立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

11/27 第1回ポケカ定例会





どうもこんにちは。池ポケ新代表になったクリスタです。

定例会前夜に突然ブログ係から「ブログ係誰も出れないから定例会のレポ書いて(意訳)」

って言われたので、今回は僕が書くことになりました。





元々立ポケでは(ポケモン)カードをやっている人間は少なかったので、定例会はゲームばかりやっていました。

しかし11月末はORASはオワコンだがSMやるには早すぎる時期

ということで、代表権限を使って無理矢理ポケカ定例会をねじ込みました。権力っていいですね。

レギュレーションは最も人口の多いXYプロキシも全面許可というルールのもと集まったのは8名。

全員普段からポケカやっている面子でした。


30分の制限時間を設けたり、総当たりで勝ち数→サイド取得数→直対で順位を決めることにしたり

と、(当日になって)大会っぽいルールを設定。


ここで事故が起こります。


誰かがふと


「マリガン3回やったらやった側の負けになるらしいよ」


と言いだしました。詳しい方は分かると思いますがこれ大嘘です。ホモは嘘つき。

しかし詳しい方がいないのが立ポケクオリティ

見事に全員騙されてルールに加えられていました。



何やかんやで対戦開始。

参加者である以上俯瞰視点でのレポができないため、この先は僕が戦った感想になりますがお許しください。





僕が使ったデッキはゲッコウガです。

スターミーと組ませたいわゆるテンプレですね。

工夫したところがあるとすればクセロシキ投入でダストを重く見たところでしょうか。

以下に数試合分抜粋して感想を書いておきます。



1戦目:Mジュカイン

相手の初手のフーパ、ハイパーボールで切られた草エネで あっ…(察し) 状態に。


しかし毎ターン念入りにNやエリートトレーナーを撃った結果とうとうMジュカインが立たず、

ちまちま倒していった結果6-4で勝利

聞けば今朝即興・フルプロキシで組んだデッキなのでプレイングが分かっていなかったとか。1戦目で当たれてラッキーでした。




4戦目:ライボルトホウオウ

事故った結果ゲッコウガが1匹しか立たず

その1匹をMライボに倒されたのを皮切りにアサルトターボで次々こちらのポケモンをワンパンされてしまいました。

残りサイド1vs6まで追い詰められましたがトップからNが来たので勝ちましたN is GOD.



7戦目:ラフレシアジガルデ

先攻を取られてきっちりジガルデとラフレシアを立てられましたが、

僕のハンドにグッズはサーチャー2枚と釣竿しかなかったので関係ないね、とニヤニヤ してました。

なお残りの手札がレンジャーとスターミーと何かでエネもドロソもたねも無かったので2回殴られて死にました♨︎



-結果発表-


fc2blog_20161207220851e62.jpg

ちなみに0-0になっているところは例の3回マリガンで負けたところです。

勝利数5が僕含め3人並んだのですが、事前の取り決めによりサイド取得数の多い人が勝ち

ということでカルチャー君が優勝しました。

直対では残り2人に勝ってたので直対優先を提案しなかった僕のプレミ負けですね。







ちなみにカルチャーの構築がこちらになります
fc2blog_20161207220907e76.jpg



中々オリジナリティのある構築じゃないでしょうか。ピン刺し警察には怒られそう?



他の参加者の使用デッキは
・メレシーチャーレム
・フェアリーギラティナ(withチルタリス)
・ラグオクタン

だったので、デッキ被りは1つも無かったことになります。






最初の定例会にしては中々良い感じだったと思います(小並感)。

もうすぐ発売なサンムーンシリーズを口実にポケカ人口を増やし、隙を見てまた定例会をやりたいですね。

以上、クリスタでした。長文にお付き合いうただきありがとうございました!
スポンサーサイト
  1. 2016/12/07(水) 22:07:51|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12/18(日)立教・ポケラバ交流会 | ホーム | 12/3(土) MARCH交流会 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokemonikebukuro.blog.fc2.com/tb.php/46-f01fb8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)