立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

9/24(土) 2016年度第4回定例会

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
9/24(土)に第4回定例会が開催されたので、その報告をしたいと思います。
 
 
 
 
-本日の遅刻-
 
13:00集合ということでした。
 
 
12:58 運営:「13:30からにしましょう!」
 
 
相変わらずの立ポケクオリティ……
 
 
しかも、それでも今回は代表を含め、3人も遅刻……
 
 
次回から改善していきましょう。
 
(ダイエットでの「明日から!」と同じ)
 
 
 
 
-61シングル大会-
 
今回のメイン企画はスペシャルレートでも開催されたことで有名な61シングルです!!
 
 
【ルール】
・基本はシングルバトル
・ORASレート準拠
・きあいのタスキ禁止
・メガストーンはパーティ内で1つのみ
・6体見せ合いで1体選出して勝敗を決める(これをタイマンと呼ぶ)
・タイマンをどちらかのプレーヤーが3勝するまで行う
・3勝したプレーヤーが勝利
・タイマンに勝ったポケモンはその試合中使用できない
・タイマンに負けたポケモンはその直後のタイマンのみ使用できない
 
 
文面にするとややこしいですね。( ̄▽ ̄)
 
 
スペシャルレートで開催された61シングルとは少しルールが違いますね。
 
 
実は、立ポケ民は合宿で同様のルールで対戦を行なっているので、合宿のパーティを流用したり、合宿のパーティを改善したりと、立ポケ民はこのルールに慣れています。
 
 
ちなみに、合宿の記事はこちら。(宣伝)
 
(なお、デュナミスは合宿不参加の模様)
 
 
まずは、参加者15人を3グループに分けました。
 
 
グループ内で総当たり戦をしてもらい、グループ1位は自動的に決勝トーナメント進出、グループ2位は決勝トーナメント進出をかけた敗者復活戦に参加し、そこで1位になれば決勝トーナメント進出という流れで行いました。
 
 
厳正な抽選の結果、以下のグループに別れました。
 
Xグループ

 
 
Yグループ

 
 
Zグループ

 
 
デュナミスはZグループに入りました。
 
 
なお、前回の定例会で準優勝だったいなとくんはというと……
 
 
いなと:「DSは持ってきたんですけど、中身がポケモンじゃなくてモンハンでした…」
 
 
雑魚かな????
 
 
池袋にわざわざラーメンを食べに来たみたいですねww
 
 
ということで、デュナミスはZグループにて、クリスタくんに初っ端で3-0で完敗しました。やっぱり、デュナミスが慣れてなかったというのもあり、圧倒的な完敗でした。
 
 
2戦目のゆーえんさんは、「61シングルを教えてやる!」と言ってクレッフィを出しましたが、デュナミスのラプラスがほろびのうたをしたため、クレッフィ華々しく散っていきました。
 
 
3戦目のミッドナズルさんには、2-2でもつれましたが、最終戦で、デュナミスのマンムーが相手のナットレイに対し初ターンでじわれを命中させ、勝利しました。(ギリギリ……)
 
 
4戦目のみずりてぃさんには、完全にこちらの手を読まれ、ラプラスの3連守るも成功するはずはなく、完敗でした…
 
 
従って、デュナミスはグループ内3位でこの大会を終えました。
 
 
以下、X、Y、Zそれぞれのグループの結果です。
 
Xグループ

 
 
Yグループ

 
 
Zグループ

 
 
以上の結果より、敗者復活戦には、クリスタくん、カルチャーくん、ひとはさんが1枠をかけて戦います。
 
 
結果は、ひとはさんが決勝トーナメント進出を果たしました。
 
 
以下、決勝トーナメントの対戦表です…
 

 
 
ってあれ?
 
 
abさんがいなとくんに変わっている????
 
abさんは用事があるため、abさんがいなとくんを指名し、ROMを残し、去っていきました。
 
いなとくんはラーメンを食べただけで決勝トーナメント進出ってマジですか⁈
 
 
ということで、いなとくん対ぽんくんでいなとくんが実力(?)(ぽんくん談)で勝利し、みずりてぃさん対ひとはさんはみずりてぃさんが勝利しました。
 
 
ということで、決勝戦はなぜかいなとくん対みずりてぃさんの第3回定例会の再戦となりました!
 
以下、いなとくんが決勝戦のレポを書いてくれました!
 
みずさんのPTがドラゴン中心なのに対し僕がabさんから受け継いだPTがエムリットを左上にそれ以外はスタンダードなPTでした。
 
ちなみに僕はエムリットを使う気は一切ありませんでした。
 
こちらのマリルリでいかに相手の選出を縛るかという戦いでしたが、最後はカイリューミラーで負けてしまい2-3で準優勝でした。
 
前回も決勝でみずさんに負けたのでいつかリベンジしたいです!
 
 
だそうです。
 
 
以下、決勝トーナメントの結果です。

 
 
優勝したみずりてぃさんには景品が贈呈されました。
 
みずりてぃさんが買ってるんですけどね。
 
何だろうこの自作自演みたいな感じ……
 
 
とにかく、みずりてぃさん、おめでとうございます!!!
 
 
次の定例会ではそろそろみずりてぃさんを倒す人が出て来ても…(何度目だよ?)
 
遅刻した代表が優勝をかっさらっていくパターンも何度目だよ?って感じです。
 
 
 
 
-自由時間-
 
今回も余り時間でマルチバトルやキューブドラフトを行いました。
 
デュナミスは61マルチバトルとかいう頭の悪いことをしていましたね。
 
 
 
 
-終わりに-
 
今回もみずりてぃさんの優勝で幕を閉じました。
 
61シングルは、短時間で決着がつく場合が多いので、選出が本当に大事になるルールです。
 
このルールもすごく面白かったので、また楽しめるといいですね。
 
今回の定例会も有意義な時間を過ごすことができました。
 
運営のみなさん、定例会の企画・運営ありがとうございました。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2016/09/24(土) 22:18:26|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/26(金) 池袋・新座交流会

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
8/26に立教ポケモングループ同士の交流会が開催されました。
 
 
デュナミスは用事で沼津に聖地巡礼しに行っていたので、ラードの翼神龍くんにレポの代筆をお願いしました。
 
 
前回、前々回のブログと時系列が逆転していますが、気にしないでお読みくださると幸いです。
 
ゆうて、デュナミスも更新し忘れていました。ごめんなさい。
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
-----
 
 
 
みなさんこんにちは。
 
 
今回デュナミス君の代わりに交流会のレポートを書かせていただくラードの翼神龍と申します。
 
 
8月26日、立教大学池袋キャンパスにて、池袋・新座交流会が行われました。
 
立教大学には池袋キャンパスと新座キャンパスの二つがあり、ポケモングループは普段それぞれで活動しています。今回はその2キャンパス間の交流会となっております。
 
 
 
 
-今回の遅刻者-
 
です。
 
他にも何人かいましたが、僕が遅刻したので正確にカウントできませんでした。
 
まあいつも通り代表は遅刻してました。
 
 
というかブログの投稿も遅延してホントすいません。
 
遅刻には気を付けましょう。テストに遅刻すると、成績に「欠」が付きます。(体験談)
 
 
 
 
-自己紹介-
 
学年も変わり、新人も入ったということで、全員の自己紹介から始まりました。
 
Twitterのアカウントをさらす人が多かったですね…。
 
キャンパスが違うと会うことも少なく、初対面の人も多かったと思います。
 
 
 
 
-マルチ大会-
 
くじでペアを決め、マルチのトーナメント式の大会を行いました。
 
14人で7組だったので、シード有+負けの3組は総当たりで順位を決めるという形になりました。
 
僕は池袋のアルト君とペアになりました。
 
 
対戦の結果、

 
このようになりました。
 
僕らビリですね。
 
 
ついでに「運げの民たち」と書かれているのは麻痺によって決勝戦がかなりの運ゲに持ち込まれたからです。
 
 
ついでに僕の戦法()は、ピクシーの「ゆびをふる」や一撃必殺を利用した運ゲ戦法でした。
 
 
【今回のゆびをふるの戦歴】
・1戦目
みずあそび
何もせず終わりました。まあよくあることですね。
 
 
・2戦目
なみのり
全体技なので強い、ということはなく、隣にいたアルト君のバンギを削り、かかっていた呪い圏内に入れてしまいました。
相手はピンピンしてました。
 
 
・3戦目
虫のさざめき
まともな攻撃技が出て、さらにトリトドンのDを下げました
 
青い炎
某「モエルーワ!」さんの専用技です。
これがクチートに当たる、ということはなく隣のトリトドン君に吸い込まれてしまいました
しかしこのあと、D降下したトリトドンに吹雪があたり、トリトドンが突破できました。
やっぱゆびをふるは最強技ですね…
 
 
 
 
-1年生チャレンジマッチ-
 
1年生が3人の上級生と戦い、勝ち点により順位を決める、という企画です。
 
 
ルールはよくあるシングル63で、上級生は先鋒・副将・大将に分かれて行いました。
 
 
結果は

 
このようになりました。
 
 
勝ち点で引き分けだった三人は総当たり戦をして、順位は

 
このようになりました。
 
1位は新座キャンパスのシロウ君でした。
 
みんな強いですね…
 
 
このあと、各企画優勝者にポンチョピカチュウが授与され、閉会となりました。
 
 
その後少しだけ時間があったので、各自で交流を深めました。(*^_^*)
 
 
 
僕・アルト君・ごれい君・あんみつ君でマルチをしました。
 
 
一撃必殺の飛び交う試合の中、満を持して僕の色キッスが登場しました。
 
僕:「いけ!スカーフゆびをふる!」
 

 

 

 
キッスはこれで退場、場には強化されたカラマネロが残されました。
 
 
その後裏から出てきたピクシーがいわなだれを2連でかわし、マジカルシャインでカラマネロを落としました。そして1対1になった状態から、最強技である「ゆびをふる」を繰り出します。
 

 

 
ゆびをふるは最弱技では?
 
 
その後ちばチャンで船盛唐揚げを食し、交流会は幕を閉じました。o(^▽^)o
 
 
こといったトラブルもなく、楽しい交流会でした。運営のごれい君、ab君、ありがとうございました。今後の交流会も楽しみにしています。
 
 
拙い記事でしたが、交流会に興味を持ってもらう一助になれば、と思います。
 
 
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
 
 
 
 
(ラードの翼神龍)
 
 
 
 
  1. 2016/09/11(日) 01:16:19|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/9(金) 立教・明星交流会

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
最近ブログが単調と言われており、改善するように頑張っていきます。💪
 
 
今回は、明星大学ポケモンサークル「メイセイポケモンジム」~MPG~(以下:MPG)のみなさんをお迎えし、交流会を開催しました。
 
MPGさんとは結構な頻度で交流させていただいております。毎度ありがとうございます。
 
 
 
 
-今回の流れ-
 
①自己紹介
 
②第3世代ポケモン統一マルチバトル
 
③シングルバトル
 
④自由時間
 
 
 
 
-今回の遅刻-
 
立ポケの代表以外は全員間に合いました。(何度目だよっ?)
 
 
また、今回の交流会の運営の不手際と代表の遅刻を謝罪するために土下座から交流会が始まりました。
 
↓土下座をする渉外

 
土下座文化が立ポケからなくなるように注意していきましょう。
 
 
 
 
-①自己紹介-
 
まずはお互いが自己紹介をして、顔と名前を覚えましょう!
 
って、ごれいくんの顔はMPGからの参加者は全員分かっているじゃないですか⁈
 
ごれいくんの自己紹介のやる意味とは?
 
 
とりあえず、全員自己紹介しました。
 
本名言いかけるオタクがいるって本当ですか?
 
しかも、立ポケに多発!
 
イミワカンナイ!(CV:Pile)
 
 
 
 
-②第3世代ポケモン統一マルチバトル-
 
企画第1弾!
 
【ルール】
・ホウエン地方にて初登場したポケモンのみ使用可能
・ORASレート準拠
・TOD禁止
・メガシンカ可能
 
 
ごれいくんの独断と偏見により決定された7チーム14人でトーナメントをしました。
 

 
 
デュナミスは立ポケ1年のいなとくんとコンビを組み、1回戦勝利、2回戦敗退でした。
 

 
なお、MPGの方は全員初戦負けしました…
 
つまり、決勝は身内戦でした。(交流会 #とは)
 
 
決勝では、ぽん・みずりてぃペアが初手でメガクチートとメガボーマンダというマルチバトルでしか味わえないWメガシンカ!
 

vs

 
LARD・翁ペアはダーテング・バルビートとサポートメインの並びでしたが、相手の高火力に押され、上手にサポートができないまま敗退しました。
 
 
↓トーナメントの結果

 
 
ということで、優勝はぽんみずりてぃペアでした!
 
おめでとうございます!
 
 
 
 
-③シングルバトル-
 
企画第2弾!
 
【ルール】
・ORASレート準拠
 
 
要するに通常のシングルバトルです。
 
 
15人の参加者をA~Dの4チームに分けました。
 
 
そして、各チームでリーグ戦を行い、各チーム上位2名が決勝トーナメントに出場します。
 
 
デュナミスはCチームでした。
 
デュナミスは新歓でも使ったイーブイズバトンパーティを使い、急所を引かずになんとか勝つことができました。
 
Cチームで2勝1敗でチーム内2位で決勝トーナメントに進みました。
 
 
↓各グループの結果

 
 
↓決勝トーナメント進出者は以下の通りです。

 
 
デュナミスは決勝トーナメントにて、マルチバトルでペアを組んだいなとくんと当たりました。
 
初手でブラッキーvsキノガッサだったので、きあいのたすきキノガッサと見てエーフィに引いたら、キノガッサの持ち物はこだわりスカーフで、タネマシンガンで突っ張ってエーフィを落とされました。
 
その後、ブラッキーで影分身を積んだら、バンギラスに交代され、ほえられました。

ブラッキー:「わあい!友達がいっぱいだぁ!!」

バンギラス:「うるせぇ!!!
 
よって、試合のペースが完全にいなとくんになったので、完敗しました。
 
 
そのいなとくんもごれいくんに負け、決勝戦ではみずりてぃvsごれいでした。
 
 
予選でみずりてぃvsいなとは行っており、いなとくんが勝利しているので、みずりてぃ氏曰く「もういなととはやりたくない」と言っていました。
 
 
↓決勝トーナメント結果

 
 
そして、優勝はみずりてぃ氏でした!
 
みずりてぃ氏はマルチバトルに続き2連勝!!
 
完全優勝ですね!!!
 
みずりてぃ氏はこの交流会を制する人となりました。
 
ここ最近の定例会や交流会で遅刻したみずりてぃ氏が優勝を収めるという流れが続いていますので、これを打開してくれる人が出てくることを期待しましょう!(これも本当に何度目だよっ?)
 
 
 
 
-④自由時間-
 
せっかくMPGのみなさんがいるので、ポケモンカードをしたり、マルチバトルをしたり、カードゲームをしたりなどなど様々なことで交流を深めていきました。
 
 
デュナミスはマルチバトルで、素の状態でツボツボに1回もろはのづつきを当てたのを最後に、ミカルゲに6回連続でもろはのづつきを外した時は、本当に自分のポケモンとは思えないほど笑いました。ww
 
 
トレーナー:「飛べ!ミカルゲ!!」
 

 
ミカルゲ:「おらよっと!」
 

 
ジーランス:「なんでそんなに避けられるんだ??」
 
ミカルゲ:「だってジーランスって素早くないじゃんww」
 
 
あとは、立ポケの新たな悪い文化になりつつある"ガイジウノバトル"を行っていました。
 
ガイジっていうよりチンパンジーやん……
 
※良い子は真似しないでね。※
 
 
楽しい自由時間でした。(小並感)
 
 
 
 
-後語り-
 
今回の交流会に参加してくださったMPGのみなさん、企画を運営してくれた渉外の方々、本当にありがとうございました。
 
有意義な交流会になったと思います。
 
また交流会の機会があれば、立ポケをお誘い頂けると幸いです。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2016/09/09(金) 23:10:20|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ポケ池袋夏合宿2016!

みなさん、こんにちは。


立ポケ池袋の合宿係を行っております、ごはんのお供(通称ごはん)と申します。
今回はブログ担当のデュナミス氏が合宿に参加していないので彼に代わってこの記事を書かせていただきます。よろしくお願いします。



今回の立ポケ池袋の合宿は
日程・・・ 9/5(月)~9/7(水) の 2泊3日

場所・・・ 草津 ホテル中沢ヴィレッジ

参加者・・・23名で行いました!


僕は前回の冬合宿と同様に、合宿係として準備、運営を行っておりましたので、今回は運営サイドからの視点を交えながらレポを書いていきたいと思います。(冬合宿については「立ポケ池袋初の合宿(1)」、「立ポケ池袋初の合宿(2)」をご覧ください。)


1日目(9/5)
鍛冶橋駐車場(東京駅付近) 7:45集合、8:15出発

(2名高崎駅から乗車)


何名かは集合時刻に間に合いましたが、その他は集合時間に遅刻してましたね。いつものこと。
それでも全員8:00までには集まっていましたし良しとしましょう。以後気を受けてくださいね?(威圧)


今回はホテル直行バスを利用しているので貸切ではないのですが、行きは貸切状態でした!
というわけでオタクたちは他人に気を遣わずにはしゃいでいました。


途中高坂SAで時間調整。1時間くらいあったので食事をとったりポケモンの育成をしたり睡眠したりと各自自由に行動していました。
SAに家系ラーメンを見つけたオタク「アドアドアド!!!!機運機運機運!!!!!」
と叫びながら家系ラーメンを食したオタクが数名いました。
朝ごはん家系って・・・www


その後高崎で2名合流し、道の駅で休憩をとりながらホテルに無事到着しました。
部屋は5名×3部屋 と 4名×2部屋を確保しました。部屋割りは決めていなかったので、好きに入ってもらいました。


ここで旅行会社からの差し入れであるレッドブルを配布。

僕「今から魔剤の配布を行いまーす!1人2本でおねがいしまーす!」
オタク「魔剤!?アドアドアドアドアドアド!!」

オタクは言語を失いがち。はっきりわかんだね。


荷物を整理したあと、運動企画へ。
今回はホテルの施設にアスレチックやアーチェリー、ボウリング、パターゴルフ、カラオケなどが存在していたため、各々でやりたいことをやる、という自由な感じにしました。


雨が降っていたため、僕は室内でできるボウリングとカラオケを行いました。
結果はこちら
繧ケ繧ウ繧「_convert_20160908145247
(低レートの戦い)


他の方々もアーチェリーやボウリング、卓球と楽しんだようです。


そして夕食。バイキング形式でした。
ステーキやカニがあり、みんなテンションが上がってましたね。カニに悪戦苦闘する人が多く、カニ剥き講座が急遽開講されたとか。受けたかった・・・


そして夕食後は個人戦!

ルールはORASリーグシーズン17のスペシャルルールである6150のマッチ戦を行いました。
・メガシンカ使用可能
・連続して同じポケモンは使えない
・勝利した際に使用したポケモンはその相手とのバトルでは使用不可能
・先に3勝した人が勝ち

という点がスぺレのルールとは違う点ですね。


格闘、草、水、雷の4つのリーグに分かれ、上位2名で決勝トーナメントを行いました。
僕は雷のリーグでしたが、5戦5敗という成績で最下位でした(´・_・`)
雷リーグで勝ち抜けたのは、ごれい君とこおり君でした。
ごれい君はスカーフトゲキッスのエアスラッシュでみずりてぃさんのギルガルドを6連怯み、いなと君のギルガルドを5連怯みで突破したそうで2人から恨みを買いましたとさ。


その後決勝トーナメントを行い、準決勝まで終わらせました。決勝と3位決定戦は翌日へ持ち越しです。


試合が終わった人はお風呂入ったり育成に追われたりと過ごして1日目は終わりました。


2日目(9/6)
7:00起床



ミルキィホームズの「正解はひとつ!じゃない!!」のサビを目覚ましにして、朝に弱いオタクたちを叩き起こしてまわりました。
朝食のバイキングを楽しみ、支度を整えてから会議室にて企画が始まりました。


最初は筆記試験!クイズ企画はクリスタ君がすべて行っていたので、僕は回答者として参加しました。
遶九・繧ア遲・ィ倩ゥヲ鬨点convert_20160908154041


クリスタ君「試験開始!」
問題を見た全員「ファッ!? 難しすぎィ!」
淫夢とクッキー☆問題がかなーーーーり多かったですね。
100点満点のテストなのに平均点は22.9点でした。最高点でも50点言ってないとかやばい(確信)
ちなみに僕は10点です()


筆記試験の次は個人戦の決勝と3位決定戦を行いました。
3位決定戦は いおりんさん VS ゆーえんさん

この試合はいおりんさん側のゲンガーがきあいだまを当てるというのが決め手でいおりんさんが3位になりました。


決勝戦は あまえび VS クリスタ

クリスタ君側はメガジュペッタでまもる→かなしばりで相手のこだわりメガネ持ちニンフィアを突破しましたが、環境を考察していたあまえび君のメガリザードンXや構築が見事に刺さり、あまえび君が優勝しました!!


その後、個人戦の部の表彰を行いました。
1位のあまえび君にはメガレックウザのポンチョを着たピカチュウのぬいぐるみ


2位のクリスタ君にはメガエルレイドのポンチョを着たピカチュウのマスコット


3位のいおりんさんにはメガサーナイトのポンチョを着たピカチュウのマスコット

をプレゼントしました!おめでとうございます!景品の写真は撮り忘れました・・・


個人戦の次はチーム戦!
A、Bと2つのチームに分かれて各ルールの代表者同士で戦いました。


ルールは、
シングル・全国ダブル・ポケモンカード・トリプル・シングル66・カロスダブル・ローテーション・10パートナーズ・マルチ・リトルカップ・6thGSの11ルールで行いました!


ポケカでは「メガかくせい」レックウザが使われたり、10パートナーズではライチュウがシングルに出てきたりといった珍しい展開があったり、マルチではダークホールド―ブルやねこのてレパルダスが試合をかき回したりという展開があったりと見ごたえのある試合ばかりだったと思います。


個人的名場面は、トリプルで起きたミラーマッチです
繝医Μ繝励Ν_convert_20160908180648
使用ポケモンも配置も丸かぶりというのはあまり起こらないことなので会場がざわめきましたね・・・
ミラーマッチの中でどのように立ち回るか、という非常に白熱した試合が行われていました。


チーム戦の結果はこちら。赤字で書かれている方が勝者です。
繝√・繝謌ヲ邨先棡_convert_20160908175637


勝利したAチーム全員には、「Pokemon time」のブイズ「ピカチュウがいっぱい」シリーズ、ピカチュウのシルエットといった柄のクリアファイルをプレゼントしました!おめでとうございます!!また写真撮り忘れました・・・


チーム戦の後はクイズ企画に移りました!ここから進行はクリスタ君みずりてぃさんに代わりました。
筆記試験の成績順にチームが組まれ、チームごとのクイズバトルが行われました!
繧ッ繧、繧コ縲€繝√・繝_convert_20160908182351
最初は協力クイズ!チーム内で協力し、制限時間内に答えを出し、正答に一番近いチームにポイントが入るというシンプルなルールです。
クイズは全4問。ポケモンのゲームやカード、仮面ライダー、クッキー☆と幅広いジャンルからの難問が出題されました。


ここで夕食を挟みアタック25!!
あの「アタックチャ~~ンス!!」で有名なあのクイズです。ルールもあのまんまです。知らない方のために簡単に説明しますと、25枚のパネルの争奪戦で、クイズで正解するとパネル1枚獲得、自分の色のパネルで相手の色のパネルを挟むとオセロみたく自分の色に変えることができる、というルールです。
今回は5問で1ジャンル変わるため、様々なジャンルから問題が出題されました。
最終結果はこちら ちなみに黄色のパネル=白チームです
25アタック

緑強いですね・・・


アタック25が終わり、結果が発表されました。
最終結果は・・・
4位・・・青チーム 36pt

3位・・・赤チーム 50pt

2位・・・緑チーム 61pt


1位・・・白チーム 75pt


というわけで白チームが優勝しました!!


実は白チームはアタック25では3回しか正答していません。
そんな状況でも勝利した要因は、序盤で左端を取れたこと、最後の局面で大きくパネルを得たこと、そして協力クイズの「平成仮面
ライダー全18タイトルを全て時系列順に答えよ」という問題で全問正解を収めたことです。攻め時が大事ってことですね。


景品はチーム戦用に用意したクリアファイルが1枚余ってしまったため、それをプレゼントしました。
余ってしまったPokemon timeのニンフィアのクリアファイルは壮絶なゆびスマ戦の結果いおりんさんが獲得しました。羨ましい()


クリスタ君「問題が数問余ってしまった・・・」
デッドナズルさん、アルト君「景品出せるけど?」
みんな「機運機運機運!!!やるぞやるぞやるぞ!!!」


というわけで、謎の景品争奪戦(個人戦)が始まりました。
正解した人は景品ゲットのあみだくじに署名できるという権利を得る、というごくシンプルなルールです。


熾烈な争奪戦を制したのは、ひよさとさん、サウジ、いおりんさん、デッドナズルさん、ごれいの5名。
あみだくじの結果、

サウジ・・・よくわからないウサギのキーホルダー

いおりんさん・・・どら焼き

デッドナズルさん・・・鮭のマグネット

ごれい・・・化物語のマグカップ


ひよさとさん・・・>>>実質優勝<<<
おめでとうございます!


その後は宴会。という名目の自由時間です。
いおりんさん、みずりてぃさん、僕、いなとはコンビニで目的のものを得るために2時間ほど深夜の草津をさまよいました()


キューブドラフトや魔境(ラブライブ!サンシャイン!!鑑賞会)も各部屋では繰り広げられてました。
僕はサンシャイン!!見ながらサイリウム振って1~4話のすべての回で泣いてました()


3日目(9/7)
7:00起床



朝僕がみんなを起こすつもりが僕が後輩に起こされました()
朝食を食べたあと、荷物をしまい、草津観光へ。

闕画エ・_convert_20160908182412


ここでも自由行動。
足湯に入ったり、露天風呂入ったり、昼食食べたり、お土産買ったり、ゲーセン行ったり()とそれぞれ楽しみました。


その後ホテルからバスに乗って帰宅しました。


今回の合宿の様子はTwitterにて#立ポケ夏合宿2016で検索していただけるとよりよくお分りいただけるかと思います。


終わりに


今回の合宿もアクシデントこそありましたが、大きな事故もなく無事に終わりました。
企画を手伝ってくださったみずりてぃさんデッドナズルさんカルチャー君クリスタ君には本当に感謝しかありません。彼らがいなければこのような楽しい「ポケモン」サークルの合宿にはなりませんでした。
また、このようなサークルを泊めていただき、また迅速な対応をしていただいたホテル中沢ヴィレッジさん、今回の合宿を提案、サポートしていただいた(株)毎日コムネットさん、また今回の合宿に参加していただき、僕の拙い運営にご協力いただいたサークル員の皆さん立ポケ池袋をいつも応援してくださっている皆さんのおかげでこの合宿を終えることができたと思っております。

みなさん、本当にありがとうございました!

最後に、この稚拙で長い記事を読んでいただいたみなさん、ご精読ありがとうございました。


(ごはんのお供)
  1. 2016/09/08(木) 18:52:42|
  2. 合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0