立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

12/3(土) MARCH交流会

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
今回は12/3(土)に明治大学和泉キャンパスにて開催されました、MARCH交流会についての報告となります。
 
 
 
 
-当日朝-
 
まず、9:10に立ポケ民が明大前駅にて集合し、明治大学和泉キャンパスに向かいました。
 
 
そして、受付をするのですが、運営をしている立ポケのごれいくんが、
 
 
ごれい:「紙に大学名とTNを書いてください」
 
 
という指示があったので、ちゃんと書きましたよ。( ✌︎'ω')✌︎
 

 
はい。
 
 
そして、そうこうしている間に交流会が始まりました。
 
 
 
 
-サークル紹介-
 
まず、せっかくMARCHが揃っているので、それぞれの大学についてやポケサーについて運営の方がPowerPointを用いて紹介しました。
 
こんな感じ。
 

 
立ポケのごれいくんから渾身のアローラ!!も飛び出し、会場は大爆笑!!
 
突然すぎて写真撮り忘れました()
 
 
他の大学の方も渾身のギャグが飛び出したり、ちゃんと紹介していたりと、和気藹々な雰囲気で、お互いのサークルの様子を知ることができました。
 
どこの大学も、サンムーン発売前はポケモンあんまりやってかったんですね……
 
 
 
 
-大学対抗クイズ大会-
 
午前のメインの企画は、大学対抗クイズ大会です!!
 
各大学で代表者3名が出題されたクイズに答えるという企画です。
 
一部、全員参加のクイズもあり、全員で楽しむことができました。
 
立ポケの代表者は、クリスタ新代表、カルチャーくん、ラードの翼神龍くんの3人です。
 
 
出題されていた中から数問紹介します。
 

 
 
 
 
 
これは正解はBのブルーですね。
 
解説は、ポケモンのサン・ムーンを開いて、ククイ博士の研究所に行ってみてください。
 
 

 
 
 
 
 
解答と解説は以下の通りです。
 

 
 
 

 
 
 
 
 
正解は「自分のトラッシュからサポートを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。」です。
 
一言一句合っているところはどこもありませんでしたが、1番惜しかったチームに得点が与えられました。
 
 
そして、全員参加のクイズ2つ行われました。
 
 
1つはポケモンしりとり。
 
ポケモンの名前だけでしりとりをします。
 
ポケモンって800種類以上確認されているのですが、意外と「~ン」という名前が多く、難しいですね……
 
†濁点の付け外しは自由†というのが、唯一の救いです。
 
 
立ポケの番になって、最初の文字は
 
 
回答順は、エルトさん→デュナミス→かりんとうくん……という順番でした。
 
 
開始直前
 
エルトさん:「俺、キリンリキ以外分からんわ……」
 
デュナミス(テンパりモード):(ヤベェ…全く分からん……)
 
エルトさん:「頑張って他の考えるわ」
 
 
 
開始
 
エルトさん:「キリンリキ」

 
デュナミス:「マジで???!!!」
 
 
そして、デュナミスがテンパって、制限時間の3/4くらいを使ってしまいました……
 
 
エルトさん:「ギでもいい
 
デュナミス:「………ギアル」

 
かりんとう:(秒で)「ルージュラ」

 
 
その他の人もすぐに答えてくれて、なんとか7匹……
 
 
しりとりの結果は堂々の最 下 位……
 
ほんまごめんなさい🙇
 
 
そして、しばらく、3人がクイズを説いているのを眺める時間ですね。
 
 
それが一段落したら、全員参加のクイズ2つ目!!
 
ジェスチャークイズです。
 
各大学の代表者1名がポケモンに関係するジェスチャーをするので、制限時間1分以内に同じ大学の他のポケサー民が答えるという形式です。
 
1秒でも早く解答できたチームが勝ちです。
 
もちろん、順位は得点に反映されます。
 
 
各大学の代表者共に、ジェスチャーに奮闘していました。
 
 
立ポケ新座のabくんが立ポケの代表者として頑張ってくれました。
 
その勇姿を見て、何を表しているのか考えてみてください。

 
 
 
 
 
正解:ナッシー アローラの姿

 
 
なんやかんやありまして、午前中のクイズ大会は終了しました。
 
 
そして、昼食休憩です。
 
 
 
 
-野生産マルチバトル@アローラ-
 
午後の企画では、野生産マルチバトルが行われました。
 
制限時間1時間で、野生のポケモン(伝説、準伝説、幻、UB、ゲーム内で交換したポケモン、ゲーム内でもらうポケモンは禁止)を捕獲し、その中で3体を選びます。
 
技の変更は1つまでです。
 
そして、抽選によって選ばれた相方と一緒に戦います。
 
3体ずつ見せ合って、2体選出します。
 
 
同じグループで総当たり戦を行い、上位2組が決勝トーナメントに進み、優勝を決めます。
 

↑マルチバトルを楽しむオタクたち
 
 
デュナミスは、40分かけてひらいしんピカチュウを出そうと思ったのですが、失敗したため、残り20分でテキトーにエアームドゴロンダトリトドンを捕まえました。
 
 
そして、相方の人と頑張りましたが、オドリドリコンボやデュナミスのゴロンダの技ミスにより、2勝2敗でグループ3位となり、予選敗退です。
 
もっと構築を考えるべきでしたね。(←遅い)
 
 
多かったポケモンとしては、オドリドリコンボができるオドリドリ、特性あめふらしにハイドロポンプやぼうふうを覚えているぺリッパー、アクアテールで殴れ、技範囲が広いギャラドス、ぜったいれいどでワンチャン作れたり、サブウエポンが豊富だったりするラプラス、それらの対策となる岩タイプのルガルガン真夜中の姿などですね。
 
 
決勝トーナメントに残ったのは、この8組です。

 
そして、3位決定戦と決勝戦は、偽トロを用いて上映していました。
 
 
決勝戦には!
 
 
なんと!
 
 
立ポケ池袋新代表のクリスタくんがいました!
 
 
しかも、試合の結果……
 
 
クリスタくんが優勝しました!!!
 
 
クリスタくんが代表になってから初タイトルだそうです。
 
しかも、こんな大きな舞台で!!!
 
本当におめでとうございます!!
 
 
 
 
-クリスタくんの視点から-
 
クリスタくんが野生産マルチで優勝したので、どんな構築で、どういう風にその構築に至り、どのようなバトルがあったのか、レポを書いてもらいました!
 
 
 
どうも!
 
 
立ポケ池袋代表クリスタです!
 
 
今回MARCH交流会の野生産マルチで優勝できましたので、ちょっとレポを書くことになりました。
 
 
今回使ったポケモンはこちらになります。
 
ラプラス(ちょすい)

 しおみず/れいとうビーム/ほろびのうた/あまごい→10まんボルト
 
キテルグマ(もふもふ)

アームハンマー/あばれる/すてみタックル/いたみわけ→しっぺがえし
 
ミミッキュ(ばけのかわ)

かげうち/ものまね/あまえる/だましうち→シャドークロー
 
 
事前に何捕まえるかは全く考えてませんでした。
 
 
聞くところと自分の予想によりギャラドスやペリッパーが流行るだろうと予想、10万ボルトを覚えるポケモンを検索してラプラスに到達。
 
次に個人的に好きで強そうなミミッキュ。
 
最後にミミッキュと補完が効きそうなキテルグマにしました。
 
 
技はラプラスは前述の通り10万を、キテルグマはゴーストタイプへの打点でしっぺがえし。
 
ミミッキュはまともな攻撃技が欲しかったのでシャドークローを選択、元からシャドクロ覚えてる個体が出るそうなのですがかげうち欲しいなーと思ってたのであえてこうしました。
 
 
 
相方のちゅりたろん君のパーティがこちら。
 
ダグドリオ(カーリーヘアー)

地震/アイアンヘッド/いわなだれ/じわれ
 
ペリッパー(あめふらし)

ぼうふう/ハイドロポンプ/おいかぜ/まもる
 
オコリザル(わすれた)

インファイト/げきりん/じだんだ/いわなだれ
 
 
僕のパーティがやや遅めなのに対し、ダグドリオやオコリザルが上から縛ってくれたりペリッパーがおいかぜを吹かしてくれたのでかなり戦いやすかったです。
 
 
まず初戦でいわなだれで怯ませ、シャドークローを急所に当てて運勝ち、その勢いに乗り予選全勝
 
このあたりで10万1発でペリッパーは落とせる、ミミッキュが甘えてもダグドリオは抜群技を耐えない、ペリッパーが暴風すればキテルグマは落ちる、トリトドンは草技無しで何とかなるなど、だいたいのダメージ感覚を把握できました。
 
 
準々決勝、じゃれつくを避けて勝利。じゃれつく搭載してる方が悪いですね。
 
 
準決勝、ダグドリオの雪崩で縛れてたことで先発オドリドリ2体を許さず勝利。
 
 
そして決勝。
 
ここまでと違うのは、試合内容が画面に映し出され全オタクの見ている前で戦うところ。
 
 
相方にも迷惑を掛けられないと極度の緊張の中、1度制限時間をオーバーするミスまでしてしまいました。お恥ずかしい。
 
 
しかしこのミスのおかげで多少リラックスでき(1匹で戦えって言われてたらどうしてたんでしょうね)、落ち着いて戦略を立てて行った結果、勝利することができました。
 
 
初手で出し勝ったこと、2ターン目に行った両交代がうまくいったことが直接の勝因だったと思います。
 
だくりゅう2連避けはそこまで関係なかったでしょう(多分)。
 
 
勝利が決まった瞬間はガラにもなくっしゃあ!!と吠えてちゅりたろん君にハイタッチ求めてた気がします。
 
 
大きな交流会どころか立ポケ定例会でもしばらく優勝できていなかったので嬉しくて仕方ありませんでした。
 
 
相方のちゅりたろん君には感謝してもしきれませんね。
 
 
是非また交流会などでお会いしたいものです。
 
 
 
(クリスタ)
 
 
 
 
-閉会式-
 
クイズ大会と野生産マルチバトルの上位入賞チームに景品が渡されました。
 
 
まずは野生産マルチバトルから。
 
3位と2位と1位には景品がありました。
 
クリスタくんは優勝ということで、ロコンアローラの姿のぬいぐるみが渡されました。
 
アローラロコンマジで可愛い❤️❤️
 
 
そして、クイズ大会の結果発表です。
 
残すは2位と1位が青山か立教のどちらかです……
 
 
緊張の瞬間……
 
 
運営:「2位は255点、1位は265点」
 
 
おおお
 
 
運営:「2位は立 教 大 学!!1位は青山大学!!
 
あああ……
 
 
惜しかったですね。
 
デュナミスが、すんなりと「き」から始まるポケモンが言えていれば優勝できたと思うと、結構後悔しています。
 
まさかあれが大きかったとは……
 
 
 
 
-おわりに-
 
今回はMARCHのポケサーが集まる、大きな交流会だったのですが、個人としても、団体としても有意義に交流ができました。
 
 
1日がかりの大きな交流会でしたが、ポケサー同士の繋がりを感じた良い日でした。
 
 
今回の交流会を運営してくれたみなさん、参加してくれたみなさんに多大なる感謝をしたいと思います。
 
 
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
スポンサーサイト
  1. 2016/12/07(水) 15:33:05|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/27 第1回ポケカ定例会 | ホーム | 11月20日(日)法政大学交流会レポ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokemonikebukuro.blog.fc2.com/tb.php/45-ddb8d30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)