立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/29(土)、30(日) 2016年度SPFの報告

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
遅くなりましたが、10/29(土)、10/30(日)に開催されたSPFでの立教ポケモングループの展示について報告したいと思います。
 
 
 
 
-準備段階-
 
10/27(木)、10/28(金)が準備期間として学校が休講になり、教室を借りることができます。
 
 
その期間に装飾等の準備をすることができます。
 
 
10/27(木)に立ポケ民は11時に集合し、作業を進めました。
 
 
立教大学は版権が厳しいのか、1つの企業に偏ってはいけないというポリシーがあるのか、装飾が思ったよりも難しかったです。
 
 
ポケモンのキャラクターを貼る事はNGっぽいという情報があったので、シルエットでポケモンのキャラクターを描いて、壁に貼るという作業をしました。
 
 


 
ポケモンのシルエットを作って壁に貼りました。その数100個以上!!
 


 
 
それと並行して、看板類の製作が行われました。
 

↑校内で宣伝するための持ち看板。
 
 

↑ドアの前で掲示するはずだった看板。本番では余ってしまいました。
 
 
学校内で持ち運んで宣伝する持ち看板や、教室の前に飾る看板、教室内でどこがカードでどこがゲームなのかの目安にする看板、屋外展示用のミニ看板を作りました。
 
 
また、それと並行して、株式会社ポケモン様からいただいた貸し出しデッキ用のカードを用いてハーフデッキやフルデッキを組む作業を行いました。
 
 
主に準備はこの3つの作業がメインでしたね。
 
 
他の展示に比べてみれば装飾はしょぼいかもしれませんが、ポケモンの人形を机の上に配置するだけで雰囲気が一変!!!
 

↑受付付近に置いたぬいぐるみ。
 
 
ポケサーの装飾はぬいぐるみに限ります!!
 
 
そして、本番直前から展示中にかけて黒板の装飾をしていました(遅い…)
 

↑完成した黒板アート
 
中央付近にあるゼルネアスはデュナミスが書きました。( ^ω^ )どやぁ。
 
 
 
 
-本番当日-
 
企画は屋内展示屋外展示の2つで、それぞれORAS対戦と、ポケモンカードXYのティーチングと対戦という3種類の企画を行いました。
 
 
メインは5323教室で行われた屋内展示企画です。
 
 
教室内で、お客様に、ゲームとカードのどっちがいいですか?と聞いて、ゲームならば持参したDSで対戦するか貸し出しを使うかを聞いて、カードならばティーチングか対戦かと貸し出しを使うかどうかを聞きました。
 
 
そして、立ポケ民が相手したり、お客様同士で対戦したりしていました。
 
 
今年は池袋キャンパスで初開催、宣伝するタイミングが非常に遅かったことが大きく影響し、貸し出しのDSやデッキがフル稼働していました。
 
 
来年行う時は、早くから企画を決めて、バッチリ宣伝出来れば良いですね!
 
 
屋外展示企画は、SPF委員会の縁日企画の1つで、3つの団体が1時間ずつ交代で5号館前のテントの下で企画をしていきました。
 

↑縁日のテントに掲示していたタイムスケジュールの看板。
 
 
今年の縁日企画の参加団体は、落語研究会折り紙サークルLink立教ポケモングループ池袋の3団体です。
 
 
屋外展示企画も屋内展示企画と同様の内容を行いました。
 
 
1時間は意外と短く、人員の数やテントのスペースもあるので、あまり多くの人が参加できる感じではありませんでした。
 
 
来年は屋外展示企画の有無や、する場合の企画を考え直した方が良さげですね。
 
 
でも、正門の反対すぐという好立地のため、ポケサーの良い広告塔になっていたので、デュナミスは屋外展示を行った意味は大きいと個人的に思いますが……
 
 
また、ポケサーっぽいTシャツを着たりするなど、コスプレを行なっている立ポケ民もいました。
 

↑プラズマ団のTシャツを着てプラズマ団の下っ端のポーズをとる立ポケ民。
 
それをデュナミスが眠い目をこすって画像編集しました。
 
 
ヌマクローのパジャマを着ていた立ポケ民もいましたが、写真を撮り忘れました。残念。(つД`)ノ
 
 
看板を持って練り歩く立ポケ民もいました。
 

↑ぬいぐるみと持ち看板を持つ立ポケ民。教室で撮影。
 
 
ピカチュウとカイリューが人気でしたね!
 
 
ライチュウ大好きなごはんのお供くんは、ライチュウかわいいと言ってくれた女の子に悶絶していました。
 
 
SPF運営委員会の企画で、来場してくださったみなさまに投票をしていただく企画があります。
 
 
SPFの展示はいくつかの部門に分かれており、部門ごとに来場者のみなさまの投票で、展示が評価されます。
 
今回、立教ポケモングループ池袋は1日目と2日目しか展示していませんが、展示・販売部門にて、各日の中間発表では、1日目:3位、2日目:同立2位という結果になっています。
 

↑1日目の結果。
 
まさかの3位!!
 
 

↑2日目の結果。
 
まさかの2位浮上!!!
 
 
この結果には非常にびっくりです!!
 
 
こんなに票をいただけるとは思っていませんし、そんなものは無縁だと立ポケ民はみんな思っていました。
 
 
 
 
-おわりに-
 
そんなこんなでいろいろありましたが、楽しいSPFになりました!
 
 
ポケサーのブースに来場してくださった方の人数は
 
・1日目
屋内展示:68人
屋外展示:28人
合計:96人
 
・2日目
屋内展示:110人
屋外展示:17人
合計:127人
 
2日間合計で223人いらっしゃいました!!
 
 
これだけ多くの方に足を運んでいただけるとは立ポケ民一同夢にも思っていませんでした。
 
 
初出展だったので、分からないことが多く、大変だったのですが、来年は今年の反省を活かして、もっと良い展示にしましょう!!
 
 
今回のSPFにお越し下さったみなさん、誠にありがとうございました。
 
 
みなさんがいらしてくださったからこそ展示がうまくいっていたのだと思います。
 
 
これからも立教ポケモングループ池袋を応援してくださると非常に嬉しいです。
 
 
 
 
-Special Thanks-
 
・展示にいらっしゃった全てのみなさん
・展示を運営した立ポケ民
・立ポケ民の中でも特に中心となって動いてくれたエルトさん、ラードの翼神龍くん、ポリンキーくん
・SPF実行委員会のみなさん
・縁日企画を一緒に行った落語研究会さん、折り紙サークルLinkさん
・貸出用のカードをくださった株式会社ポケモン様
・その他立教ポケモングループ池袋の展示に関わった全てみなさん
・立ポケ池袋を応援してくださっているみなさん
 
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
スポンサーサイト
  1. 2016/11/03(木) 16:52:05|
  2. 活動について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/13(sun)東邦大学交流会レポ | ホーム | 10/28(金) 2016年度第5回定例会 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokemonikebukuro.blog.fc2.com/tb.php/42-7434af08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
