立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

いんこ会参加レポ

皆さん、こんにちは!
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
突然ですが、2016年の3月14日は何の日でしょうか?
 
 
ホワイトデー?
 
 
いいえ、違います。
 
 
いんこ会が開催された日です。
当たり前だよなぁ?
 
 
今回は我々立ポケがいんこ会に参加させて頂いたので、その報告をしたいと思います。
 
 
今回のいんこ会には、何と早慶上智MARCH横国筑波という10校もの大学のポケサーが集結しました。
 
こんなに多くのポケサーが集結する交流会はなかなかありません!
 
 
ちなみに、集合が中野駅でしたが、中央線が遅延した事を言い訳に多くの立ポケ民が遅刻しました。
 
遅刻はもう恒例行事ですね。
 
 
会場に着いたら、チーム分けを行いました。
 
参加者が揃ったところでいんこ会の開会宣言が行われ、いんこ会オリジナルオープニングビデオが上映されました。
 
それが終わると早速いんこ会恒例のペーパーテスト
 
 
 
運営:「それでは、問題用紙と解答用紙を配るので、筆記用具以外鞄の中にしまって下さい。」
 
 
みんな:「試験かよ⁈」 
 
参加者:「電卓は?」
 
 
運営:「ダメです。」
 
 
参加者:「はっ?魔剤?」
 
 
運営:「当たり前だよなぁ?」 
 
 
 
問題は全部で126問
デュナミスは全く分かりませんでした。
 

 
 
 
ペーパーテストが終わるとお昼休憩を挟んで、午後にタイプ統一マルチ大会を行いました。
自分の手持ち3体のタイプを統一し、相方と合わせて64で戦いました。
デュナミスはメガラグラージマリルリエンペルトの3体でしたが、相方がキュウコンファイアローシャンデラ炎統一の晴パだったので、やりにくい!!!
 
 
 
 
初手対面でリザードンラグラージが対面したらソーラービーム安定なので、マリルリに引くのが定石なのですが、ラグラージが居座ったために出落ちするという場面を含め、たくさんのプレミを犯したので、班内で0勝3敗、決勝に進めませんでした。
 
相方さん、本当にすみません。
 
決勝は波乱の展開に!
 
ギルガルドブレードフォルムに変身したスカーフドーブルと霊獣ランドロスが相手にいる状態でメガクチートが不意打ちでドーブルに攻撃するのが安定の場面で不意打ち霊獣ランドロス方向に!
なんとか霊獣ランドロスを倒したので、次のターンにドーブルを倒し、優勝を決めました。
 
 

 
 
見ごたえのある決勝戦でした。
 
 
 
次に、シングルダブルポケカ大会でした。
 
シングルはORASレート準拠、ダブルはVGS2016ルール、ポケカはXYハーフデッキ準拠で行いました。
 
どれか一つに参加します。
 
全てスイスドロー形式で行われました。
詳しいスイスドローの説明は前回の記事を参照してください。
 
デュナミスはシングルに参加しました。
 
 

↑対戦表を見たら、「デュナトス」って書いてありました。
デュナトスって、タナトスの親戚みたい…
 
 
シングルには68人も参加していたので、5ラウンド行い、全勝2人で決勝戦を行いました。
 
 
デュナミスは以前の合宿のドラフト大会で使ったパーティのチルタリスサーナイトに変えただけのパーティを使い、2勝3敗と負け越しました。
 
 
今回のドーブル君は、相手に最速起きをかまされ、変身する前に星になりました。まる。
 
 
 
 
シングルの決勝は、お互いのポケモンがほぼ同じパーティの戦いに…
 
しかし、その違う1・2匹のポケモンが大きく運命を変えることに…
 
 

 
 
ボルトロス10まんボルト、いばる、でんじはきあいだまという、めざめるパワーを切った珍しい型でしたが、見事にはまりました。
 
出てきたガルーラをきあいだまでワンパンし、出落ちさせたのが最大の功績でしょう。
 
 
 
 
ダブルの大会も決勝はモニターにて放送され、最後までどちらが勝つか分からない白熱したグラードンカイオーガゲーを魅せてくれました。
 
カイオーガの潮吹き、グラードンの噴火がHP満タンの状態では受けきるのが難しい高火力なので、カイオーガグラードンに潮吹き、噴火をさせないで、自分のカイオーガグラードンに潮吹き、噴火をさせるかが勝負のカギを握りました。
ボルトロスなりきりで味方のグラードンのおわりのだいちをコピーし、カイオーガに水技を打たせない戦略や、グラードンでんじはを打つなど、レベルの高い争いが繰り広げられました。
GSはグラードンカイオーガゲー、はっきりわかんだね。
 
 

 
 
最後に、ペーパーテストの結果発表と全体の表彰が行われました。
 
 
そして、最後に恒例の記念撮影を行いました。
 
 
 
カメラ係:「撮るよー」
 
 
参加者:「面白い事言ってー!」
 
 
カメラ係:「無理でしょ…」
 
 
参加者:「はい、チーズは面白くない。」
 
 
カメラ係:「いくよー!はい、魔剤っ!
 
 
みんな:「ファッ⁈」
 
 
こうして、今回のいんこ会は楽しく幕を閉じたのでした。
 
運営をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
(デュナミス)
スポンサーサイト
  1. 2016/03/14(月) 23:03:50|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3/19 立教・法政交流会 | ホーム | 明治・成蹊との交流会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokemonikebukuro.blog.fc2.com/tb.php/24-ea4f99ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)