立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

5/23(土)池袋ポケサー定例会

皆さんこんにちは。ブログのみずりてぃです。

今回の記事は池袋内部企画のレポートです。

5/23(土)
この日にRPG池袋”初”の第一回内部定例会が行われました!

まずは企画・開催にあたって、めちゃくちゃ個人的な考えを言っておきたいです。
(興味のない人はパスして、どうぞ)

僕は純粋にポケモンで遊ぶのが楽しいと思ってるし、ポケサーに入ったら今回の定例会みたいな感じで集まってポケモンをやりたいな~って考えてました。

んで、去年は規模が小さくてあまりできなかったんですが、今年からは一年生も多く入ってきてくれて、池袋内部だけでも割と大人数での企画ができるようになりました!

初回はレート準拠でのシングルバトル大会に決定したんですが、理由としては最も認知されているルールであるシングルであれば一年生でも参加しやすく、対戦を通じて今まで話したことのなかったサークル員と接することができるかなーと思ったからですね。

「じゃあ次からはどんなことしていくのか」という話ですが、
僕はポケサーらしくポケモンを幅広い楽しみ方で遊んでいきたいと考えています。

具体的には、
『公式である株ポケが最も調整を施し、全国大会で使われているダブルバトル
『戦術の幅が更に広がり、テーマ色の強いパーティが多く、その仕様からサイクル戦になりやすいトリプルバトル
『各種ルールの中でも最も『運』色が強く、一発逆転や一点読みがあるローテーションバトル』。
これらはどれも各ルールで別々の面白さがあり、違った楽しみ方のできるのがポケモンです。

全ルール触れている身としてはどれも面白いし、自分はシングル専だから他のはやらないとか、ダブル以外クソゲーみたいな選り好みをしないでとりあえず他のもやってみてからやっぱり○○ってルールが好きだって言って欲しいですね。

さらに、ポケモンというゲームはこれだけでなく、ドラフト戦、種族値制限、1on1、10パートナーズ戦、世代統一縛りetc...たくさんの遊び方があります。

レートに縛られるだけでなくこういったローカルルールでの大会も面白そうだと思いますので、希望があればどんどんやっていきたいですね。

ちょっと(かなり)前置きが長くなってしまったんですが、ここから今回の定例会のまとめをします!(まとめるとは言ってない)

最初に恒例行事を紹介します。

~当日2、3日前~
LINEで連絡をするぼく「13時からリーグ決めするからそれまでには集まってね~(^^)v」

~当日の13時~
ぼく「一年生全員おるのに上級生3人くらいしかいないんやけど…」

そういうわけで開始時間を一時間遅らせるというヤンキープレイをすることにしました。

カイジに習ってリーグ決めはクジ引きです。

A~Dブロックに分ける際に、自分の名前を自己申告してもらったんですが、TNを名乗るオタクと本名を名乗りたがるキモオタクがいました。

↓↓↓↓↓↓できたリーグがこちら↓↓↓↓↓(下に黒板の画像を乗せる)(←乗せる予定だったが試合後のしか撮ってないからネタバレ回避のために載せない)

各リーグの試合はガバガバ運営の割に順調に進んでいきました。

小野寺シャーレイさんが一度だけ「うぉい!!ヴォイ!!!あ゙ぁ゙ぁ~~~~~」みたいな奇声を上げながら対戦していた以外は普通だったと思います。
ちなみに冷凍ビームで凍って負けたそうです

そして、決勝トーナメントに進んだ方々の名前(敬称略)と順位がこちら!

s_C360_2015-05-23-18-40-13-610.jpg
s_C360_2015-05-23-18-40-20-065.jpg
s_C360_2015-05-23-18-40-26-715.jpg
s_C360_2015-05-23-18-40-31-909.jpg

A1位 カルチャー
A2位 SMZ(神)

B1位 ゴレイ(正しい発音)
B2位 シャーレイ

C1位 ジルコニア
C2位 はるちんこ

D1位 みずりてぃ(俺)
D2位 きゃぷてん(ハゲ)

ということで、適度に一年生と上級生が混ざった形になりました。

決勝トーナメントは初戦敗退者のみ敗者復活リーグに参加できる謎のトーナメント方式を採用。

結果がこちら!

s_s_C360_2015-05-23-18-40-53-060.jpg

優勝は一年生のシャーレイ君でした!おめでとうございます(・o・)

ダブルバトル専門でシングルはやらない彼なので、定例会の1周間前には参加しないと言っていたのですが、僕が構築を丸ごと貸してあげた所参加してくれました。

今回の優勝構築は僕の構築だと言っても過言ではないので実質僕の優勝みたいなものですねw

ちなみにパーティ内容は
ポリ2クチートクレセリア+キノガッサガルーラカイリュー
有名な並びに対面性能マンを詰め込んだパーティです。


~定例会が一通り終わった後は、新入生のポケサー加入決定飲みがありました。~


僕は2時間睡眠+一応進行運営を務めていたので飲み会以前にとても疲れていました。
ついでに僕はとてもアルコールに弱いです。

そういう訳で決定飲みについてはほとんど覚えていないので、楽しかったことだけレポートしておきます。

ぼく「ポケモン関連で山手線ゲームやろうぜ!!!!!」

みんな「おう!!!!」

孤絶「お題は~~~『シコポケ』!!!!!!!」

孤絶「レシラム!!!!」
パンパン

誰か「エルフーン!!」
パンパン

ぼく「カイオーガ!!!!!」

一年生「えっ……(ドン引き)」

ちなみにポケモンの種族値とかタイプとか覚える技とか使って山手線ゲームやるのは普通におもしろいのでオススメです。

それとキスをする人々がいたのが印象的でした(ヤリサーかな…?)

次回の定例会のルールはダブルバトルです。

そのままダブルバトルをやることになると格差がかなり大きく、パーティの完成度なども大きく違っているため、初心者でも入りやすいようにルールに制限の設けます。

ダブルバトルは公式が最も全面的に推し、バランスの取れたルールだと言われています。

シングル勢の方でも是非これをきっかけにダブルバトルに触れてみませんか!?
スポンサーサイト
  1. 2015/05/25(月) 03:04:05|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/28(土) 第4回定例会に向けて | ホーム | 新歓期の予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokemonikebukuro.blog.fc2.com/tb.php/13-d4941a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)