバトル大会
⑶1on1マルチバトル大会
⑷自由時間
 
 
 
 
-⑴自己紹介-
 
だいたい定刻通りに開始したこの交流会。
 
 
まずはお互いの名前と顔を一致させる自己紹介の時間です。
 
 
めとぽけのエアタービンさんの宣伝に始まり、いろんな人が自分の推しコンテンツの宣伝をしていました。
 
オタクはすぐ宣伝に走る……
 
 
そして、立教の順番になった時に新座代表のabくんがいなかったので、新座の穏やかくんが代表を奪ったり、池袋代表のクリスタくんが新座代表を兼任したりと新座代表という役職が転々としていましたね……
 
 
両校の自己紹介が終わったのですが、それでも紹介されてない人が2人……!
 
 
なんと、特別ゲストでPTCのたんげさくらくんと一橋ポケモンだいすきクラブのすおうさんが遊びに来てくれました!
 
たんげさくらくんが自己紹介で立教大学習志野キャンパスと言い、すおうさんが首都大学東京国立キャンパスというもはや都立なのか国立なのか分からないものを言い、なんとか2校の交流会となりました。
 
 
 
 
-⑵シングルバトル大会-
 
今回の1つめの企画!
 
シングルバトル大会です!!
 
 
【ルール】
・サンムーンレーティングバトル準拠
・クチートナイトとスピアナイトの使用禁止
 
 
事前のくじ引きがポケモンカードを用いて行われました。
 
水エネルギー草エネルギー悪エネルギー闘エネルギーを用いて、引いたカードでリーグを作りました。
 
 
予選リーグの順位上位2人が決勝トーナメント進出、下位1人が全敗厨トーナメント進出となります。
 
 
デュナミスは悪エネルギーリーグに入りました。
 
デュナミスは育成の時間がなかったので、合宿のパーティを流用して参戦しました。
 
お察しの通り、合宿で勝てなかったパーティが交流会で勝てるはずもなく……
 
 
悪エネルギーリーグにはめとぽけのボスゴドラ使いが2人もいたということで、ボスゴドラもKP2ですね。
 
 
 
特性がんじょうで安全にロックカットを積むか、特性いしあたまでもろはのづつきを安定させるかで流派が分かれていましたね。
 
デュナミスはロマンを求めるいしあたまボスゴドラの方が好きですね(どうでもいい)。
 
 
そして、そうこうしているうちに予選リーグが終了!!
 
 
結果は以下の通りです。
 
水エネルギーリーグ

 
 
草エネルギーリーグ

 
 
悪エネルギーリーグ

 
 
闘エネルギーリーグ

 
 
デュナミスは2勝3敗と安定の負け越しリーグ内4位。
 
何も面白くない位置ですね。反省します。
 
 
ということで、決勝トーナメントと全敗厨トーナメント出場者が出揃いました。
 
決勝トーナメント

 
 
全敗厨トーナメント

 
 
全敗厨トーナメント決勝では、立ポケのエーテル財団職員くんとめとぽけのぱんださんとなり、ボスゴドラVSメタグロスの鋼ポケモン対決繰り広げ、ぱんださんが勝利しました。
 

 
つまり、エーテル財団職員くんが全敗厨ですね。
 
エーテル財団職員くんは、「自分のステータスが守られた(^ω^)」って言ってましたけど、もう少し頑張りましょう。
 
 
 
決勝トーナメントでは、熱い勝負が繰り広げられ、優勝はすおうさん!!
 

 
すおうさん???!!!
 
なんでばしポケの方なんですかね??
 
立ポケもめとぽけも頑張れよ……(デュナミスが言えた身ではない)
 
 
すおうさん、優勝おめでとうございます!!
 
 
 
 
-⑶1on1マルチバトル大会-
 
次に、2つ目の企画である1on1マルチバトル大会を行いました。
 
【ルール】
・使用できるポケモンはレーティングバトル準拠
・持ち物はメガストーンのみ禁止
・パーティに1匹しかポケモンを入れてはならない
・選出の段階から相談可(ポケモンの選考は相談禁止)
 
 
チーム分けは、ポケモンカードを用い、同じカードを引いた立ポケ民とめとぽけ民がペアになり、6ペア1リーグで2リーグ作り、リーグ内で総当たり戦を行いました。
 

 
 
上位2組が決勝トーナメントに進みます。
 
 
デュナミスは、めとぽけ渉外のつるあしさんとペアを組みました。
 
つるあしさんは、最遅のゴーストZギルガルドを用い、デュナミスはウイのみを持たせたラプラスを使いました。
 

 
 
デュナミスは、ほろびのうたを行なって3ターン耐えて勝つというのをやりたかったのですが、一発の威力が高いZ技がたくさん飛び交う環境で、3ターン耐え抜くのが厳しかったですね。
 
素直にZ技仕込んでおけば良かったのでしょうか。
 
 
 
リーグ戦の結果は以下の通りです。
 
Aリーグ

 
 
Bリーグ

 
 
デュナミスはプラターヌペアですが、これまた2勝3敗と負け越しのリーグ内4位……
 
またまたリアクションしにくいポジションになってしまいました……
 
つるあしさんには申し訳ないことをしてしまいました……
 
 
決勝トーナメントは以下の通りの組み合わせとなりました。
 

 
 
そして、決勝戦!
 
 
なんと両方ともBリーグのペアなので、再戦となってしまうために、†じゃんけん†で勝敗を決することに!
 
 
公正なる†じゃんけん†の結果、釣り竿のぽんけちゃくんとたんげさくらくんのペアが優勝しました!
 

 
 
ってたんげさくらくん???!!!
 
 
これまた立ポケでもめとぽけでもない方が優勝しました!!
 
今回の交流会どうなってんだ??(混乱)
 
 
ぽんけちゃくん、たんげさくらくん、優勝おめでとうございます!!
 
 
 
 
-⑷自由時間-
 
企画が終わり、立ポケとめとぽけが自由に交流する時間が始まりました。
 
 
ポケモンカードが人気なようで、ポケモンカードを行なっているテーブルの近くに自然多くの方が寄って、バトルしたり観戦したりしていました。
 
 
↓自由時間の様子

 
 
そんな楽しい自由時間の中、デュナミスはなぜか疲れてひどい眠気に襲われ、寝ていましたね。
 
こんなんで交流できてないやん!!
 
次回からはちゃんと交流できるように体調を整えないとですね……反省です。(T_T)
 
 
ちなみに、教室を出た後も、カラオケに行ったりごはんを一緒に食べたりと、立ポケ民とめとぽけ民が様々に交流をしていました。
 
 
 
 
-おわりに-
 
今回立ポケと交流してくれためとぽけのみなさん、本当にありがとうございました!!
 
 
企画を考えて運営してくれた立ポケのオットセイくんとめとぽけのつるあしさん、お疲れ様でした!!
 
 
めとぽけのみなさんと仲良くなることができて、充実した交流会になりました!!
 
 
そして、立ポケは春休みにまだまだ交流会が企画されているということで、いろんなポケサー民といっぱい交流できたらいいですね!
 
 
 
 
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!!
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
スポンサーサイト
  1. 2017/03/10(金) 23:14:18|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3/24(金) 池袋・新座合同4年生を送る会 | ホーム | 3/7(火) 立教PTCチバコイル交流会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokemonikebukuro.blog.fc2.com/tb.php/50-4c3db8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)