立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

9/24(土) 2016年度第4回定例会

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
9/24(土)に第4回定例会が開催されたので、その報告をしたいと思います。
 
 
 
 
-本日の遅刻-
 
13:00集合ということでした。
 
 
12:58 運営:「13:30からにしましょう!」
 
 
相変わらずの立ポケクオリティ……
 
 
しかも、それでも今回は代表を含め、3人も遅刻……
 
 
次回から改善していきましょう。
 
(ダイエットでの「明日から!」と同じ)
 
 
 
 
-61シングル大会-
 
今回のメイン企画はスペシャルレートでも開催されたことで有名な61シングルです!!
 
 
【ルール】
・基本はシングルバトル
・ORASレート準拠
・きあいのタスキ禁止
・メガストーンはパーティ内で1つのみ
・6体見せ合いで1体選出して勝敗を決める(これをタイマンと呼ぶ)
・タイマンをどちらかのプレーヤーが3勝するまで行う
・3勝したプレーヤーが勝利
・タイマンに勝ったポケモンはその試合中使用できない
・タイマンに負けたポケモンはその直後のタイマンのみ使用できない
 
 
文面にするとややこしいですね。( ̄▽ ̄)
 
 
スペシャルレートで開催された61シングルとは少しルールが違いますね。
 
 
実は、立ポケ民は合宿で同様のルールで対戦を行なっているので、合宿のパーティを流用したり、合宿のパーティを改善したりと、立ポケ民はこのルールに慣れています。
 
 
ちなみに、合宿の記事はこちら。(宣伝)
 
(なお、デュナミスは合宿不参加の模様)
 
 
まずは、参加者15人を3グループに分けました。
 
 
グループ内で総当たり戦をしてもらい、グループ1位は自動的に決勝トーナメント進出、グループ2位は決勝トーナメント進出をかけた敗者復活戦に参加し、そこで1位になれば決勝トーナメント進出という流れで行いました。
 
 
厳正な抽選の結果、以下のグループに別れました。
 
Xグループ

 
 
Yグループ

 
 
Zグループ

 
 
デュナミスはZグループに入りました。
 
 
なお、前回の定例会で準優勝だったいなとくんはというと……
 
 
いなと:「DSは持ってきたんですけど、中身がポケモンじゃなくてモンハンでした…」
 
 
雑魚かな????
 
 
池袋にわざわざラーメンを食べに来たみたいですねww
 
 
ということで、デュナミスはZグループにて、クリスタくんに初っ端で3-0で完敗しました。やっぱり、デュナミスが慣れてなかったというのもあり、圧倒的な完敗でした。
 
 
2戦目のゆーえんさんは、「61シングルを教えてやる!」と言ってクレッフィを出しましたが、デュナミスのラプラスがほろびのうたをしたため、クレッフィ華々しく散っていきました。
 
 
3戦目のミッドナズルさんには、2-2でもつれましたが、最終戦で、デュナミスのマンムーが相手のナットレイに対し初ターンでじわれを命中させ、勝利しました。(ギリギリ……)
 
 
4戦目のみずりてぃさんには、完全にこちらの手を読まれ、ラプラスの3連守るも成功するはずはなく、完敗でした…
 
 
従って、デュナミスはグループ内3位でこの大会を終えました。
 
 
以下、X、Y、Zそれぞれのグループの結果です。
 
Xグループ

 
 
Yグループ

 
 
Zグループ

 
 
以上の結果より、敗者復活戦には、クリスタくん、カルチャーくん、ひとはさんが1枠をかけて戦います。
 
 
結果は、ひとはさんが決勝トーナメント進出を果たしました。
 
 
以下、決勝トーナメントの対戦表です…
 

 
 
ってあれ?
 
 
abさんがいなとくんに変わっている????
 
abさんは用事があるため、abさんがいなとくんを指名し、ROMを残し、去っていきました。
 
いなとくんはラーメンを食べただけで決勝トーナメント進出ってマジですか⁈
 
 
ということで、いなとくん対ぽんくんでいなとくんが実力(?)(ぽんくん談)で勝利し、みずりてぃさん対ひとはさんはみずりてぃさんが勝利しました。
 
 
ということで、決勝戦はなぜかいなとくん対みずりてぃさんの第3回定例会の再戦となりました!
 
以下、いなとくんが決勝戦のレポを書いてくれました!
 
みずさんのPTがドラゴン中心なのに対し僕がabさんから受け継いだPTがエムリットを左上にそれ以外はスタンダードなPTでした。
 
ちなみに僕はエムリットを使う気は一切ありませんでした。
 
こちらのマリルリでいかに相手の選出を縛るかという戦いでしたが、最後はカイリューミラーで負けてしまい2-3で準優勝でした。
 
前回も決勝でみずさんに負けたのでいつかリベンジしたいです!
 
 
だそうです。
 
 
以下、決勝トーナメントの結果です。

 
 
優勝したみずりてぃさんには景品が贈呈されました。
 
みずりてぃさんが買ってるんですけどね。
 
何だろうこの自作自演みたいな感じ……
 
 
とにかく、みずりてぃさん、おめでとうございます!!!
 
 
次の定例会ではそろそろみずりてぃさんを倒す人が出て来ても…(何度目だよ?)
 
遅刻した代表が優勝をかっさらっていくパターンも何度目だよ?って感じです。
 
 
 
 
-自由時間-
 
今回も余り時間でマルチバトルやキューブドラフトを行いました。
 
デュナミスは61マルチバトルとかいう頭の悪いことをしていましたね。
 
 
 
 
-終わりに-
 
今回もみずりてぃさんの優勝で幕を閉じました。
 
61シングルは、短時間で決着がつく場合が多いので、選出が本当に大事になるルールです。
 
このルールもすごく面白かったので、また楽しめるといいですね。
 
今回の定例会も有意義な時間を過ごすことができました。
 
運営のみなさん、定例会の企画・運営ありがとうございました。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
スポンサーサイト
  1. 2016/09/24(土) 22:18:26|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016年度 SPF(学園祭)出展のお知らせ | ホーム | 8/26(金) 池袋・新座交流会 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokemonikebukuro.blog.fc2.com/tb.php/39-13fcab5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)