立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/20定例会レポート

5/20第二回池座定例会レポート


はじめまして、池袋2年のいなとです!
初めてブログ記事を書かせていただきます、疎い文章になるとは思いますが、ぜひ最後までお付き合いくださいm(__)m



今回も前回と同じく、池袋・新座合同での定例会となりました。
ルールはWCS!普段シングルしかやらない人や、そもそもポケモンをやらない(←?)人にとってはあまり馴染みのないルールかもしれませんがが、QRパーティも使用可ということで敷居はそこまで高くないのかなーという感じですね!

予選はこんな感じ↓
Image_96a0873.jpg


(ブロックの名前はおだやかくんが決めました。さすがにセンスが小学生^^;;;)

時間の都合で決勝は各ブロック1位で争うことになりました!
新座のいむこうさんと用事で抜けた池袋のカルチャーさんのかわりにPTを受け継いだ新座おだやかくんの決勝はおだやかくんの勝利で終わりました。おめでとうございます!

Image_aa5014d.jpg







定例会ではひとりしか優勝できないが、家系に行けばみんなが優勝できる。ということで最後に有志で志木駅近くのラーメン屋に行きました!


S_6120444498017.jpg


なんといっても注目はライスの「ドーム盛り」ですね。漫画さながらの山盛りです。すごい!

S_6120598069934.jpg


白米大好きな僕は大満足でした!また機会があれば食べたいです(⌒‐⌒)


おわり





(いなと)
スポンサーサイト
  1. 2017/05/22(月) 07:18:23|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/23定例会レポート

みなさんこんちかー

ブログ担当のアカウントです。「アカウント」です。

今回は新入生も交えた初めての定例会ということでポケモンバトルで最もシンプルなーシングルバトル大会ーをやりました。

今年は昨年度より多くの新入生が入ってくれそうで当サークルも安泰ですね。

予選結果ー


S_5981606841185.jpg
S_5981606771259.jpg

おお、予選リーグ突破ですね
最近はゲームにはあまり触れていなかったのですが、QRレンタルパーティーが強かったおかげで勝ち抜くことができました。スイクンがかなり活躍した印象です。


以下決勝リーグ


S_5981606900620.jpg

はい、スイクンに頼りすぎました。
自分の経験不足は否めないですね。
しかし、実力以上の結果を残せたと思います。

そんでもって優勝者はうに岡さん!彼もQRパーティだったらしいです。おめでとうございます!

(実は決勝リーグに進んだせいで、裏進行していたキュードラに参加できなかったんですね。試合に勝って勝負に負けたとはこのことかな?)


なんだかんだ言っててもトランプして楽しかったからオールオッケー!
バラ毒とか大富豪とかね

・・・

食事会!

今回はムーの子孫に行きました。

お好み焼きともんじゃの食べほです。立教大学の別団体でも訪れたことのある方はいるのではないでしょうか。

食事を通して新入生との交流を深めました。深まったかな?深まってたら幸いですね。

そんじゃ、ここらあたりで締め括らせてもらいます。また次回~。

(アカウント)
  1. 2017/04/24(月) 00:11:13|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/27 第1回ポケカ定例会





どうもこんにちは。池ポケ新代表になったクリスタです。

定例会前夜に突然ブログ係から「ブログ係誰も出れないから定例会のレポ書いて(意訳)」

って言われたので、今回は僕が書くことになりました。





元々立ポケでは(ポケモン)カードをやっている人間は少なかったので、定例会はゲームばかりやっていました。

しかし11月末はORASはオワコンだがSMやるには早すぎる時期

ということで、代表権限を使って無理矢理ポケカ定例会をねじ込みました。権力っていいですね。

レギュレーションは最も人口の多いXYプロキシも全面許可というルールのもと集まったのは8名。

全員普段からポケカやっている面子でした。


30分の制限時間を設けたり、総当たりで勝ち数→サイド取得数→直対で順位を決めることにしたり

と、(当日になって)大会っぽいルールを設定。


ここで事故が起こります。


誰かがふと


「マリガン3回やったらやった側の負けになるらしいよ」


と言いだしました。詳しい方は分かると思いますがこれ大嘘です。ホモは嘘つき。

しかし詳しい方がいないのが立ポケクオリティ

見事に全員騙されてルールに加えられていました。



何やかんやで対戦開始。

参加者である以上俯瞰視点でのレポができないため、この先は僕が戦った感想になりますがお許しください。





僕が使ったデッキはゲッコウガです。

スターミーと組ませたいわゆるテンプレですね。

工夫したところがあるとすればクセロシキ投入でダストを重く見たところでしょうか。

以下に数試合分抜粋して感想を書いておきます。



1戦目:Mジュカイン

相手の初手のフーパ、ハイパーボールで切られた草エネで あっ…(察し) 状態に。


しかし毎ターン念入りにNやエリートトレーナーを撃った結果とうとうMジュカインが立たず、

ちまちま倒していった結果6-4で勝利

聞けば今朝即興・フルプロキシで組んだデッキなのでプレイングが分かっていなかったとか。1戦目で当たれてラッキーでした。




4戦目:ライボルトホウオウ

事故った結果ゲッコウガが1匹しか立たず

その1匹をMライボに倒されたのを皮切りにアサルトターボで次々こちらのポケモンをワンパンされてしまいました。

残りサイド1vs6まで追い詰められましたがトップからNが来たので勝ちましたN is GOD.



7戦目:ラフレシアジガルデ

先攻を取られてきっちりジガルデとラフレシアを立てられましたが、

僕のハンドにグッズはサーチャー2枚と釣竿しかなかったので関係ないね、とニヤニヤ してました。

なお残りの手札がレンジャーとスターミーと何かでエネもドロソもたねも無かったので2回殴られて死にました♨︎



-結果発表-


fc2blog_20161207220851e62.jpg

ちなみに0-0になっているところは例の3回マリガンで負けたところです。

勝利数5が僕含め3人並んだのですが、事前の取り決めによりサイド取得数の多い人が勝ち

ということでカルチャー君が優勝しました。

直対では残り2人に勝ってたので直対優先を提案しなかった僕のプレミ負けですね。







ちなみにカルチャーの構築がこちらになります
fc2blog_20161207220907e76.jpg



中々オリジナリティのある構築じゃないでしょうか。ピン刺し警察には怒られそう?



他の参加者の使用デッキは
・メレシーチャーレム
・フェアリーギラティナ(withチルタリス)
・ラグオクタン

だったので、デッキ被りは1つも無かったことになります。






最初の定例会にしては中々良い感じだったと思います(小並感)。

もうすぐ発売なサンムーンシリーズを口実にポケカ人口を増やし、隙を見てまた定例会をやりたいですね。

以上、クリスタでした。長文にお付き合いうただきありがとうございました!
  1. 2016/12/07(水) 22:07:51|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/28(金) 2016年度第5回定例会

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
文化祭の前日準備の時に定例会が開催されました。
 
文化祭の準備は??とか言わないで……
 
でも、準備は大半終わりました。
 
あとはSPFを楽しむだけですね。
 
 
みなさんも是非SPFにいらっしゃってください!!(本気の宣伝)
 
 
詳細は前回のブログを参照してください。
 
 
今回は定例会の報告記事なので、本題に入りたいと思います。
 
 
 
 
-トリプルバトル大会-
 
今回は、立ポケ池袋内でのORAS最後の定例会です。
(って渉内担当が言っていました。もしかしたらあるかも)
 
 
また、サン・ムーンになると、レーディングバトルにてトリプルバトルとローテーションバトルが遊べないという情報が発表されました。
 
 
そのため、今回はORASでの最後を締めるに相応しい、トリプルバトル追悼記念大会となります。
 
 
【ルール】
・トリプルバトル
・ORASレート準拠
・個体の変更禁止
 
 
至ってシンプルです。
 
要するに、ガチのトリプルで競い合う大会です。
 
 
今回の参加者は10人で、SPFの準備の時間の関係で校舎に残れる時間も限られているので、トーナメント形式で行いました。
 
 
トーナメントは厳正なるクジによって決まりました。
 

↑クジの結果から割り出されたトーナメント表
 
 
デュナミスの初戦は立ポケの実力者であるカルチャーくんです。
 
カルチャーくんと定例会でマッチングするのは久しぶりでした。
 
デュナミスはこだわりスカーフニョロトノいのちのたまキングドラを軸とした雨パです。
 
ダブルの流用で、トリプルの意識はしていません。
 
それに対し、カルチャーくんは、トリプル最後だからってかなり考えられたパーティでした。
 
そんなのにデュナミスが勝てる訳がないんですよね。
 
結果は0-4で惨敗。
 
内容は残ポケ数以上に差がありました。
 
つまり、ORAS最後の定例会という大事な大会で、デュナミスは初 戦 敗 退という何とも不甲斐ない結果で終わってしまいました。( ノД`)
 
 
 

↑定例会中の様子
 
 
その後、カルチャーくんは代表のみずりてぃさんと対戦し、みずりてぃさんが勝利していました。
 
 
もう一方では、アルトくんとシベールくんの対戦でアルトくんが勝利し、いなとくんとの準決勝へ。
 
 
いなとくん対アルトくんで、いなとくんが勝利し、決勝戦へ。
 
 
決勝戦はまたまたみずりてぃさんVSいなとくんということに!
 
もう何度目ですか?
 
 
ということで、今回もいなとくんに決勝戦のレポを書いてもらいました!
 
毎度ありがとうございます😊。
 
 
こんにちは、立ポケ1年のいなとです。
 
前回はモンスターハンターを持ってきてしまいましたが今回はちゃんとポケットモンスターを持ってきました!圧倒的成長ですね。
 
 
決勝は前回と同じく(?)代表のみずりてぃさんと戦うことになりました。
 
こちらのPTがバンドリマンダ、相手のPTがメガリザードンY中心のスタンパ的なアレでした(トリプルの知識があまり無い)。
 
試合は僕のモロバレル君とバンギラス君が有効急所で落ちてしまうなど運負けを主張したいところなのですが、ダメージ感覚とかプレイングとか足りないところだらけだったので負けるべくして負けたと思ってます……
 
トリプルは個人的に気に入ってるルールなので7世代になってもどこかでやれる機会があったらなと思います!
 
 

↑今回の大会の結果です。
 
 
上のレポからもわかるように、この対戦の結果、みずりてぃさんが勝利しました!
 
 
次回のいなとくんにも期待です!!
 
 
従って、みずりてぃさんが今回も優勝しました!
 
 
もう何度目??という既出感もさることながら、よくも毎回みずりてぃさんVSいなとくんという構図が決勝で出来上がりますよね。
 
そろそろ、外部の人から見たら、立ポケ池袋は八百長しているんじゃないか?という疑惑がかけられそうですが、みんな本気で大会に参加しているんですよ。これが。
おっかしいなぁ~…
 
まあ、サン・ムーンになったらきっと新たな人が優勝してくれるのではないでしょうか?(テキトー)
 
 
 
 
-おわりに-
 
以上の感じで、いつもよりも短めな定例会が終わりました。
 
立ポケ民は朝からSPFの準備をしているので、みんな疲れていますね。
 
 
SPF本番も頑張っていきましょう!
 
 
今回はオマケとしてSPFの準備の様子を少し掲載させていただきます。
 

↑ラミネート加工をしたシルエットたち
 
 

↑シルエットを教室の壁に貼りました。
 
全部で100匹以上作りました。頑張った!!
 
 

↑持ち看板。ぜひこれを持って歩いている立ポケ民を探してみてください!
 
 

↑今年のSPFに出展する立ポケ池袋のポスター。
 
ガルーラ親子が立ポケ民で、ポッチャマとピカチュウが来場者のみなさんという、オタクと非オタクを象徴するデザインでいいですね!
 
デュナミスはこういうデザインの発想とそれを描ける能力がマジで欲しいと何度も言っているのですが…
 
SPFの本番、みなさんのお越しを心よりお待ちしています。
 
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2016/10/28(金) 22:00:12|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/24(土) 2016年度第4回定例会

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
9/24(土)に第4回定例会が開催されたので、その報告をしたいと思います。
 
 
 
 
-本日の遅刻-
 
13:00集合ということでした。
 
 
12:58 運営:「13:30からにしましょう!」
 
 
相変わらずの立ポケクオリティ……
 
 
しかも、それでも今回は代表を含め、3人も遅刻……
 
 
次回から改善していきましょう。
 
(ダイエットでの「明日から!」と同じ)
 
 
 
 
-61シングル大会-
 
今回のメイン企画はスペシャルレートでも開催されたことで有名な61シングルです!!
 
 
【ルール】
・基本はシングルバトル
・ORASレート準拠
・きあいのタスキ禁止
・メガストーンはパーティ内で1つのみ
・6体見せ合いで1体選出して勝敗を決める(これをタイマンと呼ぶ)
・タイマンをどちらかのプレーヤーが3勝するまで行う
・3勝したプレーヤーが勝利
・タイマンに勝ったポケモンはその試合中使用できない
・タイマンに負けたポケモンはその直後のタイマンのみ使用できない
 
 
文面にするとややこしいですね。( ̄▽ ̄)
 
 
スペシャルレートで開催された61シングルとは少しルールが違いますね。
 
 
実は、立ポケ民は合宿で同様のルールで対戦を行なっているので、合宿のパーティを流用したり、合宿のパーティを改善したりと、立ポケ民はこのルールに慣れています。
 
 
ちなみに、合宿の記事はこちら。(宣伝)
 
(なお、デュナミスは合宿不参加の模様)
 
 
まずは、参加者15人を3グループに分けました。
 
 
グループ内で総当たり戦をしてもらい、グループ1位は自動的に決勝トーナメント進出、グループ2位は決勝トーナメント進出をかけた敗者復活戦に参加し、そこで1位になれば決勝トーナメント進出という流れで行いました。
 
 
厳正な抽選の結果、以下のグループに別れました。
 
Xグループ

 
 
Yグループ

 
 
Zグループ

 
 
デュナミスはZグループに入りました。
 
 
なお、前回の定例会で準優勝だったいなとくんはというと……
 
 
いなと:「DSは持ってきたんですけど、中身がポケモンじゃなくてモンハンでした…」
 
 
雑魚かな????
 
 
池袋にわざわざラーメンを食べに来たみたいですねww
 
 
ということで、デュナミスはZグループにて、クリスタくんに初っ端で3-0で完敗しました。やっぱり、デュナミスが慣れてなかったというのもあり、圧倒的な完敗でした。
 
 
2戦目のゆーえんさんは、「61シングルを教えてやる!」と言ってクレッフィを出しましたが、デュナミスのラプラスがほろびのうたをしたため、クレッフィ華々しく散っていきました。
 
 
3戦目のミッドナズルさんには、2-2でもつれましたが、最終戦で、デュナミスのマンムーが相手のナットレイに対し初ターンでじわれを命中させ、勝利しました。(ギリギリ……)
 
 
4戦目のみずりてぃさんには、完全にこちらの手を読まれ、ラプラスの3連守るも成功するはずはなく、完敗でした…
 
 
従って、デュナミスはグループ内3位でこの大会を終えました。
 
 
以下、X、Y、Zそれぞれのグループの結果です。
 
Xグループ

 
 
Yグループ

 
 
Zグループ

 
 
以上の結果より、敗者復活戦には、クリスタくん、カルチャーくん、ひとはさんが1枠をかけて戦います。
 
 
結果は、ひとはさんが決勝トーナメント進出を果たしました。
 
 
以下、決勝トーナメントの対戦表です…
 

 
 
ってあれ?
 
 
abさんがいなとくんに変わっている????
 
abさんは用事があるため、abさんがいなとくんを指名し、ROMを残し、去っていきました。
 
いなとくんはラーメンを食べただけで決勝トーナメント進出ってマジですか⁈
 
 
ということで、いなとくん対ぽんくんでいなとくんが実力(?)(ぽんくん談)で勝利し、みずりてぃさん対ひとはさんはみずりてぃさんが勝利しました。
 
 
ということで、決勝戦はなぜかいなとくん対みずりてぃさんの第3回定例会の再戦となりました!
 
以下、いなとくんが決勝戦のレポを書いてくれました!
 
みずさんのPTがドラゴン中心なのに対し僕がabさんから受け継いだPTがエムリットを左上にそれ以外はスタンダードなPTでした。
 
ちなみに僕はエムリットを使う気は一切ありませんでした。
 
こちらのマリルリでいかに相手の選出を縛るかという戦いでしたが、最後はカイリューミラーで負けてしまい2-3で準優勝でした。
 
前回も決勝でみずさんに負けたのでいつかリベンジしたいです!
 
 
だそうです。
 
 
以下、決勝トーナメントの結果です。

 
 
優勝したみずりてぃさんには景品が贈呈されました。
 
みずりてぃさんが買ってるんですけどね。
 
何だろうこの自作自演みたいな感じ……
 
 
とにかく、みずりてぃさん、おめでとうございます!!!
 
 
次の定例会ではそろそろみずりてぃさんを倒す人が出て来ても…(何度目だよ?)
 
遅刻した代表が優勝をかっさらっていくパターンも何度目だよ?って感じです。
 
 
 
 
-自由時間-
 
今回も余り時間でマルチバトルやキューブドラフトを行いました。
 
デュナミスは61マルチバトルとかいう頭の悪いことをしていましたね。
 
 
 
 
-終わりに-
 
今回もみずりてぃさんの優勝で幕を閉じました。
 
61シングルは、短時間で決着がつく場合が多いので、選出が本当に大事になるルールです。
 
このルールもすごく面白かったので、また楽しめるといいですね。
 
今回の定例会も有意義な時間を過ごすことができました。
 
運営のみなさん、定例会の企画・運営ありがとうございました。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2016/09/24(土) 22:18:26|
  2. 定例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。