立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

10/28(金) 2016年度第5回定例会

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
文化祭の前日準備の時に定例会が開催されました。
 
文化祭の準備は??とか言わないで……
 
でも、準備は大半終わりました。
 
あとはSPFを楽しむだけですね。
 
 
みなさんも是非SPFにいらっしゃってください!!(本気の宣伝)
 
 
詳細は前回のブログを参照してください。
 
 
今回は定例会の報告記事なので、本題に入りたいと思います。
 
 
 
 
-トリプルバトル大会-
 
今回は、立ポケ池袋内でのORAS最後の定例会です。
(って渉内担当が言っていました。もしかしたらあるかも)
 
 
また、サン・ムーンになると、レーディングバトルにてトリプルバトルとローテーションバトルが遊べないという情報が発表されました。
 
 
そのため、今回はORASでの最後を締めるに相応しい、トリプルバトル追悼記念大会となります。
 
 
【ルール】
・トリプルバトル
・ORASレート準拠
・個体の変更禁止
 
 
至ってシンプルです。
 
要するに、ガチのトリプルで競い合う大会です。
 
 
今回の参加者は10人で、SPFの準備の時間の関係で校舎に残れる時間も限られているので、トーナメント形式で行いました。
 
 
トーナメントは厳正なるクジによって決まりました。
 

↑クジの結果から割り出されたトーナメント表
 
 
デュナミスの初戦は立ポケの実力者であるカルチャーくんです。
 
カルチャーくんと定例会でマッチングするのは久しぶりでした。
 
デュナミスはこだわりスカーフニョロトノいのちのたまキングドラを軸とした雨パです。
 
ダブルの流用で、トリプルの意識はしていません。
 
それに対し、カルチャーくんは、トリプル最後だからってかなり考えられたパーティでした。
 
そんなのにデュナミスが勝てる訳がないんですよね。
 
結果は0-4で惨敗。
 
内容は残ポケ数以上に差がありました。
 
つまり、ORAS最後の定例会という大事な大会で、デュナミスは初 戦 敗 退という何とも不甲斐ない結果で終わってしまいました。( ノД`)
 
 
 

↑定例会中の様子
 
 
その後、カルチャーくんは代表のみずりてぃさんと対戦し、みずりてぃさんが勝利していました。
 
 
もう一方では、アルトくんとシベールくんの対戦でアルトくんが勝利し、いなとくんとの準決勝へ。
 
 
いなとくん対アルトくんで、いなとくんが勝利し、決勝戦へ。
 
 
決勝戦はまたまたみずりてぃさんVSいなとくんということに!
 
もう何度目ですか?
 
 
ということで、今回もいなとくんに決勝戦のレポを書いてもらいました!
 
毎度ありがとうございます😊。
 
 
こんにちは、立ポケ1年のいなとです。
 
前回はモンスターハンターを持ってきてしまいましたが今回はちゃんとポケットモンスターを持ってきました!圧倒的成長ですね。
 
 
決勝は前回と同じく(?)代表のみずりてぃさんと戦うことになりました。
 
こちらのPTがバンドリマンダ、相手のPTがメガリザードンY中心のスタンパ的なアレでした(トリプルの知識があまり無い)。
 
試合は僕のモロバレル君とバンギラス君が有効急所で落ちてしまうなど運負けを主張したいところなのですが、ダメージ感覚とかプレイングとか足りないところだらけだったので負けるべくして負けたと思ってます……
 
トリプルは個人的に気に入ってるルールなので7世代になってもどこかでやれる機会があったらなと思います!
 
 

↑今回の大会の結果です。
 
 
上のレポからもわかるように、この対戦の結果、みずりてぃさんが勝利しました!
 
 
次回のいなとくんにも期待です!!
 
 
従って、みずりてぃさんが今回も優勝しました!
 
 
もう何度目??という既出感もさることながら、よくも毎回みずりてぃさんVSいなとくんという構図が決勝で出来上がりますよね。
 
そろそろ、外部の人から見たら、立ポケ池袋は八百長しているんじゃないか?という疑惑がかけられそうですが、みんな本気で大会に参加しているんですよ。これが。
おっかしいなぁ~…
 
まあ、サン・ムーンになったらきっと新たな人が優勝してくれるのではないでしょうか?(テキトー)
 
 
 
 
-おわりに-
 
以上の感じで、いつもよりも短めな定例会が終わりました。
 
立ポケ民は朝からSPFの準備をしているので、みんな疲れていますね。
 
 
SPF本番も頑張っていきましょう!
 
 
今回はオマケとしてSPFの準備の様子を少し掲載させていただきます。
 

↑ラミネート加工をしたシルエットたち
 
 

↑シルエットを教室の壁に貼りました。
 
全部で100匹以上作りました。頑張った!!
 
 

↑持ち看板。ぜひこれを持って歩いている立ポケ民を探してみてください!
 
 

↑今年のSPFに出展する立ポケ池袋のポスター。
 
ガルーラ親子が立ポケ民で、ポッチャマとピカチュウが来場者のみなさんという、オタクと非オタクを象徴するデザインでいいですね!
 
デュナミスはこういうデザインの発想とそれを描ける能力がマジで欲しいと何度も言っているのですが…
 
SPFの本番、みなさんのお越しを心よりお待ちしています。
 
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
スポンサーサイト
  1. 2016/10/28(金) 22:00:12|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年度 SPF(学園祭)出展のお知らせ

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
涼しい()秋となって来ましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
 
 
いつも立教ポケモングループ池袋の活動を応援してくださって、ありがとうございます。
 
 
 
さて、2016年10月29日~31日に立教大学にて、St. Paul's festival (以下:SPF)が開催されます。
 
要は立教大学の学園祭です。
 
 
本年は、立教ポケモングループ池袋もSPFに出展致します!!!
 
 
従って、SPF出展に関するお知らせを致します。
 
 
みなさんもお友達をお誘い合わせの上(お一人でも大歓迎!)、ぜひお越しください!!
 
 
立ポケ民一同、みなさんのご来場を心よりお待ちしております。
 
 
以下、出展の概要を説明いたします。
 
 
 
 
-企画概要-
 
●出展日:2016年10月29日(土)、30日(日)
 
※31日(月)は出展致しません……m(_ _)m
お間違えのないようにお願いします。
 
 
 
●出展内容:
 
①ゲーム
ポケットモンスターXY、ORASを用いた企画
 
 
②カードゲーム
XYレギュレーションを用いた対戦とティーチングの企画
 
 
 
●出展場所:
 
5号館前の屋外スペース(屋外展示)
 
②立教大学池袋キャンパス5号館3階5323教室(屋内展示)
 
 
 
●出展時間
 
①屋外展示の展示時間について
 
10月29日(土):11:20~12:20、14:50~15:50
10月30日(日):13:00~14:00、15:10~16:00
 
※1日2回、各回1時間程度となります。
ご注意とご了承のほどをよろしくお願いします。
 
 
②屋内展示の展示時間について
 
10月29日(土)、30日(日)共に10:30~17:00(最終受付は16:30)
 
最終受付となる16:30以降の入場はご遠慮ください。
(16:30より前に入場していただいた場合には、17:00まで展示や企画をお楽しみいただけます。)
 
 
 
●持参して頂くと嬉しいもの:
 
①3DS
②ポケットモンスターXY、ORASのソフト
③ポケモンカード(60枚デッキ)
 
※以上のものに関して、数に限りはございますが、貸し出しも行なっておりますので、遠慮なく立ポケ民までお声がけ下さい。
※3DSの充電も対応いたしますので、立ポケ民まで一声おかけ下さい。
 
 
 
●注意事項:
 
開催日は29日(土)、30日(日)のみとなります。ご注意ください。
 
②本展示は、ポケモンカードゲーム公認のイベントである、「学園祭に遊びに行って、オリジナルカード『ジムバッジ』と『ファーストデザインの基本エネルギーカード』をゲットしよう!」への参加を表明していますが、参加賞でもらえるオリジナルカード「ジムバッジ」「ファーストデザインのエネルギーカード」の 配布はございませんので、予めご了承ください。
 
 
 
 
-企画詳細-
 
【ゲームの企画】
 
ポケットモンスターXYORASを用いて対戦を行います。
 
レギュレーションはレベルをLv50に統一したポケモン6体を見せ合い、3体を選出するシングルバトル(伝説・幻は使用禁止など、細かい部分はORASレーディングバトル準拠)です。(通称:6350シングル)
 
 
ご参加くださるお客様が3名様以上であればリーグ形式の大会を行います。
更に8名様以上であればトーナメント形式の大会を行います。
 
※3DSやXY・ORASソフトの貸し出しは数に限りがありますがご用意致しますので、立ポケ民まで一声おかけください。
※参加賞や優勝商品などの景品はございません。ご了承ください。
その他のルールに関してもご要望がございましたら対応いたしますので、立ポケ民まで一声おかけください。
 
 
 
【カードゲームの対戦】
 
ポケモンカードゲームを用いて対戦を行います。
 
レギュレーションはXY60枚デッキで行います。
 
※本展示は、ポケモンカードゲーム公認のイベントである、「学園祭に遊びに行って、オリジナルカード『ジムバッジ』と『ファーストデザインの基本エネルギーカード』をゲットしよう!」への参加を表明していますが、参加賞でもらえるオリジナルカード「ジムバッジ」「ファーストデザインのエネルギーカード」の 配布はございませんので、予めご了承ください。
 
 
 
【カードゲームのティーチング】
 
ポケモンカードゲーム初心者の方に対して、立ポケ民が基本的なルールをお伝えし、貸出デッキを用いて対戦していただきます。
 
※対戦の際には立ポケ民が手厚いサポートやアドバイスを差し上げますので、ご安心ください。
※参加賞等の景品はございませんので、ご了承ください。
 
 
 
【屋外展示について(補足)】
3種類の企画につきましては、屋外展示・屋内展示ともに同じ内容で行います。
但し、屋外展示は時間の関係上、ゲームやポケモンカードの大会企画は行わず、立ポケ民とお客様やお客様どうしの対戦のみを予定しております。
ご了承のほどをよろしくお願い致します。
 
 
 
 
-開催場所の詳細-
 
※屋外展示、屋内展示共に5号館です。
 

 
 
5号館は、かの有名な立教大学の本館から後ろを振り向いて、横断歩道を渡った先にあります。
 

 
 
 
●屋外展示
 
5号館前の屋外スペース
 
 
 
↑大体この辺りに出展されると思います。
 
 
※屋外展示の展示時間について
 
10月29日(土):11:20~12:2014:50~15:50
10月30日(日):13:00~14:0015:10~16:00
 
※1日2回、各回1時間程度となります。
ご注意とご了承のほどをよろしくお願いします。
 
 
 
●屋内展示
 
5号館3階5323教室
 

 
 

↑5号館の正面入り口から入ります。
 
 

↑正面入り口から見て奥側の階段を登ります。
 
正面入り口から見て手前側の階段やエレベーターを使用する場合には、3階にて渡り廊下を渡って5323教室までいらっしゃることができます。
 
足が悪いお客様に関して、エレベーターは5号館に1基しかございませんので、エレベーターで3階までお上りいただき、渡り廊下を通って5323教室までいらっしゃることをお勧めいたします。
 
また、他のお客様と譲り合ってお使いいただくようお願い申し上げます。
 
健康な方は階段でいらっしゃることをお勧めいたします。
(ダイエットのお供に立ポケ池袋に遊びにいらしてください!)
 
 

↑正面入り口から見て奥側の階段を3階まで上がったら正面に教室の後方入り口があります。
 
女子トイレと入り口を間違わないようにお願いします。
(間違って女子トイレに入って不審者と間違われても立ポケ池袋は責任は負いかねます。)
 
窓もなく、ドアも重たいので、倉庫と勘違いされる方が多いのですが、中は立派な教室です。
 
 

↑階段上がった廊下を右手方向に進むと、5323教室の前方入り口がございます。
こちらは窓がついており、中の様子も覗くことができます。
 
 
※屋内展示の展示時間について
 
10月29日(土)、30日(日)共に10:30~17:00(最終受付は16:30)
 
展示時間の間は自由に出入りすることができますので、お気軽にお立ち寄りください。
 
 
 
 
-10/28追記事項-
 

↑今年度のSPF出展用ポスター
 
非常にクオリティの高い作品です。
 
SPF期間中に立教大学へいらっしゃって、ポスターを見つけてみてください!
 
デュナミスもこういうデザインを参考に出来ればいいなぁと思います。
 
 

↑今年度の持ち看板
 
準備期間に作りました。
 
これを持って歩いている人を見かけたら、立ポケ民ですので、温かい眼差しで応援してくださると助かります。
 
 


 
ポケモンのシルエットを作って教室に貼りました。
 
数は全部で100匹以上!!
 
シルエットだけで全部わかったら真のポケモンマスターなのかもしれません。
 
ぜひ教室にいらして、ポケモンの名前を呼んでみましょう!


 
 
詳細は以上になります。
 
 
 
 
–おわりに–
 
何か不明な点がございましたら、Twitterを利用している方は@pokemon_bukuroまでDMなりリプライなりで連絡頂けるとスムーズに対応できると思います。
 
 
 
Twitterを利用していない方はメールでも構いません。以下のアドレスに内容を送信して下さい。但し、Twitterよりも対応が若干遅れてしまう事がありますので、ご了承下さい。
 
アドレス: ‪rpgikebukuro@gmail.com‬
 
 
その他、情報が追加、変更される場合がございますので、Twitterこのブログをチェックしていただけると幸いです。
 
 
 
みなさんのご来場を、立ポケ民一同心よりお待ちしております。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2016/10/22(土) 14:58:35|
  2. 活動について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0