立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

12/18(日)立教・ポケラバ交流会

はじめまして!
 
立ポケ池袋渉外のオットセイです。
 
今回はブログを書く担当が当日まで決まっていなかったようで、「売名のチャンス!」「僕がやらねば!」という使命感から立候補して書かせていただきました。
 
今日の交流会のお相手は、横浜国立大学のPokeloversさんでした。
ポケラバさんとはいんこ会でもお会いしていたのですが、みなさんとても穏やかな雰囲気の方でした。
 
ちなみに今日は代表クリスタさんが遅刻していました。
遅刻癖は立ポケの悪しき文化なので改めましょう。
 
簡単に自己紹介を済ませると、ポケラバさんに作っていただいた問題でクイズ企画!
立ポケでクイズというと夏合宿の狂気の問題たちが思い出されますね・・・(夏合宿記事参照)
問題はアニメの声優問題からカードの計算問題など幅広く出題されました。
チーム戦ながら僕はあまり力になれず・・・。
 
我々のチームは250点中137点でした。
優勝チームはなんと190点ぐらいとってたらしいです。
たまげたなぁ。
 
クイズ企画が終わると対戦企画!
サン・ムーンでのシングルバトル大会とポケモンカード大会が同時進行で行われました。
僕は新弾が出て以来カードばかりいじっていてゲーム放置しているので、カード大会に参加しました。
使用構築はラプラスGXを軸にしたWTBです。
 
1戦目 
イベルタルブラッキーの並びにラプラスのゴリ押しとグレイシアEXの技で勝ちました。
サンダースの特性で雷タイプになったブラッキーGXがこちらの張った大海で回復してきたのが面白かったですね。
 
2戦目
ジュナイパーGXに対してグレイシアEXを立てるも特性で狙撃されて敗北。
巨大植物の森は廃止して、どうぞ。
 
3戦目
ゲッコウガの2‐1交換に苦しみながらもなんとかサイド差で時間切れ勝利。
ゲッコウガデッキはやっぱり強い、はっきりわかんだね。
 
優勝は代表同士の直接対決を制したにえんてさんでした!
2位3位は立ポケ勢が死守しました。
20161219012344c86.jpg
 
 
ゲームでは立ポケのカルチャーさんが優勝!
20161219012831e0d.jpg
 
なんでも攻撃の個体値が「まあまあ」のカプ・ブルルを使ったらしいです。
「優勝構築を紹介しろ」(誇張表現)と言われたのでパーティ公開しますね。
20161219012152b0b.jpg
さりげなくフライゴンが隣に配置されてるのもフリャ好きのカルチャーさんらしいですね。
 
 
大会後は自由時間なので自由に対戦をしたりボードゲームをして盛り上がりました。
一番人気があったのはワードバスケットでしょうか。
立ポケ名物のウノバトルができなくて僕は残念です。
 
最後は3組に分かれて夕食へ。
午後いっぱい使い切った交流会となりました。
 
ポケラバの皆さん、ありがとうございました!!
 
 
 
 
(オットセイ)
 
 
 
 
  1. 2016/12/19(月) 01:11:06|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/27 第1回ポケカ定例会





どうもこんにちは。池ポケ新代表になったクリスタです。

定例会前夜に突然ブログ係から「ブログ係誰も出れないから定例会のレポ書いて(意訳)」

って言われたので、今回は僕が書くことになりました。





元々立ポケでは(ポケモン)カードをやっている人間は少なかったので、定例会はゲームばかりやっていました。

しかし11月末はORASはオワコンだがSMやるには早すぎる時期

ということで、代表権限を使って無理矢理ポケカ定例会をねじ込みました。権力っていいですね。

レギュレーションは最も人口の多いXYプロキシも全面許可というルールのもと集まったのは8名。

全員普段からポケカやっている面子でした。


30分の制限時間を設けたり、総当たりで勝ち数→サイド取得数→直対で順位を決めることにしたり

と、(当日になって)大会っぽいルールを設定。


ここで事故が起こります。


誰かがふと


「マリガン3回やったらやった側の負けになるらしいよ」


と言いだしました。詳しい方は分かると思いますがこれ大嘘です。ホモは嘘つき。

しかし詳しい方がいないのが立ポケクオリティ

見事に全員騙されてルールに加えられていました。



何やかんやで対戦開始。

参加者である以上俯瞰視点でのレポができないため、この先は僕が戦った感想になりますがお許しください。





僕が使ったデッキはゲッコウガです。

スターミーと組ませたいわゆるテンプレですね。

工夫したところがあるとすればクセロシキ投入でダストを重く見たところでしょうか。

以下に数試合分抜粋して感想を書いておきます。



1戦目:Mジュカイン

相手の初手のフーパ、ハイパーボールで切られた草エネで あっ…(察し) 状態に。


しかし毎ターン念入りにNやエリートトレーナーを撃った結果とうとうMジュカインが立たず、

ちまちま倒していった結果6-4で勝利

聞けば今朝即興・フルプロキシで組んだデッキなのでプレイングが分かっていなかったとか。1戦目で当たれてラッキーでした。




4戦目:ライボルトホウオウ

事故った結果ゲッコウガが1匹しか立たず

その1匹をMライボに倒されたのを皮切りにアサルトターボで次々こちらのポケモンをワンパンされてしまいました。

残りサイド1vs6まで追い詰められましたがトップからNが来たので勝ちましたN is GOD.



7戦目:ラフレシアジガルデ

先攻を取られてきっちりジガルデとラフレシアを立てられましたが、

僕のハンドにグッズはサーチャー2枚と釣竿しかなかったので関係ないね、とニヤニヤ してました。

なお残りの手札がレンジャーとスターミーと何かでエネもドロソもたねも無かったので2回殴られて死にました♨︎



-結果発表-


fc2blog_20161207220851e62.jpg

ちなみに0-0になっているところは例の3回マリガンで負けたところです。

勝利数5が僕含め3人並んだのですが、事前の取り決めによりサイド取得数の多い人が勝ち

ということでカルチャー君が優勝しました。

直対では残り2人に勝ってたので直対優先を提案しなかった僕のプレミ負けですね。







ちなみにカルチャーの構築がこちらになります
fc2blog_20161207220907e76.jpg



中々オリジナリティのある構築じゃないでしょうか。ピン刺し警察には怒られそう?



他の参加者の使用デッキは
・メレシーチャーレム
・フェアリーギラティナ(withチルタリス)
・ラグオクタン

だったので、デッキ被りは1つも無かったことになります。






最初の定例会にしては中々良い感じだったと思います(小並感)。

もうすぐ発売なサンムーンシリーズを口実にポケカ人口を増やし、隙を見てまた定例会をやりたいですね。

以上、クリスタでした。長文にお付き合いうただきありがとうございました!
  1. 2016/12/07(水) 22:07:51|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/3(土) MARCH交流会

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
今回は12/3(土)に明治大学和泉キャンパスにて開催されました、MARCH交流会についての報告となります。
 
 
 
 
-当日朝-
 
まず、9:10に立ポケ民が明大前駅にて集合し、明治大学和泉キャンパスに向かいました。
 
 
そして、受付をするのですが、運営をしている立ポケのごれいくんが、
 
 
ごれい:「紙に大学名とTNを書いてください」
 
 
という指示があったので、ちゃんと書きましたよ。( ✌︎'ω')✌︎
 

 
はい。
 
 
そして、そうこうしている間に交流会が始まりました。
 
 
 
 
-サークル紹介-
 
まず、せっかくMARCHが揃っているので、それぞれの大学についてやポケサーについて運営の方がPowerPointを用いて紹介しました。
 
こんな感じ。
 

 
立ポケのごれいくんから渾身のアローラ!!も飛び出し、会場は大爆笑!!
 
突然すぎて写真撮り忘れました()
 
 
他の大学の方も渾身のギャグが飛び出したり、ちゃんと紹介していたりと、和気藹々な雰囲気で、お互いのサークルの様子を知ることができました。
 
どこの大学も、サンムーン発売前はポケモンあんまりやってかったんですね……
 
 
 
 
-大学対抗クイズ大会-
 
午前のメインの企画は、大学対抗クイズ大会です!!
 
各大学で代表者3名が出題されたクイズに答えるという企画です。
 
一部、全員参加のクイズもあり、全員で楽しむことができました。
 
立ポケの代表者は、クリスタ新代表、カルチャーくん、ラードの翼神龍くんの3人です。
 
 
出題されていた中から数問紹介します。
 

 
 
 
 
 
これは正解はBのブルーですね。
 
解説は、ポケモンのサン・ムーンを開いて、ククイ博士の研究所に行ってみてください。
 
 

 
 
 
 
 
解答と解説は以下の通りです。
 

 
 
 

 
 
 
 
 
正解は「自分のトラッシュからサポートを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。」です。
 
一言一句合っているところはどこもありませんでしたが、1番惜しかったチームに得点が与えられました。
 
 
そして、全員参加のクイズ2つ行われました。
 
 
1つはポケモンしりとり。
 
ポケモンの名前だけでしりとりをします。
 
ポケモンって800種類以上確認されているのですが、意外と「~ン」という名前が多く、難しいですね……
 
†濁点の付け外しは自由†というのが、唯一の救いです。
 
 
立ポケの番になって、最初の文字は
 
 
回答順は、エルトさん→デュナミス→かりんとうくん……という順番でした。
 
 
開始直前
 
エルトさん:「俺、キリンリキ以外分からんわ……」
 
デュナミス(テンパりモード):(ヤベェ…全く分からん……)
 
エルトさん:「頑張って他の考えるわ」
 
 
 
開始
 
エルトさん:「キリンリキ」

 
デュナミス:「マジで???!!!」
 
 
そして、デュナミスがテンパって、制限時間の3/4くらいを使ってしまいました……
 
 
エルトさん:「ギでもいい
 
デュナミス:「………ギアル」

 
かりんとう:(秒で)「ルージュラ」

 
 
その他の人もすぐに答えてくれて、なんとか7匹……
 
 
しりとりの結果は堂々の最 下 位……
 
ほんまごめんなさい🙇
 
 
そして、しばらく、3人がクイズを説いているのを眺める時間ですね。
 
 
それが一段落したら、全員参加のクイズ2つ目!!
 
ジェスチャークイズです。
 
各大学の代表者1名がポケモンに関係するジェスチャーをするので、制限時間1分以内に同じ大学の他のポケサー民が答えるという形式です。
 
1秒でも早く解答できたチームが勝ちです。
 
もちろん、順位は得点に反映されます。
 
 
各大学の代表者共に、ジェスチャーに奮闘していました。
 
 
立ポケ新座のabくんが立ポケの代表者として頑張ってくれました。
 
その勇姿を見て、何を表しているのか考えてみてください。

 
 
 
 
 
正解:ナッシー アローラの姿

 
 
なんやかんやありまして、午前中のクイズ大会は終了しました。
 
 
そして、昼食休憩です。
 
 
 
 
-野生産マルチバトル@アローラ-
 
午後の企画では、野生産マルチバトルが行われました。
 
制限時間1時間で、野生のポケモン(伝説、準伝説、幻、UB、ゲーム内で交換したポケモン、ゲーム内でもらうポケモンは禁止)を捕獲し、その中で3体を選びます。
 
技の変更は1つまでです。
 
そして、抽選によって選ばれた相方と一緒に戦います。
 
3体ずつ見せ合って、2体選出します。
 
 
同じグループで総当たり戦を行い、上位2組が決勝トーナメントに進み、優勝を決めます。
 

↑マルチバトルを楽しむオタクたち
 
 
デュナミスは、40分かけてひらいしんピカチュウを出そうと思ったのですが、失敗したため、残り20分でテキトーにエアームドゴロンダトリトドンを捕まえました。
 
 
そして、相方の人と頑張りましたが、オドリドリコンボやデュナミスのゴロンダの技ミスにより、2勝2敗でグループ3位となり、予選敗退です。
 
もっと構築を考えるべきでしたね。(←遅い)
 
 
多かったポケモンとしては、オドリドリコンボができるオドリドリ、特性あめふらしにハイドロポンプやぼうふうを覚えているぺリッパー、アクアテールで殴れ、技範囲が広いギャラドス、ぜったいれいどでワンチャン作れたり、サブウエポンが豊富だったりするラプラス、それらの対策となる岩タイプのルガルガン真夜中の姿などですね。
 
 
決勝トーナメントに残ったのは、この8組です。

 
そして、3位決定戦と決勝戦は、偽トロを用いて上映していました。
 
 
決勝戦には!
 
 
なんと!
 
 
立ポケ池袋新代表のクリスタくんがいました!
 
 
しかも、試合の結果……
 
 
クリスタくんが優勝しました!!!
 
 
クリスタくんが代表になってから初タイトルだそうです。
 
しかも、こんな大きな舞台で!!!
 
本当におめでとうございます!!
 
 
 
 
-クリスタくんの視点から-
 
クリスタくんが野生産マルチで優勝したので、どんな構築で、どういう風にその構築に至り、どのようなバトルがあったのか、レポを書いてもらいました!
 
 
 
どうも!
 
 
立ポケ池袋代表クリスタです!
 
 
今回MARCH交流会の野生産マルチで優勝できましたので、ちょっとレポを書くことになりました。
 
 
今回使ったポケモンはこちらになります。
 
ラプラス(ちょすい)

 しおみず/れいとうビーム/ほろびのうた/あまごい→10まんボルト
 
キテルグマ(もふもふ)

アームハンマー/あばれる/すてみタックル/いたみわけ→しっぺがえし
 
ミミッキュ(ばけのかわ)

かげうち/ものまね/あまえる/だましうち→シャドークロー
 
 
事前に何捕まえるかは全く考えてませんでした。
 
 
聞くところと自分の予想によりギャラドスやペリッパーが流行るだろうと予想、10万ボルトを覚えるポケモンを検索してラプラスに到達。
 
次に個人的に好きで強そうなミミッキュ。
 
最後にミミッキュと補完が効きそうなキテルグマにしました。
 
 
技はラプラスは前述の通り10万を、キテルグマはゴーストタイプへの打点でしっぺがえし。
 
ミミッキュはまともな攻撃技が欲しかったのでシャドークローを選択、元からシャドクロ覚えてる個体が出るそうなのですがかげうち欲しいなーと思ってたのであえてこうしました。
 
 
 
相方のちゅりたろん君のパーティがこちら。
 
ダグドリオ(カーリーヘアー)

地震/アイアンヘッド/いわなだれ/じわれ
 
ペリッパー(あめふらし)

ぼうふう/ハイドロポンプ/おいかぜ/まもる
 
オコリザル(わすれた)

インファイト/げきりん/じだんだ/いわなだれ
 
 
僕のパーティがやや遅めなのに対し、ダグドリオやオコリザルが上から縛ってくれたりペリッパーがおいかぜを吹かしてくれたのでかなり戦いやすかったです。
 
 
まず初戦でいわなだれで怯ませ、シャドークローを急所に当てて運勝ち、その勢いに乗り予選全勝
 
このあたりで10万1発でペリッパーは落とせる、ミミッキュが甘えてもダグドリオは抜群技を耐えない、ペリッパーが暴風すればキテルグマは落ちる、トリトドンは草技無しで何とかなるなど、だいたいのダメージ感覚を把握できました。
 
 
準々決勝、じゃれつくを避けて勝利。じゃれつく搭載してる方が悪いですね。
 
 
準決勝、ダグドリオの雪崩で縛れてたことで先発オドリドリ2体を許さず勝利。
 
 
そして決勝。
 
ここまでと違うのは、試合内容が画面に映し出され全オタクの見ている前で戦うところ。
 
 
相方にも迷惑を掛けられないと極度の緊張の中、1度制限時間をオーバーするミスまでしてしまいました。お恥ずかしい。
 
 
しかしこのミスのおかげで多少リラックスでき(1匹で戦えって言われてたらどうしてたんでしょうね)、落ち着いて戦略を立てて行った結果、勝利することができました。
 
 
初手で出し勝ったこと、2ターン目に行った両交代がうまくいったことが直接の勝因だったと思います。
 
だくりゅう2連避けはそこまで関係なかったでしょう(多分)。
 
 
勝利が決まった瞬間はガラにもなくっしゃあ!!と吠えてちゅりたろん君にハイタッチ求めてた気がします。
 
 
大きな交流会どころか立ポケ定例会でもしばらく優勝できていなかったので嬉しくて仕方ありませんでした。
 
 
相方のちゅりたろん君には感謝してもしきれませんね。
 
 
是非また交流会などでお会いしたいものです。
 
 
 
(クリスタ)
 
 
 
 
-閉会式-
 
クイズ大会と野生産マルチバトルの上位入賞チームに景品が渡されました。
 
 
まずは野生産マルチバトルから。
 
3位と2位と1位には景品がありました。
 
クリスタくんは優勝ということで、ロコンアローラの姿のぬいぐるみが渡されました。
 
アローラロコンマジで可愛い❤️❤️
 
 
そして、クイズ大会の結果発表です。
 
残すは2位と1位が青山か立教のどちらかです……
 
 
緊張の瞬間……
 
 
運営:「2位は255点、1位は265点」
 
 
おおお
 
 
運営:「2位は立 教 大 学!!1位は青山大学!!
 
あああ……
 
 
惜しかったですね。
 
デュナミスが、すんなりと「き」から始まるポケモンが言えていれば優勝できたと思うと、結構後悔しています。
 
まさかあれが大きかったとは……
 
 
 
 
-おわりに-
 
今回はMARCHのポケサーが集まる、大きな交流会だったのですが、個人としても、団体としても有意義に交流ができました。
 
 
1日がかりの大きな交流会でしたが、ポケサー同士の繋がりを感じた良い日でした。
 
 
今回の交流会を運営してくれたみなさん、参加してくれたみなさんに多大なる感謝をしたいと思います。
 
 
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2016/12/07(水) 15:33:05|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月20日(日)法政大学交流会レポ

はじめまして、立ポケ池袋のぽんけちゃ(略:ぽん)です。
ブログ担当に代わって本日はが書かせていただきます。よろしくお願いします。



11月20日(日)立教大学にて、法政ポケモンだいすきクラブ(法ポケ)との交流会を行いました。
今回のルール「ポケモンORASでのメガシンカ禁止シングルバトルまたはポケモンカード」でした。
fc2blog_2016120121572258d.jpg

僕はサンムーンで弱体化を喰らうポケモン(アローとかアローとかアローとか)を弔いt・・・最後くらい活躍させたいと思い、シングルを選びました。

<パーティー紹介>

メタグロスサザンドラファイアロートリトドンボルトロスオニゴーリという定番+バラエティーというパーティーにしました。

トリトドン耐久スカーフサザンドラチョッキメタグロス火力ゴツメファイアロー物理受けが功を奏し、予選1位通過後、念願の初優勝を勝ち取りました。
fc2blog_20161201215236dbd.jpg
fc2blog_20161201215248656.jpg

ボルトオニ「ゑ⁉︎俺らは?」
「あぁ、お前らはバラエティー担当だから。」
アロー「やった。決勝で活躍したよ!」
「ありがとうおかげで優勝出来たよ。じゃあもう出なくていいから。」

~追悼式終了~

決勝戦の最中に、つまらない・シラケるなどの幻聴が聞こえましたが一切無視しました。勝負は勝てば良いんだよ。そうだろう?

交流会にも関わらず、シングル決勝は立ポケ、カードは法ポケ同士の潰し合い同然となってしまいましたが無事終了。
シングルバトル優勝は僕ぽんけちゃが、ポケモンカード優勝は法ポケ一年イチゴムさんでした。イチゴムさんおめでとうございます!
fc2blog_20161201215303ce3.jpg

勝負の後はサンムーンを進めたり、トランプ216枚のガイジ大富豪をしたり、デュエマをしたりと各々の活動をしていました。

追記:)負け残りトーナメントで残った2人には罰ゲームがあるとかないとか。
罰ゲームって一体何なんでしょうね?(他人事)

その後の二次会も大盛り上がりでした(小並感)
fc2blog_20161201215412fd8.jpg





兎にも角にも、また今後とも楽しく交流できたらと思います。
法ポケの皆さんありがとうございました。
  1. 2016/12/01(木) 21:45:29|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0