立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

11/28(土) 第4回定例会の報告

こんにちは。前回に引き続きデュナミスがお送りします。

11/28(土)に立教ポケモングループの第4回定例会が行われました。その報告をつらつらと書きます。


まず、立ポケ民が集合した時、半分くらいの人が「まだパーティが出来ていない…」という悲痛な叫びをあげていました。流石立ポケ民です。

そこで、集合時間の1時間半後に対戦を開始するという沼プレイングを実施しました。(それにも間に合わなかった人が数名……)

まあ、とりあえず無視して対戦相手を組みました。

今回は参加者11名をA、Bの2グループに分け、総当たりを実施し、総当たりの結果、各グループ上位2名が決勝トーナメントに進む事が出来ます。

総当たりの順位付けは、勝敗数 > 直接対決 > 残ポケ数で決めました。

Aグループ


Bグループ


奇声を発したり、物を投げたりと荒ぶれオタクはいましたが、和気藹々と定例会を進めることが出来ました。

結果……

Aグループ


Bグループ


というわけで、決勝トーナメントはこのようになりました!!


決勝トーナメントは一発勝負です!

判定はゲーム内に従い、負けたら3決、勝ったら決勝戦に行き、順位を決めました。

以下、今回の定例会の順位です。


クリスタは第2回、第3回定例会を優勝しているので、なんと驚異の3連覇ですね!!おめでとうございます。

ちなみに、私デュナミスは、Aグループで1勝をあげ、見事に最下位争いに加担したのでした。まる。

そんなデュナミスのパーティはこちら。(誰得だよ??)


どうしようかなぁって考えていたのですが、デュナミスはトリプルバトルの経験が全くないので、構築とかギミックとかわからなかったので、テキトーに育成しました。

バンギラスは、HAぶっぱ余りDのチョッキバンギラスの持ち物をメガストーンに替えました。

ローブシンは鉄板のチョッキローブシン


HAベースで、BとDは最低限の耐久を確保するためにちょっとだけ。ワイドガード枠なのに、ワイドガードを切ったのはしょうがなし。

ゴウカザルは、ダブルバトルの基本ライチュウの技構成から、メインウェポンをインファイトにしただけ。


オーロットは、トリル始動役の基本形。HBぶっぱです。持ち物は挑発対策ですが、挑発は誰も撃って来ませんでした。ミスですね。


アーボックは、パーティ的に手薄だった物理受けに。HBぶっぱです。ドラゴンテールがいい感じの仕事をしました。耐えてへびにらみ撒いて、あとはドラテなりダストシュートなりで攻めました。


ヒトカゲはパーティのお荷物です。でも、きせき持ちD特化したらニンフィアのハイパーボイスを確定3発だそうです。(シングルでの話。)なので、HDぶっぱで技構成はスリップダメージ重視、運ゲー重視です。しかし、この子の最大の欠点は、技をよく外します。鬼火3連外し、威張る3連外しなど、たくさんの負け筋を作ってくれました。2度と使いません。物理アタッカーが今回の大会では多かったので、HBベースでも良かったんじゃないかなぁって思いました。



まあ、デュナミスのパーティはどうでもいいとして、実は次回以降のブログで、優勝者のクリスタ、準優勝者のカルチャーに今回の定例会で使用したパーティ構築を紹介してもらう機会を設けたいなぁと思っています。お楽しみに!!

今回の定例会も立ポケらしく、ゆる~く、和気藹々と行う事が出来ました!

長文、駄文失礼しました。今回はこの辺で失礼させていただきます。最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。

(デュナミス)
スポンサーサイト
  1. 2015/11/28(土) 18:56:32|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/28(土)第4回定例会 最メジャーポケモンとともに… | ホーム | 11/28(土) 第4回定例会に向けて >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokemonikebukuro.blog.fc2.com/tb.php/15-1d9b05de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)