立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

新歓のご案内

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
新入生のみなさん、立 教 大 学へのご入学おめでとうございます。
 
 
立教ポケモングループ池袋は新歓活動を今年も行う事になりました。
 
 
連絡が遅れてしまい、申し訳ございません。
 
 
新入生のみなさん、編入生のみなさん、ポケサーに入ろうと考えているみなさん、興味があるけど…というみなさん、いろいろ考える前にとりあえずポケサーの新歓活動の教室に来てみませんか?
 
 
来てくださったみなさんは、どなたでも大歓迎です!!!
 
 
お友達をお誘い合わせの上、また1人でふらっといらしても、どちらも大歓迎です!!!
 
 
私たちとポケモン達と一緒に有意義な大学生活を共に過ごしましょう!!!
 
 
 
 
【場所の案内】
 
立教ポケモングループ池袋が新歓活動を行う教室は以下の通りです。
 
日程によって教室が違いますのでご注意下さい。
 
 
4/2(土)、4/4(月)、4/5(火)9201教室です。
 
9号館2階にあります。
 
 
9号館はマキム門から入って左手に入り、近い階段(自動販売機の向かい側にあります)を上って頂くとあります。9号館大教室とは入り口が異なりますので、ご注意下さい。
 
 
 
 
 
チャペル、タッカーホール、8号館側からお越し下さる場合は9号館大教室の目立つ階段をスルーして頂き、過ぎたあたりにあるスペースを右に曲がって頂くと自動販売機があると思うので、それの向かい側に位置する階段を上って下さい。
 
 
 
 

 

 
 
 
 
4/6(水)、4/7(木)、4/8(金)4404教室です。
 
4号間4階にあります。
 
4号間は、鈴懸の小径沿いにある建物で、10号館の向かいにあります。4号館は、立教大学の建物の中で一番、富士急ハイランドにある戦慄迷宮に似ている建物です。
 
 
 
中央の入り口から入ると戦慄迷宮同様に迷ってしまうので、脇の入り口からお入り下さい。そして、入り口に入るとすぐに見える階段を4階まで上って下さい。2階、3階は実験棟なので、理学部以外を牽制する仕様になっていますが、4階はそんな事がありませんので、理学部以外の方も安心して上って下さい。
 
 
 
 
 
 
そして、全日共に、教室には遠慮なく入って下さって構いません。きっと私たち立ポケ民が暖かい眼差しで迎え入れてくれるでしょう。
 
 
 
 
【入退室の案内】
 
 
全日、入退室は自由となっております。
 
新歓活動の教室に入るための事前の連絡は必要ありません。ご自由にご入室下さい。
 
教室に案内してほしい場合などはTwitterの@pokemon_bukuroまでDMなりリプライなりで「迎えが欲しい」など一報を下さると、お迎えにあがります。待ち合わせ場所などは相談して決めましょう。
 
他のサークルを見たい、ガイダンスが控えている、家庭の用事があるなどなど、どのような事でもご自由にご退室下さい。
 
大会の途中抜け、途中参加も構いませんので、ご遠慮なさらないで下さい。
 
 
 
 
【持ち物の案内】
 
 
3DSポケットモンスターオメガルビーアルファサファイアがあると楽しめると思いますが、持っていない人、忘れた人にはお貸しするソフトやハードがありますので、遠慮なくお声掛けください。
 
もちろん、過去作の持参も大歓迎です。
 
3DSの充電などは立ポケ民に一言お声がけください。
 
充電器の貸し出しもございます。
 
 
 
 
【内容の案内】
 
前半の3日間(9201教室)は、来てくださった方と一緒にお喋りやポケモンバトル、その他ボードゲームやカードゲームなどで遊ぶ予定です。
 
また、ある程度の人数が集まれば、ポケモンセンターメガトーキョーへのお散歩も考えております。
 
 
後半の3日間(4404教室)は、主に大会を開催します。
 
シングル大会マルチ大会変則トリプル大会を企画していますので、ふるってご参加下さい。
 
大会とは言っても、楽しむ事を目的としていますので、強い・弱い関係なく、遠慮なさらずにいらして頂けると嬉しく思います。
 
 
 
 
【その他の案内】
 
何かわからない事があれば、Twitterを利用している方は@pokemon_bukuroまでDMなりリプライなりで連絡頂けるとスムーズに対応できると思います。
 
 
Twitterを利用していない方はメールでも構いません。以下のアドレスに内容を送信して下さい。但し、Twitterよりも対応が若干遅れてしまう事がありますので、ご了承下さい。
 
アドレス: rpgikebukuro@gmail.com
 
 
教室にいらして下さった方は、立ポケ民に遠慮なく話しかけて下さるとありがたいですので、コミュ障だからという理由で遠慮しないで下さい。
(コミュ障なのはお互い様です…)
 
 
その他加筆、訂正、連絡する場合がありますので、随時このブログTwitterをチェックして頂くとありがたいです。
 
 

↑こちら、今年度のポスターです。
 
 
 
みなさまが新歓のブースにいらっしゃることを立ポケ民一同心よりお待ちしております。
 
 
 
(デュナミス)
  1. 2016/03/31(木) 17:47:47|
  2. 活動について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/19 立教・法政交流会

皆さん!こんにちは。ブログ担当のデュナミスです。
 
3月19日に法政大学の法政ポケモンだいすきクラブさんと交流会を行いました。そのレポを書きたいと思います。
 
 

 
 
事前の案内の時点で、タイムスケジュールがあり、今までの立教・法政交流会よりもしっかりと内容が詰まっている交流会になるのかなという期待が持てました。
 
良い意味でカルチャーショック!!!
 
 
今回は開催場所が 立 教 大 学 という事で、さすがに遅刻は大丈夫だろうと思っていながら、12時に指定された場所へ…
 
12時は遅刻防止のためのものだとわかり、本当の集合時間の12:30を待ってみる事に。
 
 
交流会開始の12:30になっても池袋渉外のごれいが来ません…
 
 
12:44に来ましたが、今回の交流会を運営する人が遅刻するという、立ポケの悪い所を見せてしまいました。
 
 
 
最初は自己紹介という事で、自分のHN性癖または本名を言えと…
 
さすがに性癖を晒すオタクはいなかったので、参加者の本名が飛び交う普通のサークルの交流会みたいなスタートでした。
 
 
 
次に、マルチバトル大会を行いました。
 
 
いんこ会スタイルと呼ばれていましたが、それぞれ手持ち3体を用意し、2体選出するスタイルで行いました。
 
 
メガ枠はガルーラとリザードンYが多く、その他ニンフィアサーナイトなど、2体に負担を多くかけられるポケモンが多かった印象がありました。
 
 
デュナミスは、ヒードランが相手のパーティにいるのに、リザードンをメガ進化させ、そのままメガリザードンYがやられて、相方さんのウォッシュロトムが動きにくい状態を作り、負けていくという試合がありました。
 
 
時間が押しているという都合で、決勝はトーナメントではなく、各グループ最上位同士の一騎打ちという形になりました。
 
結果の写真を今回は撮影し忘れていました。
すみません…
 
 
 
その後、予定していたシングル大会を中止し、自由時間になりました。
 
 
それぞれ、ポケモンカードを楽しんだり、談笑したりと、交流を深める事が出来ました。
 
 
結局例年の立教・法政交流会と一緒やん!!!
 
 
 
 
遅刻した渉外のごれい君はどうなったかというと?↓
 
 

 
 

 
 

 
土下座ですね。知ってた。
 
 
 
法政ポケモンだいすきクラブの皆さん、交流会に参加して下さってありがとうございました。
 
非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。
 
 
 
 
(デュナミス)
  1. 2016/03/20(日) 01:05:51|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いんこ会参加レポ

皆さん、こんにちは!
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
突然ですが、2016年の3月14日は何の日でしょうか?
 
 
ホワイトデー?
 
 
いいえ、違います。
 
 
いんこ会が開催された日です。
当たり前だよなぁ?
 
 
今回は我々立ポケがいんこ会に参加させて頂いたので、その報告をしたいと思います。
 
 
今回のいんこ会には、何と早慶上智MARCH横国筑波という10校もの大学のポケサーが集結しました。
 
こんなに多くのポケサーが集結する交流会はなかなかありません!
 
 
ちなみに、集合が中野駅でしたが、中央線が遅延した事を言い訳に多くの立ポケ民が遅刻しました。
 
遅刻はもう恒例行事ですね。
 
 
会場に着いたら、チーム分けを行いました。
 
参加者が揃ったところでいんこ会の開会宣言が行われ、いんこ会オリジナルオープニングビデオが上映されました。
 
それが終わると早速いんこ会恒例のペーパーテスト
 
 
 
運営:「それでは、問題用紙と解答用紙を配るので、筆記用具以外鞄の中にしまって下さい。」
 
 
みんな:「試験かよ⁈」 
 
参加者:「電卓は?」
 
 
運営:「ダメです。」
 
 
参加者:「はっ?魔剤?」
 
 
運営:「当たり前だよなぁ?」 
 
 
 
問題は全部で126問
デュナミスは全く分かりませんでした。
 

 
 
 
ペーパーテストが終わるとお昼休憩を挟んで、午後にタイプ統一マルチ大会を行いました。
自分の手持ち3体のタイプを統一し、相方と合わせて64で戦いました。
デュナミスはメガラグラージマリルリエンペルトの3体でしたが、相方がキュウコンファイアローシャンデラ炎統一の晴パだったので、やりにくい!!!
 
 
 
 
初手対面でリザードンラグラージが対面したらソーラービーム安定なので、マリルリに引くのが定石なのですが、ラグラージが居座ったために出落ちするという場面を含め、たくさんのプレミを犯したので、班内で0勝3敗、決勝に進めませんでした。
 
相方さん、本当にすみません。
 
決勝は波乱の展開に!
 
ギルガルドブレードフォルムに変身したスカーフドーブルと霊獣ランドロスが相手にいる状態でメガクチートが不意打ちでドーブルに攻撃するのが安定の場面で不意打ち霊獣ランドロス方向に!
なんとか霊獣ランドロスを倒したので、次のターンにドーブルを倒し、優勝を決めました。
 
 

 
 
見ごたえのある決勝戦でした。
 
 
 
次に、シングルダブルポケカ大会でした。
 
シングルはORASレート準拠、ダブルはVGS2016ルール、ポケカはXYハーフデッキ準拠で行いました。
 
どれか一つに参加します。
 
全てスイスドロー形式で行われました。
詳しいスイスドローの説明は前回の記事を参照してください。
 
デュナミスはシングルに参加しました。
 
 

↑対戦表を見たら、「デュナトス」って書いてありました。
デュナトスって、タナトスの親戚みたい…
 
 
シングルには68人も参加していたので、5ラウンド行い、全勝2人で決勝戦を行いました。
 
 
デュナミスは以前の合宿のドラフト大会で使ったパーティのチルタリスサーナイトに変えただけのパーティを使い、2勝3敗と負け越しました。
 
 
今回のドーブル君は、相手に最速起きをかまされ、変身する前に星になりました。まる。
 
 
 
 
シングルの決勝は、お互いのポケモンがほぼ同じパーティの戦いに…
 
しかし、その違う1・2匹のポケモンが大きく運命を変えることに…
 
 

 
 
ボルトロス10まんボルト、いばる、でんじはきあいだまという、めざめるパワーを切った珍しい型でしたが、見事にはまりました。
 
出てきたガルーラをきあいだまでワンパンし、出落ちさせたのが最大の功績でしょう。
 
 
 
 
ダブルの大会も決勝はモニターにて放送され、最後までどちらが勝つか分からない白熱したグラードンカイオーガゲーを魅せてくれました。
 
カイオーガの潮吹き、グラードンの噴火がHP満タンの状態では受けきるのが難しい高火力なので、カイオーガグラードンに潮吹き、噴火をさせないで、自分のカイオーガグラードンに潮吹き、噴火をさせるかが勝負のカギを握りました。
ボルトロスなりきりで味方のグラードンのおわりのだいちをコピーし、カイオーガに水技を打たせない戦略や、グラードンでんじはを打つなど、レベルの高い争いが繰り広げられました。
GSはグラードンカイオーガゲー、はっきりわかんだね。
 
 

 
 
最後に、ペーパーテストの結果発表と全体の表彰が行われました。
 
 
そして、最後に恒例の記念撮影を行いました。
 
 
 
カメラ係:「撮るよー」
 
 
参加者:「面白い事言ってー!」
 
 
カメラ係:「無理でしょ…」
 
 
参加者:「はい、チーズは面白くない。」
 
 
カメラ係:「いくよー!はい、魔剤っ!
 
 
みんな:「ファッ⁈」
 
 
こうして、今回のいんこ会は楽しく幕を閉じたのでした。
 
運営をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
(デュナミス)
  1. 2016/03/14(月) 23:03:50|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明治・成蹊との交流会

皆さん、こんにちは!デュナミスです。
 
実は合宿のちょっと前に明治大学と成蹊大学と立ポケで交流会がありました。
 
デュナミスは別の都合により箱根にてミーティング漬けだったので行けませんでしたが、ラードの翼神龍氏からレポが届きました!!!
 
 
 
(デュナミス)
 
------
 
みなさん初めまして。
今回の交流会についてのまとめをさせていただく、ラードの翼神龍と申します。
どうぞよろしくお願いします。
 
2月23日、明治大学和泉キャンパスに招いていただき、立教明治成蹊の3校での交流会が行われました。
 
 
各大学のサークル紹介が行われた後、シングルとダブルに分かれ、スイスドロー形式、5回戦までの大会を行いました。
 
私も知らなかったので説明しますと、スイスドロー形式について大雑把に説明すると、
 
勝ち点によってできるだけ近い実力の相手と対戦できるようにする形式です。
 
この形式の大きなメリットは、全員大会が終わるまで対戦を続けられるということです。
 
私のようなクソ雑魚ナメクジにも優しいルールです。
 
私はシングル大会に統一パーティで参加させていただきました。
使用したパーティは以下です。
 
さて、何統一でしょうか?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさん分かりましたでしょうか?
正解は、特性「あついしぼうパーティです。
 
このことに気づかれるとハリテヤマに鬼火を打たれるという欠陥があります。
 
Sが実は112もあるブニャットなど、意外と強い子が多いです。
 
 
で、いったいどうなったかというと、
 
 

 
 
1勝4敗の惨敗です。素ゲンガーに地震を打つなどのプレミを繰り返したからですね。
敗因は国際孵化です。
色ロコン3体連続貰い火は心が折れそうです。
 
なお、3回戦終了時点でシングルの全敗した3人は全員立教でした
また、シングル1位は「ダブル」となっていますが、打ち間違えだそうです。
(すいません、誰だったか忘れてしまいました。)
 
 
 
私は参加しませんでしたが、ダブルの結果は以下のようになりました。
 

 
 
ダブルでは、立教のエルトさんが4位になりました。凄いです。
 
 
 
シングル・ダブル大会終了後、クイズ大会が行われました。
 
各大学3人ずつ代表を選出しての早押し問題12問、各大学全員参加の時間制限式のクイズ2問が行われました。
 
立教大学の代表はみずりてぃさん、クリスタさん、そしての3人でした。
 
BWからはアニポケを欠かさず見ていたため、アニポケ担当として私も参加させていただきました。。
 
 
実際に出たアニポケについての問題は
 
アニメDP編においてシンオウリーグのサトシVSシンジ戦でのサトシ(シンジ)の手持ちを全て答えよ。
 
DPについての問題でした。
 
 
 
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
 
 
 
時間制限式のクイズは、ポケモンしりとりと、専用技をどれだけ書き出せるかという勝負でした。
 
専用技はマナフィハートスワップなど、忘れがちなものが多いですね。
 
 
 
 
クイズ大会の結果がどうなったかというと、
 
 

 
立教は惨敗でした。
 
(ちなみに配点は早押し問題が各10点、時間制限式の問題は1個につき1点でした。)
 
ついでに言うと私は20点とりました。やったぜ。
 
まあデンリュウの隠れ特性を勘違いしたりフーパがドラゴンダイブを覚えると思ったりと結構戦犯してしまったんですけどね。
 
他にも、誰のメガストーンか当てる問題や、山寺宏一さんが担当したキャラを答えるなどの問題があり、非常に楽しかったです。
 
 
 
企画が全て終わると、自由時間になり、各々でポケカマルチなど、様々な交流が見られました。
 
私は、明治おさじさんにポケカの現環境を教えてもらいました。
 
これを機にポケカを始めようと思います。
 
 
 
今回の交流会、非常に楽しく、有意義な時間を過ごせました。
運営や明治大学、成蹊大学のみなさん、どうもありがとうございました。
 
 
これにて、この記事を終わらせていただきます。
拙い記事でしたが、交流会の楽しさが少しでも伝われば、と思います。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
 
 
 
(ラードの翼神龍)
  1. 2016/03/03(木) 23:23:09|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0