立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

4/30(土) 2016年度第1回定例会

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
今回は4/30(土)に行われました第1回定例会シングル大会の報告をしたいと思います。
 
 
 
-今回の遅刻-
 
このようなコーナーを設けなければならないくらい遅刻が当たり前になっているという事実…
 
まあ、13:00集合だったのですが、渉外のごれいと代表のみずりてぃさんという、立ポケの重役が遅刻しました…
 
それとは別の話ですが、定例会が始まるというのに、渉内で今回の企画担当のクリスタが個体を用意できてないという事態が発生したため、最初の30分は立ポケ同士の自己紹介をしました。
 
(新入生にまで意識が低いと指摘され…)
 
 
 
飼い主の意識が低いのに、飼っているポケモン達の意識が高い訳がない(断定)。
 
 
 
そして、なんとか参加者や個体が揃ったところで、定例会を始めることができました。
 
 
 
 
-本題-
 
今回の定例会はシングル大会!!!
 
 
ルールはレーディングバトル準拠。
 
つまり、ガチのシングル大会なのです!!!
 
 
 
まずは、厳正なるくじ引きにより、ギルガルドグループ、ポッチャマグループ、シュバルゴグループ、ピッピグループの4グループに分かれました。
 
そして、グループ内で総当たり戦を行い、勝ち数上位2名が決勝トーナメントに進出できます。
 
デュナミスはポッチャマグループということで、新入生のKNI君とうんさん、遅刻した渉外のごれいと同じ組でした。
 
 
リーグ戦中に、ごれいのボルトロス気合玉を4回打って、全 て 外 すという飼い主同様の自覚の無さでした。
 
 
そんなごれいに負けてしまったデュナミスはクソだと証明されてしまいました…
 
 
しかし、デュナミスは新入生をMega-Kangaskhanで滅多打ちにしたので、なんとかグループを2位で突破できました。
 
 
以下、各チームの結果です。
 
 
ギルガルドグループ


 
 
ポッチャマグループ


 
 
シュバルゴグループ


 
 
ピッピグループ


 
 
 
 
次に、決勝トーナメントを行いました。
 
 

 
 
決勝トーナメントに進んだ人は全 て 上 級 生という事で、新入生のみなさんは、次回以降好成績を残してくれる事を期待したいと思います。
 
 
これを何と言うか分かりますか?
 
 
 
 
「伸びしろ」ですねぇ~ (+・`ー'・) 
 
 
 
デュナミスは決勝トーナメント一回戦で代表のみずりてぃさんと当たり、途中まではMega-Kangaskhanでかなり押していたのですが、最後のムラっ気オニゴーリが回避率を6段階上昇させたので、攻撃が当たらずに負けました。
 
 
 

オニゴーリ:「どれが本物のオニゴーリかな?( ̄^ ̄) ドヤッ!」
 
 

 
母ガルーラ:「こいつも…こいつも違ったわ…」
 
子ガルーラ:「いつになったら本物のオニゴーリに当たるの?氷の息吹も寒くて死んじゃうよー…」
 
デュナミス:「た……対戦…ありがとう…ございました……」
 
 
 
以下決勝トーナメントの結果です。
 
 

 
 
という事で、優勝者は代表のみずりてぃさんでした!!!
 
 
昨年度の定例会の覇者であるクリスタは今回はベスト8止まりと波乱の展開の中で、さすが代表という結果になりました。
 
 
ギルガルドグループとポッチャマグループからは、ベスト4進出者がいなかったので、強いグループと弱いグループが生まれたって事ですかね?
 
 
(ギルガルドグループは下馬評では死の組と言われていたのは内緒)
 
 
 
って事で、残りの時間は、自由時間という事で、ポケモンカードを行ったり、マルチバトルを楽しんだり、お喋りをしたりと、楽しい時間を過ごしました。
 
 
 
 
その後、今回の定例会の最大の目標である新歓食事会を敢行しました。
 
 
メニューは焼肉!!!
 
 

 
焼いている肉に指をさしながら「アドアドアド!!!」と言う立ポケの文化が横行…
 
 
肉は栄養価的に見ても必須アミノ酸やビタミンB群などが効率よく摂取できるので、実際アドなんですよね。
 
 
 
 
 
今回の定例会は、新入生も交えて、お互いが楽しく交流できた1日だと思います。
 
いらしてくれたポケサー新入生のみなさん、企画を用意してくださった渉内のみなさん、食事会幹事のごれいさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
  1. 2016/04/30(土) 23:27:06|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新歓シングルバトル大会レポ

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
 
 
4/6に新入生を交えて、新歓シングルバトル大会を行いました!!!
 
 
新入生は4人、興味がある人が1人参加してくれ、その後途中からたくさんの人が顔を出して、大会や自由時間に参加してくれて、非常にありがたく思っています。
 
 
今日は、立ポケ民は会場の設営のために12:00に集合するはずなのに、時間に間に合ったのは2人だけ…
 
まあ、そんなサークルが立教ポケモングループ池袋という事で…
 
遅刻癖は直していきましょう…
 
 
 
という事で12:30~とお伝えしていた開始時間を13:00~に繰り下げ開始しました。
 
 
まずは、参加者それぞれがゼルネアスグループイベルタルグループグラードングループカイオーガグループの4グループに分かれました。
 
 

 
 
デュナミスはグラードングループに所属しました。
 
まずは、みんなで顔合わせと自己紹介をしました。
 
 
次に、そのグループの中で総当たり戦を行いました。判定はゲーム内に従い、上位2人が決勝トーナメントに、下位2人が最下位決定トーナメントに進出する事になりました。
 
 
デュナミスはイーブイフレンズパーティ(通称:ブイズパ、イーブイまたはイーブイの進化系のみで構成されたパーティ)で挑みました。
 
エーフィアシストパワーを赤ゲージで耐えるとつげきチョッキルンパッパや、シャワーズストーンエッジを当てようとするが、4回連続で外したテラキオンなど、難敵が多かったですが、なんとか3勝1敗でグループ2位で決勝トーナメントに進出することができました。
ちなみに、グラードングループ1位は新入生の人でした。
 
 
 
以下、全てのグループの予選結果を載せます。
 
ゼルネアスグループ

 
イベルタルグループ

 
グラードングループ

 
カイオーガグループ

 
 
 
次に、決勝トーナメント最下位決定トーナメントを並行して開催しました。
 
 
決勝トーナメントは、ゲーム内判定で勝った人が勝ち上がり、優勝者を決めます。
 
最下位決定トーナメントは、ゲーム内判定で負けた人がトーナメントに残り、最下位を決定します。
 
 
デュナミスは決勝トーナメント1回戦でごはんのお供さんと当たり、途中までこちらのペースで積みを展開しましたが、影分身×2、アッキのみ、溶ける×2、タラプのみ、瞑想×1積んだ状態のエーフィが、相手のガブリアス逆鱗で急所を引いて倒され、攻め手を失って負けました。
 
まあ、試行回数を稼いでいたのはデュナミスの方ですから、急所を引くのは当たり前なのですが、これが急所でなければ勝つ可能性が大きかっただけに、宿命なのかな?と思いました。
 
 
 

 
優勝はミッドノズルさんという事で、立ポケ民が勝ちました。
 
しかし、惜しくも準優勝となってしまった方は参加してくれたナツキさん(2年)なので、新入生も立ポケ民も白熱した戦いを魅せてくれた有意義な大会になったと思います!!!
 
 
 
ちなみに、最下位はさんということで、優勝も最下位も立ポケ民が占めました。
 

 
最下位決定戦では、新入生のかなめさんのゲンガーが落さんのゴースト統一を被ダメージ0で3タテして、圧勝しました。
 
 
 
事前にお知らせした通り、4/7にはマルチバトル大会、そして4/8には貸し出しトリプル大会を開催するので、今日参加してくれた方も、都合で参加できなかった方も、ポケサーの雰囲気を知りたい方も、新しく参加したい方も、参加は自由で無料なので、3DSとポケモンオメガルビー、アルファサファイアを持参して、是非是非参加して下さい。
 
 
詳しい情報は前回の記事をご覧下さい。
 
 
みなさんの参加を立ポケ民一同、心よりお待ちしております。
 
 
最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
 
 
 
 
(デュナミス)
  1. 2016/04/06(水) 20:03:34|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新歓の後半3日間のお知らせ

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
新歓期間も残すところあと3日になってしまいました。
 
 
前半の新歓期間の間に教室に遊びに来てくれたみなさん、本当にありがとうございました!!!
 
 
後半は、事前にお知らせしていたように、大会を行いたいと思います。
 
 
新歓期間中のすべての大会において、入退室は自由なので、ガイダンスなどが入っている場合は遠慮なく抜けて構いません。
 
 
大会と称していますので、もちろん全力で勝ちに来るのも大歓迎ですし、楽しむ程度に参加するのでも大歓迎です。
 
見学しようという軽い気持ちでいらしてくださるのも大歓迎です。
 
もちろん、前半にいらしてくださった人も大歓迎です。
 
みなさんの参加をお待ちしております。 
 
 
 
【日程と内容の案内】
 
4/6(水) シングルバトル大会
 
4/7(木) マルチバトル大会
 
4/8(金) 貸し出しトリプルバトル大会
 
 
 
 
【開始時間の案内】
 
全日12:30~
 
途中参加、途中抜けは構いません。
 
 
 
 
【開催場所の案内】
 
全日4404教室
 
行き方がわからない方は前回のブログ記事を参照していただくか、Twitterの方にDMまたはリプライをして頂ければ我々立ポケ民がお迎えにあがります。
 
 
 
 
【持ち物の案内】
 
全日共通となります。
 
・3DS
・ポケットモンスターオメガルビーまたはアルファサファイアのソフト(DL版も可)
 
3DSの充電器があると便利だと思われますが、コンセントや充電器が混雑する可能性も考えられますので、あらかじめ充電を満タンにしておく事をオススメいたします。
 
3DS、ソフト、充電器、延長コードの貸し出しは可能ですので、立ポケ民にお声がけください。
 
 
 
 
何か不明な点がありましたら、Twitterまたはメールにてお問い合わせ下さい。
 
今後、情報が変更される場合がありますので、ブログTwitterをチェックしていただくと幸いです。
 
みなさんのご参加を立ポケ民一同心よりお待ちしております。
 
 
 
 
(デュナミス)
  1. 2016/04/05(火) 21:26:49|
  2. 活動について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0