立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

立ポケ池袋初の合宿(2)

皆さん、いつもブログを読んで下さって、ありがとうございます。
ブログ担当のデュナミスです。

前回のあらすじ


合宿担当になったごはん氏は某ソーシャルゲームのイベントを走りながら合宿の準備に奮闘するのでした。
(詳しく知りたい方は前回の「立ポケ池袋初の合宿(1)」という記事をご覧下さい。)

合宿本番


1日目(2/27)


池袋西口8:00集合、9:00出発
前日までのみんな:「間に1時間は要らない、ごはん氏は時間を取りすぎ」
(2人くらい8:58に着いた人がいました)
当日のみんな:「ごはん氏有能!」
ごはん氏のお陰でみんな遅刻せずにバスが出発できました。(*^_^*)
11:00頃に宿に着いたので、近くのコンビニでお昼ごはんを調達し、食べました。
その後、体育館
体育館では、普段は口と指しか動かさないオタク達が汗を流しました
準備体操から気合のこもった掛け声が体育館一面に!!!
ウェイサーも顔負けです。
バスケットボールドッヂボールバレーボールをしました。
バスケはずっと走っているので、すぐ疲れ、みんなヘトヘトに…
ドッヂボールは一番白熱しました。

バレーボールは興味がある人とない人の差が激しい感じでした。
なので、全員でドッヂボールを再び!
しかもバレーボールのネットを張ったままで…
結局は外野のボールの回し合いというクソゲーに持ち込まれる展開に…
ネットは要らないという結論が出ました。
って事で普通にドッヂボールを行い、整理体操へ…
その後は宿で夕食を楽しんだオタク達
夕食後にボードゲーム大会を行いました。
4つの部屋に分かれ、スプラトゥーンカードゲームボードゲーム魔境(ラブライブ!のゲーム)を行いました。
デュナミスはごはん氏らと共に魔境にて熾烈な押し獲得争いをしていました。
本当に魔境はやばい…

2日目(2/28)


ボードゲーム大会にてヘロヘロになった体を叩き起こし、朝の10:00から、夜に行われるクイズ大会の予選ペーパーテストを行いました。
デュナミスは堂々の最下位!!!(←ノンケが証明された瞬間ww)
トップは前々回ブログを書いてくれたごれい氏でした。
次にチーム戦を行いました。
デュナミスはローテーションバトルで戦って、サーナイトがメガシンカせずにハイパーバイスを撃つという池沼を晒してしまいました…

結果、Bチームが勝利しました
Aチームは運負けが多かったんだよ。うん。
その後はみんなで温泉へ。
温泉では地域の人と交流できて、良い話をたくさん聞けました。
要するに、町興しって大変なんだねって話。
温泉へ行く前にポケモンドラフトの試合を行う予定でしたが、時間がなくなってしまったために、公式には流れるというさすが立ポケ池袋というクオリティ…
夜はクイズ大会の本戦を行いました。
予選の結果を基に公平に3チームに分けました。
まずは、ファイブボンバー
複数回答が存在する問題を制限時間内にチームみんなが答えるネプリーグの名物クイズ。
デュナミスはファイナルファンタジーをやった事がないので、主人公の名前が全く分からないという池沼プレイを犯しました。
次にジェスチャーゲーム
お題をジェスチャーのみで伝え、最後の人がお題を答えられたら正解というレクのトップメタです。

お題がボルトロスやガルーラ、剣の舞などポケサーらしいお題だったので、それらをいかにして伝えるかが攻略の鍵です。
実際、こばK氏のボルトロスが上手すぎぃ!!神の領域のジェスチャーでした。
次はファイブリーグ
答えが5文字の問題を5人が一文字づつ解答するネプリーグの名物クイズ(2回目)。

アニメ「ゆるゆり」のサブタイトルを答える問題が、ひらがな、カタカナ、記号が混在する難問でした。
(正解は「ゆるゆり『さん☆ハイ』!」)
次にイントロクイズ
曲のイントロを聴いて曲名を答えるドレミファドンの名物クイズです。
J-POPとアニソンとポケモンの曲が混在する難問でした。幅広い音楽知識が問われました。
このクイズが終了した時、Aチームと他のチームの差が逆転不能になり、Aチームの優勝が確定しました。

9300点とかインフレし過ぎだろ…
最後にせっかく運営が用意して下さった問題を行うために、早抜けリレークイズを行いました。早押し問題でリレーするヘキサゴン2の名物クイズです。
デュナミスは自信満々にアンカーで挑んで、しょうもない池沼プレイを犯し、Cチームに勝ちを譲ってしまいました…・゚・(つД`)・゚・

その後、みんなで宴会をし、話のツマミとしてポケモンドラフトの試合を行いたい人だけで行いました。
デュナミスは7戦2勝5敗、2勝ともドーブルでの嵌め殺しが決まった試合でした…
ドーブル抜きでは雑魚やん…
ちなみに、ドーブルはHSぶっぱの胞子封印、変身、ニードルガードで嵌め殺す型です。

3日目(2/29)


2/29は4年に1度の富士急の日!!!!
つまり
富士急ハイランドへ行く以外ありえませんぞwww
って事で富士急ハイランドへGO!!!
富士急ハイランドも229尽くしで、その日限りの特別イベントが目白押しでした。
デュナミスは高所恐怖症で、絶叫マシンが大の苦手なので、ピース集めや富士飛行社ナガシマスカを堪能しました。
各々富士急ハイランドを楽しんでいるうちに、帰りの時間がやってきてしまいました。(ノ_<)
満身創痍のオタク達を乗せたバスは池袋へ向かいました。

おわりに


こうして、立ポケ池袋の合宿は無事に(?)合宿を終える事ができました。
合宿を準備、運営してくれたごはん氏、クイズを用意してくれたみずりてぃ氏とエルト氏、こんなサークルを快く泊めて頂き、ワガママも聞いて頂いた清風荘アネックスの皆さん、その他この合宿に関わった全ての方、そして、立ポケ池袋をいつも応援して頂いている皆さんのお陰で合宿を無事に終える事が出来たと思っています。
本当にありがとうございました。
実は立ポケ池袋の合宿第2弾が水面下では動いているとかいないとか…

3日分の思い出を詰め込んだので、長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


(デュナミス)
  1. 2016/02/29(月) 21:34:23|
  2. 合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ポケ池袋初の合宿(1)

皆さん、いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。ブログ担当のデュナミスです。



なんと!


今回!!


立ポケ池袋初の試みとして、メンバーで合宿を行いました!!!

2016年の2月27日(土)~29日(月)に、清風荘アネックスさんをお借りしました。

時は遡る事2015年11月


みずりてぃ代表:「今年度中に合宿をやります。」
デュナミス:(は?合宿?このサークルって普通のサークルっぽい事するの?)

みずりてぃ代表:「合宿担当決めます。」
しばらくして
みずりてぃ代表:「ごはん氏とシャーレイ氏に合宿の担当をしてもらいます。」
みんな:88拍手88

その後


シャーレイ:「僕、合宿行けないんで

みんな:「はぁ??」


って事で、本来は2人で協力して合宿の準備をする予定でしたが、ごはん氏に全てを押し付ける形で合宿の企画が進んでいくのでした。

時は少し過ぎ2016年2月初旬


ごはん氏:「合宿の企画として、シングルバトルをしますが、ドラフトでパーティを決めます。」
ポケモンドラフトとは、合宿参加者19人を2チームに分け、ドラフト方式でポケモンを取ります。
まず、それぞれが持ち点10点を持ち、ポケモンを指定し、ポイントを何点賭けるか指定します。
指定したポケモンが被った場合は賭けたポイントが高い方がそのポケモンを獲得できます。
ポイントも同じだった場合はその人達でやり直しをします。
一巡目→被った人のやり直し→発表→二巡目→やり直し→発表→…と続き、全員が6匹指名出来ればドラフト終了です。
同じチームで以前に他の人が指名したポケモンを指定してはいけません。
つまり、同じチームではポケモンが被らないというルール上の特性があります。

もう少し時が過ぎて2月中旬


ごはん氏:「合宿のもう一つの企画でチーム対抗戦をします。」
ドラフトのグループをチームにして、そのチームの中から、63シングルバトル64ダブルバトル66トリプルバトル64ローテーションバトル66シングルバトル6世代GSマルチバトルポケモンカードハースストーン(←ポケモンではない事を突っ込んではいけない)の代表を選び、団体戦を行い、勝敗数を競います。
必ず1人1つは代表として試合を行います。

写真は合宿中にお互いのチームの代表をまとめた対戦カードです。
ドラフトも選び、チーム対抗戦の代表も決まった所で、いざ合宿へ!!!
長くなりそうなので、合宿本番のお話はまた次回。
今回もここまでお読み頂いてありがとうございました。


(デュナミス)
  1. 2016/02/29(月) 20:56:04|
  2. 合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明星・立教交流会レポ

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
今回は、先週2/20(土)に行われた明星大学さんとの交流会について、まとめや感想等を書かせていただきます。

ブログ執筆係の2人(デュナミス・こおり)が各々の都合で参加できなかったため、本記事は現1年生新渉外のHNごれいが代筆いたします。拙い文章にはなりますが、宜しくお願いします。



当日は立教大学に12:30集合でした。



ぼく「よーし、今回は遅刻魔の俺も寝坊もせずにちゃんと間に合ったぞ。みんなは大丈夫かなー」

トコトコ

到着



先輩「おはよー。あ、立教はみんな遅刻らしいねw」

ぼく「?」









ってオイイイイイイちょっとオオオオオ!!!!!!!!!!
俺と先輩の2人以外誰もいねえじゃねえかアアアア!!!!!!!!!!!
交流会だよね!?これ交流会だよねェ?!!?!?!?!?!?!?
(CV:クラスに2~3人はいる腐女子)





なんてこともありましたが、明星大学さんの方も立教の場所がわからず迷われていたそう(どう考えても立教の立地が悪い)なので、双方遅刻で結果的にそこまでご迷惑をお掛けすることなく始めることができました。
ちなみに我らが代表はそこから更に10分ほど遅れて到着しました。しかも肝心なROMを家に忘れたらしく後で取りに行ってました。マかぁ~




両校とも自己紹介を終え、マルチ大会へ移ります。
お互い参加人数がちょうど6人だったので、立教と明星でそれぞれ一人ひとりに1~6の番号を振り分け、同じ番号同士でペアを組むという方式を取りました。
そこからチーム1~3と4~6の2ブロックに分け、ブロック内で総当たり戦をし、最後に両ブロックのトップが決勝戦をします。

僕はチーム1になりました。
相方はシングル勢で、僕も基本シングルばかりやっているのでお互い頑張ろうという感じ。
以下、とりあえず自分たちの行ったバトルについてすごかったところをピックアップして書きます。試合開始!

まずはチーム2との試合。

相手のムラっけオクタンにいきなり回避率を2段階上げられ、隣の初手ダクホドーブルがそれに変身したので、めっちゃ避けて潮吹きするタコが相手側に2体並びました。

ぼく・相方「すごい!」

その後も、型破りを忘れて相方のゲンガーに地震をかましたり、トリトドンが草に転ばされて一瞬で消えたりで、主に僕のガバ・プレイングが災いして負けてしまいました。申し訳ない。


続いてチーム3との試合。

相方のゲンガーが威張り散らして相手のポケモンをめっちゃ自傷させてくれました。神。
ちなみにその隣の僕のトリトドンはエナジーボールでまた消滅してました…。

しかし、相方の意識の高さはこれだけには収まらず。

サンダーの熱風で相手2体を火傷させてくれました!!!!!

相手「運負けやんもおおおおおおおおお」

これで戦況は完全に好転し、見事勝利することが出来ました!
相手のランドロスが「打ち落とす地割れ型」という地震を切ったトンデモロマン型だったので、それにも助けられました。また、その地割れを3回避けたのも相方の大きな功績ですね


4~6のブロックではTODが行われていて(?)、試合が非常に長引いていたので、先に試合を終えた1~3ブロックで昼食を買いにコンビニへ行ってました。


そんなこんなで、こうなりました!(語彙不足)

めーせー マルチ 結果

ということで、チーム2チーム4の決勝をかけた戦いが行われました。

結果は…


チーム2のムラっけVSチーム4のいばるという凄まじい運ゲー応酬のすえ、
チーム4の優勝となりました!
(昼飯を食べていたのであまり観戦できませんでした…すみません…)
おめでとうございます!




そして、次の企画はシングル大会



と、思いきや



立教「次シングルだけどどうするー?」

明星「んー、正直マルチだけでお腹一杯感はある」



みんな「わかるなぁ~~~」



ということで、シングル大会はヤメにして、フリータイムとなりました。


「アルファディオスでT・ブレイクで。」

「誰か麦くれませんか?こちら木出せます。」

「神宣発動で無効化します。」


ポケモン対戦に疲れてしまった両校、それぞれの卓でそれぞれのゲームを楽しんでいました。

めーせー 交流会 様子




気づいたら終了予定時刻の18時を回っていたので、んじゃ退散するかぁ~という感じで教室を出ました。



交流会の後は二次会へ。
単品300円弱でアドを取りながら、お互いのサークルについて色々と談笑しました。
非常に楽しかったです!




とまあ、このように全体的にゆるーい雰囲気の交流会となりましたね。一日を通して交友を深められたと思います。
機会があればまた参加させていただきたいです。


今回運営された方々、明星大学さん、どうもありがとうございました!!
  1. 2016/02/26(金) 17:52:17|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立教ポケモングループ池袋について

皆さん、こんばんは。
ブログ担当のこおりです。
さて、この記事はタイトルの通り立教ポケモングループ池袋(略称RPG)についてです。
Homeの2037年5/14とかいう114514年未来に書かれた記事の更新が長いことされていなかったようですので、新入生向けもかねてこちらの記事で補足していきたいと思います。

本サークルは所謂ポケサー であります。
それも、2013年5月に設立したばかりのまだ新しいサークルで、来年度(今年度)にはついに初の卒業生を送り出すこととなります。卒業できるとは言っていない。
定期の活動としてはまず水曜午後に教室に集合して、お昼を食べてボードゲームやゲームをしたり、あるいはカラオケに繰り出しなんてこともありますね。
というかそれ以外の定期活動がほぼありません。非常に緩いサークルです。
ですがさすがに水曜集まって遊ぶだけではサークルとは言えないのでその他にも様々な活動を行います。
暫定ですが、こちらが来年度、2016年度の行事予定になります。

4月 新歓活動
新入生歓迎会
5月 決定飲み(食事会)
6月 PCL(ポケモンサークルリーグ)開始
8月 ポケモンWCS
9月 PCL本選
10月 SPF(文化祭)
11月 総会(役職決め)
12月 忘年会
1月 新年会
2月 春合宿
新歓会議
3月 新歓準備
追いコン
その他毎月の定例会、不定期の交流会

背景はSさんから頂きました!
彼女自身はポケサー員ではないのですが、
「描いてクリ~」
「114514」
「やったぜ」
みたいな感じで快く引き受けてくれました!


行事が色々とありますが、注目してもらいたいのは一番下の定例会交流会ですかね。
定例会は読んで字の如く、毎月開かれる立教ポケモングループ池袋(以下RPG)内でのポケモン大会です。
実はこの定例会、今年度から始まった試みです。
先述の通り、RPGは2013年に設立されたばかりの新しいサークルなので1年目、2年目はサークル員が少なく内部でそういった催しを開くことができなかったそうで……
ところが!設立3年目となった2015年度は多数の新入生を獲得してそこで月一の定例会が誕生したのです。
そんなわけで定例会を企画した先輩方は非常に張りきっていて、逆ドラフトやメガ禁止大会、診断トリプル等様々なルールで定例会が開かれました。個々の定例会についてはこちらこちらをどうぞ。

そしてもう1つ、交流会は他大学のポケサーとの大会です。
単純なポケモンバトルだけでなくクイズやポケカ、最後はみんなで打ち上げなど文字通りの"交流"の意が強いものとなっています。
また、その交流会も1校同士のものだけでなく、3校、4校交流会やもっと大きいものとなるとマーチ早慶上智横国筑波の10校からなるいんこ会(略称です)なんてものもあります。

とまあ、色々説明してきたわけですが、比較的新しいサークル故に今後さらに活動が広がっていくこと、他のどのサークルにも引けをとらない他校との交友関係、ただひたすらに緩い(肛門)雰囲気。
このあたりがアピールポイントかなーと僕は(勝手に)思っています。
RPGには提督やプロデューサー、イカや酒場の住人、もちろんトレーナーも含めて多種多様な人間がいます。
トレーナーの中にもシーズンレート1位やらWCS日本代表決定戦出場者なんて方々も。
逆にポケモンを全然やらない人もいます。かくいう僕もスプラトゥーンを買って以来一度も起動していません。
ともかく、設立3年を迎え、来年度から4年目に突入するRPGにはそれだけの人がいるということです。
まだ2か月先の話ですが、新入生の皆さんもあまり気負いせずに遊びに来てほしいわけなのですよ。

長くなってしまいましたが、入って、どうぞ(直球)。 僕はそろそろ†悔い改めて†ポケモンを起動しようと思います。
何か質問等ありましたらTwitterの@pokemon_ikebukuroまでリプなりDMなりください。
きっと代表がテッカニンのごとき速さで返信してくれるでしょう(適当)
ではでは。

2016/3/27 追記
Twitterにユーザー登録していない方々のために、一応メールアドレスも記載しておきます。
→【rpgikebukuro@gmail.com】
ただ、応対が若干遅れてしまう可能性がありますので、アカウントをお持ちの方にはなるべくTwitterを用いて連絡することをお勧めします。
(by ごれい)
  1. 2016/02/16(火) 22:46:49|
  2. 活動について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4校+α交流会に参加して

皆さま、明けましておめでとうございます。ブログ担当のデュナミスです。本年も立教ポケモングループ池袋をよろしくお願い申し上げます。


って遅い?新年一発目が2月中旬とか舐めてるでしょ?というご意見も分かります。


実は通常活動は1月より行っていたのですが、今年初めての交流会が2/15にあったので、その報告ついでに新年の挨拶をさせて頂きました。


前置きが長くなってしまったので本題へ。


2/15(オタクとは無縁のバレンタインデーの次の日、つまりウェイはチョコを見せ合う日)に、上智大学にて4校+αの交流会が行われました。


参加校は、上智大学、横浜国立大学、明治大学、早稲田大学の各大学にあるポケサーのみなさんと我らが立教ポケモングループ池袋です。


なぜ4校+αなのかというと、立教ポケモングループ池袋から参加したのが4人しかいなかったために、上智大学ポケモンだいすきクラブの池袋支部という設定になったためです。


流石にチョコを見せびらかすキツいウェイはいなかったので、安心しました。


とりあえず10時から行われるという連絡があったので行ってみたら、他校の方はみなさんお揃いだったのに対し、我らが立教ポケモングループ池袋は、間に合ったのがデュナミスのみでした。流石のクオリティです。()

まずは、きた人全員を10チームに分けました。お互いの大学がバラバラになるように配慮して頂きました。デュナミスはチーム7に所属しました。
11:00から企画がスタートしました。まずはクイズ大会です。

ポケモンに関する(?)クイズが全15問出題され、どのチームが1番正解できるのかを競いました。

その結果、チーム7は7問しか正解できませんでした。最下位ではなかったのですが、中途半端な結果に終わってしまい、悔しい気持ちがありました。

ちなみに、トップのチームは11問も正解したそうです。(何でそんなに分かるんや?)

クイズが終わるとお昼ご飯タイムがありました。デュナミスは上智大学の食堂にお邪魔しましたが、結構な数の人は校内のコンビニでお弁当を買っていました。

そのお昼休みの中で、横浜国立の方と明治の方がポケモンカードで勝負するといういかにも交流会らしい一幕を見る事が出来ました。

1人の方がメガバンギラスとズバット達を軸にして戦っていたので、周囲から珍しいなという声がありました。

午後一発目は5世代マルチということで、BW2を用いてポケモン2匹のみを使ってマルチバトルをする企画がありました。

デュナミスは諸事情により()、BW2を持参し忘れたので、他の方のソフトをお借りしました。
各チーム内で予選を行い、1位の人をチーム代表として決勝トーナメントをしました。

チーム内の予選では、明治大学の第六天魔王プチさん(以下:プチさん)とタッグを組みました。

プチさんも私もポケモンが強いとは言えない人同士なので、余り結果には拘らず、バトルを楽しもうということで一致しました。実はプチさんも私もソフトは他の方のソフトをお借りして行っていました。

使用したポケモンは、デュナミスがラティオス@こだわりスカーフと霊獣ランドロス@気合の襷、プチさんはサンダー@達人の帯とメタグロス@エスパージュエルです。

以下予選の結果です。

まさかの2勝で、決勝トーナメントに進むことになりました。

決勝トーナメントは、まず予選を1勝で勝ち上がった4グループを2グループに絞る0回戦を行い、それから本線を行いました。


立教ポケモングループ池袋から決勝に進出したのはデュナミスだけでした。

私達は1回戦では勝ったものの準決勝で負けました。しかし、私達はあまり強いとは言えない人同士なので、この結果には2人とも大満足でした。これでソフトを返却して終~了~と思いきや、3位決定戦が開催される事になりました。

しかも、3位決定戦と決勝戦はプロジェクターにて放映するとのまさかの展開が訪れました。

3位決定戦では先発が有利対面だったので、途中プレイングミスはありましたがなんとか勝ちきる事が出来ました。


その後の決勝は両方ともプレイングが上手でした(小並感)。

そのため、デュナミスはプチさんとともにBWマルチ3位という非常に輝かしい成績を収める事になりました(実質ソフトを貸していただいた方のおかげ)。

午後2発目は代表戦です。

代表戦ということで、シングル、ダブルなどの代表戦を行いました。代表戦はプロジェクターにて放映されているので、代表戦に参加していない人はそれを見たり各々好きな事を行ったりしていました。

代表戦終了後に解散しました。

とても内容が豊富で楽しい交流会に参加する事ができて非常にありがたく思っております。

今回、このような交流会を運営してくださった方に多大なる感謝を申し上げます。

本年も立教ポケモングループ池袋は交流会にどんどん参加していきたいので、誘って頂けると嬉しく思います。

(デュナミス)

訂正
横浜国際大学→横浜国立大学
大変失礼致しました。
  1. 2016/02/15(月) 21:18:18|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0