立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

立教ポケモングループ池袋について

皆さん、こんばんは。
ブログ担当のこおりです。
さて、この記事はタイトルの通り立教ポケモングループ池袋(略称RPG)についてです。
Homeの2037年5/14とかいう114514年未来に書かれた記事の更新が長いことされていなかったようですので、新入生向けもかねてこちらの記事で補足していきたいと思います。

本サークルは所謂ポケサー であります。
それも、2013年5月に設立したばかりのまだ新しいサークルで、来年度(今年度)にはついに初の卒業生を送り出すこととなります。卒業できるとは言っていない。
定期の活動としてはまず水曜午後に教室に集合して、お昼を食べてボードゲームやゲームをしたり、あるいはカラオケに繰り出しなんてこともありますね。
というかそれ以外の定期活動がほぼありません。非常に緩いサークルです。
ですがさすがに水曜集まって遊ぶだけではサークルとは言えないのでその他にも様々な活動を行います。
暫定ですが、こちらが来年度、2016年度の行事予定になります。

4月 新歓活動
新入生歓迎会
5月 決定飲み(食事会)
6月 PCL(ポケモンサークルリーグ)開始
8月 ポケモンWCS
9月 PCL本選
10月 SPF(文化祭)
11月 総会(役職決め)
12月 忘年会
1月 新年会
2月 春合宿
新歓会議
3月 新歓準備
追いコン
その他毎月の定例会、不定期の交流会

背景はSさんから頂きました!
彼女自身はポケサー員ではないのですが、
「描いてクリ~」
「114514」
「やったぜ」
みたいな感じで快く引き受けてくれました!


行事が色々とありますが、注目してもらいたいのは一番下の定例会交流会ですかね。
定例会は読んで字の如く、毎月開かれる立教ポケモングループ池袋(以下RPG)内でのポケモン大会です。
実はこの定例会、今年度から始まった試みです。
先述の通り、RPGは2013年に設立されたばかりの新しいサークルなので1年目、2年目はサークル員が少なく内部でそういった催しを開くことができなかったそうで……
ところが!設立3年目となった2015年度は多数の新入生を獲得してそこで月一の定例会が誕生したのです。
そんなわけで定例会を企画した先輩方は非常に張りきっていて、逆ドラフトやメガ禁止大会、診断トリプル等様々なルールで定例会が開かれました。個々の定例会についてはこちらこちらをどうぞ。

そしてもう1つ、交流会は他大学のポケサーとの大会です。
単純なポケモンバトルだけでなくクイズやポケカ、最後はみんなで打ち上げなど文字通りの"交流"の意が強いものとなっています。
また、その交流会も1校同士のものだけでなく、3校、4校交流会やもっと大きいものとなるとマーチ早慶上智横国筑波の10校からなるいんこ会(略称です)なんてものもあります。

とまあ、色々説明してきたわけですが、比較的新しいサークル故に今後さらに活動が広がっていくこと、他のどのサークルにも引けをとらない他校との交友関係、ただひたすらに緩い(肛門)雰囲気。
このあたりがアピールポイントかなーと僕は(勝手に)思っています。
RPGには提督やプロデューサー、イカや酒場の住人、もちろんトレーナーも含めて多種多様な人間がいます。
トレーナーの中にもシーズンレート1位やらWCS日本代表決定戦出場者なんて方々も。
逆にポケモンを全然やらない人もいます。かくいう僕もスプラトゥーンを買って以来一度も起動していません。
ともかく、設立3年を迎え、来年度から4年目に突入するRPGにはそれだけの人がいるということです。
まだ2か月先の話ですが、新入生の皆さんもあまり気負いせずに遊びに来てほしいわけなのですよ。

長くなってしまいましたが、入って、どうぞ(直球)。 僕はそろそろ†悔い改めて†ポケモンを起動しようと思います。
何か質問等ありましたらTwitterの@pokemon_ikebukuroまでリプなりDMなりください。
きっと代表がテッカニンのごとき速さで返信してくれるでしょう(適当)
ではでは。

2016/3/27 追記
Twitterにユーザー登録していない方々のために、一応メールアドレスも記載しておきます。
→【rpgikebukuro@gmail.com】
ただ、応対が若干遅れてしまう可能性がありますので、アカウントをお持ちの方にはなるべくTwitterを用いて連絡することをお勧めします。
(by ごれい)
  1. 2016/02/16(火) 22:46:49|
  2. 活動について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明星・立教交流会レポ | ホーム | 4校+α交流会に参加して >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokemonikebukuro.blog.fc2.com/tb.php/19-de323cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)