立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

11/28(土) 第4回定例会の報告

こんにちは。前回に引き続きデュナミスがお送りします。

11/28(土)に立教ポケモングループの第4回定例会が行われました。その報告をつらつらと書きます。


まず、立ポケ民が集合した時、半分くらいの人が「まだパーティが出来ていない…」という悲痛な叫びをあげていました。流石立ポケ民です。

そこで、集合時間の1時間半後に対戦を開始するという沼プレイングを実施しました。(それにも間に合わなかった人が数名……)

まあ、とりあえず無視して対戦相手を組みました。

今回は参加者11名をA、Bの2グループに分け、総当たりを実施し、総当たりの結果、各グループ上位2名が決勝トーナメントに進む事が出来ます。

総当たりの順位付けは、勝敗数 > 直接対決 > 残ポケ数で決めました。

Aグループ


Bグループ


奇声を発したり、物を投げたりと荒ぶれオタクはいましたが、和気藹々と定例会を進めることが出来ました。

結果……

Aグループ


Bグループ


というわけで、決勝トーナメントはこのようになりました!!


決勝トーナメントは一発勝負です!

判定はゲーム内に従い、負けたら3決、勝ったら決勝戦に行き、順位を決めました。

以下、今回の定例会の順位です。


クリスタは第2回、第3回定例会を優勝しているので、なんと驚異の3連覇ですね!!おめでとうございます。

ちなみに、私デュナミスは、Aグループで1勝をあげ、見事に最下位争いに加担したのでした。まる。

そんなデュナミスのパーティはこちら。(誰得だよ??)


どうしようかなぁって考えていたのですが、デュナミスはトリプルバトルの経験が全くないので、構築とかギミックとかわからなかったので、テキトーに育成しました。

バンギラスは、HAぶっぱ余りDのチョッキバンギラスの持ち物をメガストーンに替えました。

ローブシンは鉄板のチョッキローブシン


HAベースで、BとDは最低限の耐久を確保するためにちょっとだけ。ワイドガード枠なのに、ワイドガードを切ったのはしょうがなし。

ゴウカザルは、ダブルバトルの基本ライチュウの技構成から、メインウェポンをインファイトにしただけ。


オーロットは、トリル始動役の基本形。HBぶっぱです。持ち物は挑発対策ですが、挑発は誰も撃って来ませんでした。ミスですね。


アーボックは、パーティ的に手薄だった物理受けに。HBぶっぱです。ドラゴンテールがいい感じの仕事をしました。耐えてへびにらみ撒いて、あとはドラテなりダストシュートなりで攻めました。


ヒトカゲはパーティのお荷物です。でも、きせき持ちD特化したらニンフィアのハイパーボイスを確定3発だそうです。(シングルでの話。)なので、HDぶっぱで技構成はスリップダメージ重視、運ゲー重視です。しかし、この子の最大の欠点は、技をよく外します。鬼火3連外し、威張る3連外しなど、たくさんの負け筋を作ってくれました。2度と使いません。物理アタッカーが今回の大会では多かったので、HBベースでも良かったんじゃないかなぁって思いました。



まあ、デュナミスのパーティはどうでもいいとして、実は次回以降のブログで、優勝者のクリスタ、準優勝者のカルチャーに今回の定例会で使用したパーティ構築を紹介してもらう機会を設けたいなぁと思っています。お楽しみに!!

今回の定例会も立ポケらしく、ゆる~く、和気藹々と行う事が出来ました!

長文、駄文失礼しました。今回はこの辺で失礼させていただきます。最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。

(デュナミス)
  1. 2015/11/28(土) 18:56:32|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/28(土) 第4回定例会に向けて

皆様 こんにちは。

この度、ブログ更新を務めさせて頂きます、立教ポケモングループ池袋のデュナミスです。

「次回の定例会はダブルバトルです」と前回のブログで書いておいて、半年が過ぎました…

第2回定例会ダブルバトルと、第3回定例会メガストーン禁止シングルバトルを無事に行うことができました。ブログへの報告を怠っていただけです…m(_ _)m

来る11/28日に立教ポケモングループ池袋は第4回定例会を開催します!(パフっ パフっ!)

内容はトリプルバトルです!

しかし、ただのトリプルバトルではつまらないですよね。そんなのだったらランダムバトルでも出来ます。ポケモングループでしか出来ないようなトリプルバトルにはどうしたらなるのでしょうか?

今回は「診断メーカー」様のサイトにある「今日のトリプルバトルパーティ」を使用します!

例えば…




診断したい名前のところに自分の名前を入れます。
すると…
あっという間にパーティどーん!




これを用いて、参加者全員の診断を行いました。
ポケモンは、メガ枠/鋼orワイドガード枠/猫騙し枠/S操作枠/威嚇枠/その他自由枠の順番に表記されています。被りは出ないようになっています。

例えば、カポエラーは威嚇枠でも猫騙し枠でも出ますが、カポエラー2体にはならないそうです。

やり直しは希望制で1度まで。

やり直したら、たとえどんなパーティでもやり直し後のパーティを組むこと。

そしたら、以下の結果になりました。(ダダン!)

赤い太字は参加者の診断名です。

敬称略させて頂きます。







歳納京子









カルチャー









とよしー








デュナミス








ラード









エルト







ひよさと








もりた








クリスタ








高田健志









ポリンキー







ゆーえん








ごれい



以上13人で熾烈な争いを繰り広げる予定です。

全員スクリーンショットで見づらくて申し訳ありません。一時期GIF画像でパーティを描く予定でしたが、非常に面倒くさいことが発覚したので、こうなりました。m(_ _)m

その償いと言ってはなんですが、KP集計しました。

・3体

レパルダスグラエナ

・2体

ムクホークエビワラーカポエラークレッフィアーボックニドクインウィンディニューラヒトカゲ

なんでやねん… なんでヒトカゲが被ってんねん…

レパルダスは分かる。いたずらごころが強いもん。グラエナ分かる。威嚇だもん。

なんでヒトカゲ?こいつどう考えても自由枠やで??

今回は全員合わせて65種類ものポケモンが参加するみたいです!こんな大会見たことありますか?




こんな楽しそうな定例会を11/28に開催します!(育成が間に合わなそう…って弱音を吐いている人多数なんですがそれは…)




~次回予告のコーナー(ちゃんと更新できるかな?)~

・定例会の結果報告




参考資料

診断メーカー 「今日のトリプルバトルパーティ」

https://shindanmaker.com/509162

(2015年11月22日アクセス)




以上です。

長文・駄文で読みづらかったとは思いますが、最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

(デュナミス)
  1. 2015/11/22(日) 02:10:47|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0