立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/9(火)いんこ会参加レポ

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
8/9(火)に毎年恒例の10大学交流会(通称:いんこ会)が開催されました。
 
 
立ポケはいんこ会に参加させて頂きました。
 
 
(デュナミスは行っていない)
 
 
その参加レポを今回は渉外のごれいくんに書いてもらいました。
 
 
前々回の交流会の記事といい、更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
-----
 
 
どうも。立ポケ2年渉外の「ごれい」と申します。
 
10大学交流会(以下いんこ会)に参加できなかったブログ係の<b>デュナミス</b>くんに代わり、この記事を書かせていただくこととなりました。よろしくお願いします。
 
僕は今回運営サイドの人間でした(仕事をしていたとは言ってない)ので、ところどころ運営視点になるかと思いますがご了承ください!
 
 
まず、当初は8/10、知る人ぞ知る野獣の日に行われる予定でした。
 
しかし教室を用意してくださる明治大学さんにアクシデント発生、8/10は申請不可で止むを得ず8/9の開催になってしまいました……
 
いずれにせよ、会場を貸して頂いた明治大学さんには感謝ですね!
 
いいだろお前野球の日だぞ(意味不明)
 
 
会場に着くと、10大学のポケサー民が集まっているだけあって、やはりたくさんの人たちで席が埋まっていました。
 
テスト期間直前の最終講義みたいと言えば大体想像つくでしょうか。
 
皆さん楽しく談笑していましたね。
 
これだけの人がいる中で自分は座らずに前で突っ立っているのは流石に緊張したというか、不安になりました。
 
各大学の個性的な紹介を軽く行ったあと、マルチ大会の予選に移ります。
 
ルールは「カロスマルチ」。
 
カロス図鑑に登録されているポケモン・XYメガシンカポケモンのみ使用可能(ゼルネアス・イベルタル・ミュウツー・幻は禁止)というルールです。
 
チーム内で2人1組となり、4体中2体を選出して戦います。
 
班が16個に分かれているので、まずはそれぞれ総当たり戦で1位を決め、そこから各班の1位がトーナメントで勝ち進むという形式でした。
 
班内で無双・全勝したチームもあれば、実力五分五分の班内でギリギリ1位というアツいチームもあり、成績表を見ているだけでも楽しかったです。(小並感)
 
 
ベスト2には
 
Adams & どやっほい チーム
 

 
もろは & キヨタカ チーム
 
が勝ち上がりました!(敬称略)
 
決勝戦はまたあとで…
 
 
さて、ポケモンバトルに燃えたあとは一旦休憩として、クイズ大会の時間です。
 
運営陣が気合を入れて作った114514点満点のクイズに、各班内で協力して試験形式でチャレンジする企画です。
 
ジャンルは「ポケモン対戦」を始め、「アニメ」「リスニング」「一 般 常 識」など多種多様。
 
試験形式ですから、カンニング及び電子機器の使用は禁止です。
 
発覚した場合今期の全ての試験点数を0点とします。当たり前だよなぁ!?
 
 
試験開始後、皆さんが「何これwww」「わかんねぇwww」と草を生やしているのを見て運営はひたすらニコニコしていました。
 
あとで採点するときに「この問題作ったの俺なんすよwwくぅ~wwとか言ったりもして。
 
クイズ大会は出題側も回答側も楽しい良企画だと思います。良問だったとは言ってない
 
頭をフル回転させたあとはリラックスして……………
 
なんてことはなく、シングルダブルポケカ大会が始まります!!
思いっきり重要イベント!!
 
 
シングルは63フラット、ダブルは64フラット、ポケカはXYスタンで行います。
 
いずれもスイスドロー形式で行うため、かなり正確な順位が出ます。
 
試合全てを見ていたわけではないのであまり詳細には語れないんですが、
 
うちの後輩と先輩が揃って対戦相手を†威張り殺してしまった†とか言ってたような。
 
大変ご迷惑をおかけしました。
 
 
そんなこんなで、
 
シングル決勝は
 
あまみやポケ vs ぜんかい
 
ダブル決勝は
 
マーボー vs ミッドナズル
 
に決まりました!(敬称略)
 
ポケカは勝ち数と取ったサイドの数で順位が決まり、
 
1位:じゅんぺい
 
2位:Dている
 
3位:センセー
 
という結果になりました!(敬称略)
 
おめでとうございます!
 
 
その後、満を持して各大会の決勝戦が行われました!
 
初めから終わりまで書くと長すぎてしまうので、印象に残ったり決め手になったシーンをピックアップしようと思います。
 
 
まずはお昼前に行ったマルチ大会の決勝から
 
Aチーム:Adams & どやっほい
 
VS
 
Bチーム:もろは & キヨタカ
 
Aチームの堂々とした初手バシャーモに会場がどよめきます!!!!
 
 
観客「おい!!!それカロス図鑑載ってないだろ!!!!!」
 
Aチーム「いや、コイツはXYのメガシンカポケモンなんで!!!紛らわしいルールを書く方がいけないんです!!!!!!」
 
たしかに。
 
 
Bチームが初手ガルガル猫を通しかなり優勢に立ったように思われましたが、
 
バシャーモにガルーラを持って行かれ、更に鬼火を外してしまったことでAチームの厄介なガルーラを処理しきれず、
 
いつのまにかAチームはギルガルドともう1体、Bチームはクチート1体のみに。
 
お互いの技とAチームの「もう1体」次第ではまだ勝負はわかりませんが………
 
ここでAチームの切り札ジガルデが降臨!!
 
ルール違反?いえいえ、先ほどのカロスマルチのルールを改めて読んでみてください。そして察してください。そういうことです。
 
というわけで、グランドフォースでBチームのクチートを灼きつくしてAチームの勝利です!
 
Adamsさん、どやっほいさんおめでとうございます!
 
(グランドフォースは地面技の全体技という点で地震の劣化とよく間違われますが、実は地震とは違って敵陣のみに攻撃できる技なのです。罪なき相方を巻き込まないポケモンの鑑)
 
 
続いてシングルの決勝
 
あまみやポケ vs ぜんかい
 
初手でウルガモス vs バシャーモという対面になりましたが、ぜんかいさんはここで守らず、強気にバシャーモをメガシンカしてから動かします。
 
しかし、あまみやポケさんのウルガモスはサイコキネシスを搭載していました!
 
メガバシャーモはこれにより致命傷を負い、後攻に打ったフレドラの反動でダウン。
 
もしめざパだったら沈んでいなかったでしょうから、対面構築寄りの技構成が功を奏しましたね。
 
最後はあまみやポケさんがスカーフガブリアスで蹂躙して勝利しました!
 
フィニッシャーがスカガブであった点も含め、上から殴られる可能性のあるバシャーモを最序盤で処理できたのは大きかったと思います。
 
ただ、ぜんかいさんのラス1がサザンドラであり、ガブがスカーフではなくサザンがスカーフを持っていた場合はS関係が逆転するため、最後までわからない試合でした。
 
あまみやポケさん、おめでとうございます!
 
 
ダブル決勝
 
マーボー vs ミッドナズル
 
初手でマーボーさんのランドロスがミッドナズルさんのガルーラに馬鹿力をうちましたが、ガルーラはHPをわずかに残してすてみタックルをかまし、ランドロスと相打ちをとりました!
 
更に横のファイアローが安全に追い風を決めたことで、ガルーラは沈んだものの後続のアタッカー(テラキオン)に対する障害が減りかなり動きやすくなりました。
 
また、次ターンにてミッドナズルさんのテラキオンの岩雪崩がマーボーさんのボルトロスの急所に当たり一撃で沈んだことで試合が大きく揺れましたね。
 
ここでボルトが電磁波を先制してテラキに打っていたらまた違う展開になったかもしれませんが、隣のアローを放置するわけにもいかなかったので惜しいところです…!
 
以降、マーボーさんが二連守るでワンチャンを作るも覆せず、そのままミッドナズルさんが勝利しました!おめでとうございます!
 
ちなみにですが、実はミッドナズルさんは立教ポケモングループ所属です。先輩ありがとうございます
 
 
 
というわけで、これにて無事全ての企画が終了しました!
 
 
各優勝者・クイズ最高点獲得班にはポケモンドールやポケモントレーナーファイルなどが贈られました。
 
大切に使って頂けると嬉しいですね。
 
アーティさんやレンブさんは立派なポケモントレーナーであるため、ハズレ呼ばわりしてはいけません
 
 
最後はみんな仲良く記念撮影で終わりました!(申し訳程度のノンケ要素)
 
所々説明ガバガバですみません。
 
 
このいんこ会の様子はTwitterにて
 
「#なついんこ」
 
と検索するとより分かりやすいと思います!
 
 
長文・駄文にお付き合いいただきありがとうございました!
 
 
 
(ごれい)
 
 
 
 
  1. 2016/08/26(金) 06:20:27|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/8(月) 立教・東経交流会

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
今回は8/8(月)に行われました立 教 大 学と東京経済大学のポケサーであるポケモンセンタートーケイ(以下:PCT)との交流会の様子をお届けしたいと思います。
 
 
 
 
【今回の遅刻】
 
今回は運営の都合で開始が少し遅れましたので、目立った遅刻はありませんでした。
 
 
ついに優秀立ポケ池袋!
 
(開始が遅れたので、本来なら遅刻の人も遅刻じゃなくなったのは秘密)
 
 
 
 
【自己紹介】
 
まずはお互いの交流のために自己紹介をしました。
 
 
今回は参加者が両ポケサー合わせて24名という事で、少人数で1人1人交流を持つ事ができました。
 
 
 
 
【ミラクル交換シングルバトル】
 
自己紹介が終わったら、企画を行いました。
 
 
まずは、ミラクル交換シングルバトルを行いました。
 
 
最初に、制限時間1時間でポケモンのXY・ORASにある機能の「ミラクル交換」を用いて個体を用意しました。
 
(最終的にちょっと延長し、1時間10分間準備しました。)
 
 

 

↑デュナミスのミラクル交換の様子
 
 
その次に、ミラクル交換で流れてきた個体の中から3匹を選び、技構成を技マシンや教え技を使って変えました。
 
 
この時に、レベルアップや進化、基礎ポイント振りは禁止しました。
 
(ミラクル交換で進化したポケモンは使用可能)
 
 
メガストーン、こころのしずくと準伝説ポケモン、伝説ポケモンの使用も禁止です。
 
 
そして、持ち物(メガストーン、こころのしずくは禁止)を持たせて、ノーマルルールで戦いました。
 
 
大会の方式はシングルバトルで全て50Lv統一のノーマルルールでスイスドロー形式にて行いました。
 
 
デュナミスはしんかのきせきゴルバットとラムのみギャラドスととつげきチョッキドリュウズの3匹を使いました。
 

 
 
ギャラドスにすなあらしを仕込み、ドリュウズの特性すなのちからを用いてドリュウズで無双しようと考えました。
 
ゴルバットどくはね作戦です!(CV:渕上舞)
 
結果は2勝3敗でした。負け越しかよ…
 
 
ギャラドスの退場方法が相手頼みだったので、不安定だったのが反省です。
 
 
 
優勝は、(RPG)でした!!!
 
 
翁氏は、ミラクル交換にてローブシンを獲得し、それを軸に勝ちました。
 

 
 
 
準優勝はさだこ(PCT)と我らが代表のみずりてぃ(RPG)で、4位はカルチャー(RPG)でした!!
 

 
 
立ポケ勢の活躍が目立ちました!!!
 
 
 
 
【代表戦】
 
両校で1人1種目以上代表として出場し、その勝敗が多い方が勝ちというルールです。
 
 
今回の種目は、シングルバトル、シングルバトルスペシャルレート(6匹見せ合い→1匹選出)、ダブルバトル、GSダブルバトル、ポケモンカード、シャドウバース、ハースストーン、マルチバトル、ボードゲーム、ワードバスケットの10種目です。
 

 
 
デュナミスはダブルバトルの代表として、みやさま氏と対戦しました。
 
 
デュナミスはニョロトノキングドラを軸にして戦うトノグドラを用いました。
 

 
 
相手のみやさま氏は追い風サンダーメガボーマンダが軸のパーティでした。
 

 
 
個人的にプレミはありましたが、なんとか勝つ事ができました。
 
 
その他みなさんの結果です。
 
 
まさかの5対5という事になりました!!!

 
 
従って、ガイジウノで両校から3人の代表を選出し、戦いました。
 

 
 
結果、PCTの3人が先に勝ち上がったため、立ポケの3人が残る、完敗という結果で幕を閉じました。
 
 

 
 
立教はザコ、はっきり分かんだね。
 
 
以上の結果より、優勝はPCTとなりました!
 
 
立ポケは準優勝ですよ()
 
 
 
 
【自由時間】
 
今回は、代表戦だけで時間になったので、代表戦が終わってしまった人同士で代表戦の間に交流を深めました。
 
 
ボードゲームをしたり、マルチバトルをしたりと充実した時間を過ごす事ができました。
 

↑交流会の様子
 
 
ちなみに、デュナミスはマルチバトルで他3人がメガバンギラスボルトロスなど強力なポケモンの中、サンダースこうそくいどうバトンタッチからのジーランス無双という流れを選出し、味方の人に迷惑をかけながら惨敗しました。
 

 
  VS

 
 
 
 
【その後】
 
みんなでちばチャンにてバカ盛りコースを堪能しました。
 
 
バカ盛り唐揚げはオタクたちにも大人気!!!
 
 
みんなで楽しく過ごしました。
 
 
 
って書いているデュナミスはお金が無いし、機運も無かったので、交流会が終わり次第家に帰り、このブログを編集しましたとさ。まる。
 
 
 
 
【編集後記】
 
今回の交流会に参加してくださいましたポケモンセンタートーケイのみなさま、運営してくれた渉外のごれいくん、その他関わって下さったみなさま、ありがとうございました。
 
 
有意義な時間を過ごす事ができました!!
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2016/08/08(月) 21:27:17|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/3(日) 立教・東洋・一橋交流会

お久しぶりです。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
個人的な話で申し訳ないのですが、最近もう1つのサークルが忙しく、立ポケの活動にあまり参加できていません…
 
(↑誰得の情報だよ?)
 
 
その最中である7/3(日)に、立教・東洋・一橋大学のポケサーの交流会が行われました。
 
 
そのレポートをアルト君が書いてくれました。
 
 
すっかり遅くなってしまいましたが、お読みいただけると幸いです。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
-----
 
初めまして!
 
 
アルトです!
 
 
シャドウバースだったりレポートだったりライブに行ったりしてたらこのブログを書くことをすっかり忘れてました…
(本当にすいませんでした)土下座
 
 
まあだからといってレポートが上手く作れたとも言ってないんですが…
 
 
 
 
前置きはこのぐらいにして本題に入ります
 
 
先日七月三日にて立 教 大 学東洋大学一橋大学で交流会を行いました!
 
 
 
≪今回のち・こ・く≫
 
まあいつも通りいましたね(誰とは言わない)
 
 
前日飲みでオールした俺ですら遅刻しなかったのに…
 
 
我らがごれいくんと代表みずりてぃさんは遅刻をしてなかったですね
 
 
雪でも降りそうと思ったりしてました…(失礼)
 
 
 
 
≪交流会内容≫
 
まずはそれぞれの自己紹介から入っていきました
 
 
みんな好きなポケモンやシャドウバースについて語っていました(シャドウバース時期的に出てからまだ少ししかたっていませんでしたしね…)
 
 
その後PCLのオフライン対戦が開催されました
 
 
参加しない人は試合観戦したりシャドウバースをやっていたりして各々の好きなことをしてました
 
 
試合結果は写真が上手く撮れてなくて掲載できませんでした(すいません)
 
 
結果は東洋大学 
 
 
その後ポケモンでマルチ対戦をしたり、カタンをしたりする時間が設けられました
 
 
そこが実質的な交流会の時間でしたね
 
 
私はマルチでクレッフィを使って楽しかったです(小並感)
 
 
その後二次会に行くに人は行きました
(私は体力がなくなり即帰りしましたが)
 
 
また交流会をする日を楽しみにしてます。
 
 
 
 
(アルト)
 
 
 
 
  1. 2016/08/08(月) 00:08:46|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
