立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

大声を出してニンフィアを打ち消すナリ~ガルーラ4体構築~

皆様、大変長らくお待たせ致しました。

11/28(土)に開催された第4回定例会にて準優勝を果たしたカルチャーからパーティ構築が届きました。

さあ、みんなで大きい声を出してニンフィアを打ち消すナリ!!!

(ついでに私の編集下手も打ち消すナリ!)

(デュナミス)

-----

どうも、カルチャーです。

今回は診断トリプルということで、良いPTを引くことが勝利に直結するので割とドキドキしながら抽選を待ちました。これが今回使用することとなったPTです。



PTを確認したカルチャー「メガガルーラ!?マ!?ワンパンやん!!!」

3秒後のカルチャー「ノーマル4体…だと…?」

さらに3秒後のカルチャー「ギガスwwwwwオワタwwwオワタ……」

ということで最強のポケモンガルーラを使えることとなったわけですが、いかんせんノーマルタイプ4体という格闘の一貫がやばすぎる。ということで僕なりに考えた結論として、“相手に与えるプレッシャーがヤバいメガガルーラ”に目を向けさせて、“上からりんしょうする”ポリゴンZで制圧する構築に至りました。実際ガルーラクラスのポテンシャルを持つ?ポケモンが4体あれば強い(確信)

以下個体の解説です



メガガルーラ
(NN:1/1ガル)@メガ石

実数値:181-194-120-×-120-152

技:おんがえし/かわらわり/ふいうち/まもる

表のエース。言わずもがなの強さを感じる。PTに猫枠が3体いたのとガルーラより早いポケモンを考慮して守るを搭載した。瓦割りは格闘打点として採用したが某氏のスリーパーのトリルターンに壁を割りつつ、隣にポリ乙ギガスを展開できたときは脳汁が出た。



レジギガス
(NN:1/2ガル)@残飯

実数値:215-×-170-4-139-108
※非理想個体
こごえるかぜ/みやぶる/ワイドガード/りんしょう

置物オブ置物。耐久メガガルーラ。ひたすら場を冷やすマン。トリルに対しての回答として輪唱を採用したが一度だけ2段目として打つ機会があった。みやぶるは3回打ったが打った試合3回中2回負けてるのでゴミ。



ポリゴンZ
(NN:とくしゅガル)@命の珠

実数値:191-×-90-205-95-112

トライアタック/あくのはどう/まもる/りんしょう

裏のエース。特殊版メガガルーラ。珠によりある程度のニンフィアなら輪唱2段目で一撃で落とせる(落とせたとは言ってない)。Hに振ったことでいろいろ耐えたりする。



エテボース
(NN:じっしつガル)@襷

実数値:151-152-86-80-77-183

技:ダブルアタック/ねこだまし/ファストガード/りんしょう

我らが代表みずりてぃ曰く、エテボース=ガルーラ。つまりメガガルーラが2体(4体)使えるということ。ファストガードは割と使えたが、この遺伝技のせいで6V個体を厳選し直すはめになった(元は挑発で使う予定だった)



カポエラー
@オボン

実数値:157-139-116-×-148-94

技:ワイドガード/インファイト/ねこだまし/フェイント

よくある補完。猫&威嚇。それだけ。



ニドクイン
@†こだわりスカーフ†

実数値:165-×-108-127-105-140

技:ヘドロばくだん/れいとうビーム/だいちのちから/りんしょう

輪唱起点とスカーフによる縛りを器用にこなすポケモン。地味に格闘の一貫性を切る役割も果たしていた。なにより意表がつける。スカーフバレはラストのクリスタ戦以外なくて奇襲としてもかなり強かった。

総評としては全員ある程度の単体性能があり、明確に腐りそうなポケモンはほとんどいなかった(レジギガス、お前のことだよ)ので全試合安定した展開をすることができました。

自分はトリプルをやったことがなかったので縛り関係の把握やMOVEなど、新鮮なルールで遊ぶことができたのが良い経験になりました。見返してみるとプレミが見つかるわ見つかるわで、改善点もたくさんありましたが、これからもちょくちょく触れていければと思います。

長文、駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

(カルチャー)
スポンサーサイト
  1. 2015/12/09(水) 16:25:05|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4校+α交流会に参加して | ホーム | 11/28(土)第4回定例会 最メジャーポケモンとともに… >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokemonikebukuro.blog.fc2.com/tb.php/17-af7a5242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)