立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

11/27 第1回ポケカ定例会





どうもこんにちは。池ポケ新代表になったクリスタです。

定例会前夜に突然ブログ係から「ブログ係誰も出れないから定例会のレポ書いて(意訳)」

って言われたので、今回は僕が書くことになりました。





元々立ポケでは(ポケモン)カードをやっている人間は少なかったので、定例会はゲームばかりやっていました。

しかし11月末はORASはオワコンだがSMやるには早すぎる時期

ということで、代表権限を使って無理矢理ポケカ定例会をねじ込みました。権力っていいですね。

レギュレーションは最も人口の多いXYプロキシも全面許可というルールのもと集まったのは8名。

全員普段からポケカやっている面子でした。


30分の制限時間を設けたり、総当たりで勝ち数→サイド取得数→直対で順位を決めることにしたり

と、(当日になって)大会っぽいルールを設定。


ここで事故が起こります。


誰かがふと


「マリガン3回やったらやった側の負けになるらしいよ」


と言いだしました。詳しい方は分かると思いますがこれ大嘘です。ホモは嘘つき。

しかし詳しい方がいないのが立ポケクオリティ

見事に全員騙されてルールに加えられていました。



何やかんやで対戦開始。

参加者である以上俯瞰視点でのレポができないため、この先は僕が戦った感想になりますがお許しください。





僕が使ったデッキはゲッコウガです。

スターミーと組ませたいわゆるテンプレですね。

工夫したところがあるとすればクセロシキ投入でダストを重く見たところでしょうか。

以下に数試合分抜粋して感想を書いておきます。



1戦目:Mジュカイン

相手の初手のフーパ、ハイパーボールで切られた草エネで あっ…(察し) 状態に。


しかし毎ターン念入りにNやエリートトレーナーを撃った結果とうとうMジュカインが立たず、

ちまちま倒していった結果6-4で勝利

聞けば今朝即興・フルプロキシで組んだデッキなのでプレイングが分かっていなかったとか。1戦目で当たれてラッキーでした。




4戦目:ライボルトホウオウ

事故った結果ゲッコウガが1匹しか立たず

その1匹をMライボに倒されたのを皮切りにアサルトターボで次々こちらのポケモンをワンパンされてしまいました。

残りサイド1vs6まで追い詰められましたがトップからNが来たので勝ちましたN is GOD.



7戦目:ラフレシアジガルデ

先攻を取られてきっちりジガルデとラフレシアを立てられましたが、

僕のハンドにグッズはサーチャー2枚と釣竿しかなかったので関係ないね、とニヤニヤ してました。

なお残りの手札がレンジャーとスターミーと何かでエネもドロソもたねも無かったので2回殴られて死にました♨︎



-結果発表-


fc2blog_20161207220851e62.jpg

ちなみに0-0になっているところは例の3回マリガンで負けたところです。

勝利数5が僕含め3人並んだのですが、事前の取り決めによりサイド取得数の多い人が勝ち

ということでカルチャー君が優勝しました。

直対では残り2人に勝ってたので直対優先を提案しなかった僕のプレミ負けですね。







ちなみにカルチャーの構築がこちらになります
fc2blog_20161207220907e76.jpg



中々オリジナリティのある構築じゃないでしょうか。ピン刺し警察には怒られそう?



他の参加者の使用デッキは
・メレシーチャーレム
・フェアリーギラティナ(withチルタリス)
・ラグオクタン

だったので、デッキ被りは1つも無かったことになります。






最初の定例会にしては中々良い感じだったと思います(小並感)。

もうすぐ発売なサンムーンシリーズを口実にポケカ人口を増やし、隙を見てまた定例会をやりたいですね。

以上、クリスタでした。長文にお付き合いうただきありがとうございました!
  1. 2016/12/07(水) 22:07:51|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/28(金) 2016年度第5回定例会

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
文化祭の前日準備の時に定例会が開催されました。
 
文化祭の準備は??とか言わないで……
 
でも、準備は大半終わりました。
 
あとはSPFを楽しむだけですね。
 
 
みなさんも是非SPFにいらっしゃってください!!(本気の宣伝)
 
 
詳細は前回のブログを参照してください。
 
 
今回は定例会の報告記事なので、本題に入りたいと思います。
 
 
 
 
-トリプルバトル大会-
 
今回は、立ポケ池袋内でのORAS最後の定例会です。
(って渉内担当が言っていました。もしかしたらあるかも)
 
 
また、サン・ムーンになると、レーディングバトルにてトリプルバトルとローテーションバトルが遊べないという情報が発表されました。
 
 
そのため、今回はORASでの最後を締めるに相応しい、トリプルバトル追悼記念大会となります。
 
 
【ルール】
・トリプルバトル
・ORASレート準拠
・個体の変更禁止
 
 
至ってシンプルです。
 
要するに、ガチのトリプルで競い合う大会です。
 
 
今回の参加者は10人で、SPFの準備の時間の関係で校舎に残れる時間も限られているので、トーナメント形式で行いました。
 
 
トーナメントは厳正なるクジによって決まりました。
 

↑クジの結果から割り出されたトーナメント表
 
 
デュナミスの初戦は立ポケの実力者であるカルチャーくんです。
 
カルチャーくんと定例会でマッチングするのは久しぶりでした。
 
デュナミスはこだわりスカーフニョロトノいのちのたまキングドラを軸とした雨パです。
 
ダブルの流用で、トリプルの意識はしていません。
 
それに対し、カルチャーくんは、トリプル最後だからってかなり考えられたパーティでした。
 
そんなのにデュナミスが勝てる訳がないんですよね。
 
結果は0-4で惨敗。
 
内容は残ポケ数以上に差がありました。
 
つまり、ORAS最後の定例会という大事な大会で、デュナミスは初 戦 敗 退という何とも不甲斐ない結果で終わってしまいました。( ノД`)
 
 
 

↑定例会中の様子
 
 
その後、カルチャーくんは代表のみずりてぃさんと対戦し、みずりてぃさんが勝利していました。
 
 
もう一方では、アルトくんとシベールくんの対戦でアルトくんが勝利し、いなとくんとの準決勝へ。
 
 
いなとくん対アルトくんで、いなとくんが勝利し、決勝戦へ。
 
 
決勝戦はまたまたみずりてぃさんVSいなとくんということに!
 
もう何度目ですか?
 
 
ということで、今回もいなとくんに決勝戦のレポを書いてもらいました!
 
毎度ありがとうございます😊。
 
 
こんにちは、立ポケ1年のいなとです。
 
前回はモンスターハンターを持ってきてしまいましたが今回はちゃんとポケットモンスターを持ってきました!圧倒的成長ですね。
 
 
決勝は前回と同じく(?)代表のみずりてぃさんと戦うことになりました。
 
こちらのPTがバンドリマンダ、相手のPTがメガリザードンY中心のスタンパ的なアレでした(トリプルの知識があまり無い)。
 
試合は僕のモロバレル君とバンギラス君が有効急所で落ちてしまうなど運負けを主張したいところなのですが、ダメージ感覚とかプレイングとか足りないところだらけだったので負けるべくして負けたと思ってます……
 
トリプルは個人的に気に入ってるルールなので7世代になってもどこかでやれる機会があったらなと思います!
 
 

↑今回の大会の結果です。
 
 
上のレポからもわかるように、この対戦の結果、みずりてぃさんが勝利しました!
 
 
次回のいなとくんにも期待です!!
 
 
従って、みずりてぃさんが今回も優勝しました!
 
 
もう何度目??という既出感もさることながら、よくも毎回みずりてぃさんVSいなとくんという構図が決勝で出来上がりますよね。
 
そろそろ、外部の人から見たら、立ポケ池袋は八百長しているんじゃないか?という疑惑がかけられそうですが、みんな本気で大会に参加しているんですよ。これが。
おっかしいなぁ~…
 
まあ、サン・ムーンになったらきっと新たな人が優勝してくれるのではないでしょうか?(テキトー)
 
 
 
 
-おわりに-
 
以上の感じで、いつもよりも短めな定例会が終わりました。
 
立ポケ民は朝からSPFの準備をしているので、みんな疲れていますね。
 
 
SPF本番も頑張っていきましょう!
 
 
今回はオマケとしてSPFの準備の様子を少し掲載させていただきます。
 

↑ラミネート加工をしたシルエットたち
 
 

↑シルエットを教室の壁に貼りました。
 
全部で100匹以上作りました。頑張った!!
 
 

↑持ち看板。ぜひこれを持って歩いている立ポケ民を探してみてください!
 
 

↑今年のSPFに出展する立ポケ池袋のポスター。
 
ガルーラ親子が立ポケ民で、ポッチャマとピカチュウが来場者のみなさんという、オタクと非オタクを象徴するデザインでいいですね!
 
デュナミスはこういうデザインの発想とそれを描ける能力がマジで欲しいと何度も言っているのですが…
 
SPFの本番、みなさんのお越しを心よりお待ちしています。
 
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2016/10/28(金) 22:00:12|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/24(土) 2016年度第4回定例会

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
9/24(土)に第4回定例会が開催されたので、その報告をしたいと思います。
 
 
 
 
-本日の遅刻-
 
13:00集合ということでした。
 
 
12:58 運営:「13:30からにしましょう!」
 
 
相変わらずの立ポケクオリティ……
 
 
しかも、それでも今回は代表を含め、3人も遅刻……
 
 
次回から改善していきましょう。
 
(ダイエットでの「明日から!」と同じ)
 
 
 
 
-61シングル大会-
 
今回のメイン企画はスペシャルレートでも開催されたことで有名な61シングルです!!
 
 
【ルール】
・基本はシングルバトル
・ORASレート準拠
・きあいのタスキ禁止
・メガストーンはパーティ内で1つのみ
・6体見せ合いで1体選出して勝敗を決める(これをタイマンと呼ぶ)
・タイマンをどちらかのプレーヤーが3勝するまで行う
・3勝したプレーヤーが勝利
・タイマンに勝ったポケモンはその試合中使用できない
・タイマンに負けたポケモンはその直後のタイマンのみ使用できない
 
 
文面にするとややこしいですね。( ̄▽ ̄)
 
 
スペシャルレートで開催された61シングルとは少しルールが違いますね。
 
 
実は、立ポケ民は合宿で同様のルールで対戦を行なっているので、合宿のパーティを流用したり、合宿のパーティを改善したりと、立ポケ民はこのルールに慣れています。
 
 
ちなみに、合宿の記事はこちら。(宣伝)
 
(なお、デュナミスは合宿不参加の模様)
 
 
まずは、参加者15人を3グループに分けました。
 
 
グループ内で総当たり戦をしてもらい、グループ1位は自動的に決勝トーナメント進出、グループ2位は決勝トーナメント進出をかけた敗者復活戦に参加し、そこで1位になれば決勝トーナメント進出という流れで行いました。
 
 
厳正な抽選の結果、以下のグループに別れました。
 
Xグループ

 
 
Yグループ

 
 
Zグループ

 
 
デュナミスはZグループに入りました。
 
 
なお、前回の定例会で準優勝だったいなとくんはというと……
 
 
いなと:「DSは持ってきたんですけど、中身がポケモンじゃなくてモンハンでした…」
 
 
雑魚かな????
 
 
池袋にわざわざラーメンを食べに来たみたいですねww
 
 
ということで、デュナミスはZグループにて、クリスタくんに初っ端で3-0で完敗しました。やっぱり、デュナミスが慣れてなかったというのもあり、圧倒的な完敗でした。
 
 
2戦目のゆーえんさんは、「61シングルを教えてやる!」と言ってクレッフィを出しましたが、デュナミスのラプラスがほろびのうたをしたため、クレッフィ華々しく散っていきました。
 
 
3戦目のミッドナズルさんには、2-2でもつれましたが、最終戦で、デュナミスのマンムーが相手のナットレイに対し初ターンでじわれを命中させ、勝利しました。(ギリギリ……)
 
 
4戦目のみずりてぃさんには、完全にこちらの手を読まれ、ラプラスの3連守るも成功するはずはなく、完敗でした…
 
 
従って、デュナミスはグループ内3位でこの大会を終えました。
 
 
以下、X、Y、Zそれぞれのグループの結果です。
 
Xグループ

 
 
Yグループ

 
 
Zグループ

 
 
以上の結果より、敗者復活戦には、クリスタくん、カルチャーくん、ひとはさんが1枠をかけて戦います。
 
 
結果は、ひとはさんが決勝トーナメント進出を果たしました。
 
 
以下、決勝トーナメントの対戦表です…
 

 
 
ってあれ?
 
 
abさんがいなとくんに変わっている????
 
abさんは用事があるため、abさんがいなとくんを指名し、ROMを残し、去っていきました。
 
いなとくんはラーメンを食べただけで決勝トーナメント進出ってマジですか⁈
 
 
ということで、いなとくん対ぽんくんでいなとくんが実力(?)(ぽんくん談)で勝利し、みずりてぃさん対ひとはさんはみずりてぃさんが勝利しました。
 
 
ということで、決勝戦はなぜかいなとくん対みずりてぃさんの第3回定例会の再戦となりました!
 
以下、いなとくんが決勝戦のレポを書いてくれました!
 
みずさんのPTがドラゴン中心なのに対し僕がabさんから受け継いだPTがエムリットを左上にそれ以外はスタンダードなPTでした。
 
ちなみに僕はエムリットを使う気は一切ありませんでした。
 
こちらのマリルリでいかに相手の選出を縛るかという戦いでしたが、最後はカイリューミラーで負けてしまい2-3で準優勝でした。
 
前回も決勝でみずさんに負けたのでいつかリベンジしたいです!
 
 
だそうです。
 
 
以下、決勝トーナメントの結果です。

 
 
優勝したみずりてぃさんには景品が贈呈されました。
 
みずりてぃさんが買ってるんですけどね。
 
何だろうこの自作自演みたいな感じ……
 
 
とにかく、みずりてぃさん、おめでとうございます!!!
 
 
次の定例会ではそろそろみずりてぃさんを倒す人が出て来ても…(何度目だよ?)
 
遅刻した代表が優勝をかっさらっていくパターンも何度目だよ?って感じです。
 
 
 
 
-自由時間-
 
今回も余り時間でマルチバトルやキューブドラフトを行いました。
 
デュナミスは61マルチバトルとかいう頭の悪いことをしていましたね。
 
 
 
 
-終わりに-
 
今回もみずりてぃさんの優勝で幕を閉じました。
 
61シングルは、短時間で決着がつく場合が多いので、選出が本当に大事になるルールです。
 
このルールもすごく面白かったので、また楽しめるといいですね。
 
今回の定例会も有意義な時間を過ごすことができました。
 
運営のみなさん、定例会の企画・運営ありがとうございました。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2016/09/24(土) 22:18:26|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/25(土) 2016年度第3回定例会

みなさん、こんにちは。
 
お久しぶりです。ブログ担当のデュナミスです。
 
 
 
6/25(土)に行われました2016年度第3回定例会の報告をさせて頂きます。
 
 
 
 
今回の内容は
 
 
最強のパーティを決めろ!
シングルダブルトリプルを1つのパーティで戦い抜け!!大会でした。
 
 
 
ルールは簡単です。
 
 
パーティは固定して同じ人とシングルバトルダブルバトルトリプルバトルで戦い、2勝すれば勝ちというルールです。
 
 
つまり、シングルにもダブルにもトリプルにも強い構築を目指す事が求められます。
 
 
だから、シングルに強い3体と、それを軸にしたダブルorトリプルパーティを組んだり、シングルは捨てて、ダブルとトリプルで勝てるパーティを組んだりしていました。
 
また、同じ人と3連戦になるので、奇襲が最初はハマるが2戦目3戦目は不利になります
 
そして、ある程度は選出したポケモンの持ち物バレもお互いするので、それを考えながら2戦目以降の選出をします。
 
つまり、2戦目以降はお互いのメタが重要なポイントになっていきます。
 
 
 
デュナミスは思いました。
 
「スタンパ強くね?(小並感)」
 
 
実際、みんなスタンっぽい構築が多く見受けられました。
 
 
 
 
-本日の遅刻-
 
 
代表以外はほぼ時間通りに揃いました。
 
 
人数も少ないし、パーティを組み終わっていない人も多少いたので、代表が来たら開始ということになり、1時間遅れで開始しました。
 
 
 
 
-試合報告-
 
 
本日は、7世代発表記念ということで、ソルロックグループルナトーングループに分かれて行いました。()
 
 

 

ソルロックルナトーン:「俺たち7世代だぜ!()」
 
 
デュナミスはソルロックグループということでアルトくん、いなとくん、エルトさんと同じグループでした。(「と」で韻を踏んでいるチーム)
 
アルト→いなと→エルト→デュナト(HNも7世代仕様?)
 
 
 
ってことで試合開始!
 
 
試合を行う順番は、サイコロを使いました。
 
1・2→シングル
 
3・4→ダブル
 
5・6→トリプル
 
でスタートし、負けた方が次の試合のルールを決められるという形で行いました。
 
 
デュナミスは、パーティがガバガバだったので、立ポケ最弱と名高いアルトくんにも1勝2敗で負けました。
 
シングルでの最後の択ゲーが勝敗の全てを分けました。
 
 
エルトさんとも1勝2敗で負け、1年生のいなとくんにも1勝2敗で負けました。
 
 
要するに全敗です。()
 
 
デュナミス久々の全敗なので、少し悔しいです…
 
 
 
以下、予選リーグの結果です。
 
 

 
 
ソルロックグループは、全勝のいなとくんが決勝に行き、ルナトーングループは全勝の立ポケ池袋代表みずりてぃさんが決勝に行きました。
 
 
決勝戦にて、いなとくんのパーティを煽っていく代表のみずりてぃさんに代表の威厳を感じました。()
 
 

 
 
結果、みずりてぃさんが優勝しました!!!
 
 
非公式のハースストーン大会を含めると、みずりてぃさんが参加している直近の大会は4連勝になります!!!
 
凄い!!!
 
代表の勢いが止まらない!!!
 
遅くに現れて優勝して去っていくみずりてぃさんというパターンが続いていますね…
 
 
1年生のいなとくんが2位ということで、立ポケもいい感じに学年が混ざってきて、楽しい団体になってきました!
 
 
次こそは、みずりてぃさんの勢いをストップする人が現れるのか?
はたまた、みずりてぃさんが5連勝するのか?
 
次の定例会が楽しみです。
 
 
定例会が終わったら、やる気のある人でマルチバトルを楽しみました。
普段使われないポケモンが活躍して面白かったです。
 
 
 
 
今回はこれで報告を終わりたいと思います。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
(デュナミス)
  1. 2016/06/25(土) 18:58:30|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/29(土) 2016年度第2回定例会

こんにちは、5月29日に行われた2016年度第2回定例会+新入生加入決定食事会の報告をします。

ブログ係のデュナミスくんが今回は不参加だったので彼に変わって記事を書かせていただくことになりました、ポリンキーです。




〜定例会〜
第2回定例会のルールはカロスダブルでした。
 <カロスダブル>
・ 手持ち6匹から4匹を選出するダブルバトル
・ 使用出来るポケモンはセントラルカロス、コーストカロス、マウンテンカロスの3つの図鑑に載っているポケモンのみ。ゼルネアス、イベルタル、ジカルデ、ミュウツーの使用は禁止
・ XY時点で入手できないアイテム、習得できない技の使用は禁止


いつも大半が遅刻する立教ポケモングループですが今回は無事代表を除く全員が時間通りに集合することができました、素晴らしいですね。

今回は参加人数が9人と少なかったので総当たり形式で大会を進めることになり、以下のような結果となりました
new_第二回結果

*最下位の方は名誉を守るため名前を「全敗厨」に変更しています

優勝 みずりてぃ
リザバンギサンダーモロバレルガブリアスガルド
前回優勝の立ポケの代表みずりてぃが今回も優勝、やっぱり代表は凄かった。
正直毎回遅れてくるのにきっちり優勝をさらっていくのは癪なのでそろそろ大コケして欲しい。


準優勝 ポリンキー
ニョロトノルンパッパクチートサザンドラゴチルゼルずるずきん
ぼく。ダブルはまるっきりの素人なので勝てて嬉しかったです(小学生並みの感想)
なかなか楽しかったのでこれを機にダブルバトルにも手を出してみようと思います。

第3位 いなと
サザンドラライボルト雑巾ゲンガーガブリアスガルド
前回のシングル大会では上位が全て上級生という結果に終わってしまいましたが、今回は新入生のいなとくんが見事3位を獲得しました。
一年生には今後の定例会でもどんどん上位に食い込んで行って欲しいものです。

第4位 アルト
シャワーズエーフィバンギガブリアス糞鍵ファイアロー
立ポケで最も知能が低いと揶揄されているアルトくんですが今回なんと4位を獲得。
普段彼を馬鹿にしているくせに敗北を喫した数名は是非とも悔い改めてくださいね。


 〜新入生加入決定食事会〜

ぶっちゃけあんま覚えてないんで特に書けることがないです、お好み焼きおいしかった(幹事のごれいくんありがとうございました)

食事会の後にトイレに行ってたらオタクたちが消え去っててガチで迷子になりました(助けてくれたカルチャーくんありがとうございました)


 〜最後に〜

今回の定例会、食事会に参加してくれた新入生の皆さんありがとうございました、立教ポケモングループが皆さんにとって居心地の良い場所になれたら嬉しいです。


(ポリンキー)
  1. 2016/05/29(日) 21:13:08|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ