立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

8/29(火) のうぽけ交流会

こんにちは。 
 
 


ブログ担当のデュナミスです。

 



かれこれ何ヶ月当ブログを書いていないんでしょうか。すごく久しぶりですね。←仕事しろ    







ということで、今回は東京農業大学のポケモンサークルである「のうぽけ」さんと交流させていただきましたので、その様子のレポになります。 


 




 
 
 
  









-スケジュール-
 





 ①自己紹介

 ②Z縛りマルチバトル 

 ③シングルバトル大会と全国ダブルバトル大会 


 ④自由時間
 
 
 
  











-自己紹介- 





のうぽけさんと立ポケの交流会は初めてということで、お互いまずは自己紹介から。







ごれい:「私は最近ポケモントレーナー以外の仕事を始めまして…アイドルのプロデュースを始めたんですよ。高垣っていうアイドルをプロデュースしています!」







 おいっ!ポケモンしろ!って言いたくなりますが、これがポケサーの実態なんですね…… 







そして、その流れで自己紹介が続き…… 







おいかぜ:「立教ポケモングループ池袋のアイマスの首領(ドン)と呼ばれています。」





確かにおいかぜくんはアイマスめっちゃプレイしてるけど、首領(ドン)ってなんだよwww聞いたことねぇよそんなポジションwww





レモリア:「立教アイドルマスター研究会のレモリアです。」





ついにはポケサー名乗らねぇのかよ!!








この流れのせいで、自己紹介が完全にアイマスの流れになりました。
アイマスおそるべし…… 













-Z縛りマルチバトル- 





【ルール】 

・パーティ内で用意できるポケモンは1人4体で、選出は1人2体づつ。 

・使用できるポケモンはレート準拠。 

持ち物はZクリスタルのみ! 

・ポケモンを用意する段階での構築の相談は禁止。選出の相談と試合中の相談は可能。 







なんやかんやあって自己紹介が終わり、バトルの企画へ。 





今回はZクリスタル縛りマルチバトルを参加者全員で行いました。 






参加者が立ポケから7人、のうぽけからも7人ということで、7種類のポケモンカードを2枚づつ用意し、学校ごとに1種類づつになるようにして、それぞれランダムに引きました。 




そして、同じカードだった人がペアになるということで、全員が違う学校の人とペアになることができました。 





デュナミスはドータクンチームということで、のうぽけのミヤケくんと頑張りました! 







Z縛りマルチバトルということで、どこから高火力のZ技が飛んでくるのか?というドキドキ感と1試合で合計4回もZ技が見られるという豪華な内容になっています。 






出てくるポケモンが大体高火力のポケモンなので、まもるなしでZ技を受けたら大体瀕死になっていました。 





デュナミスはフェアリータイプが多くなることを予想して、ダストシュートをZ技で打ちたいなぁと考え、ボックスの中を探したら、唯一ダストシュートを覚えているポケモンが……







まさかの…… 







アーボック……


 










特性いかくだし、マルチバトルだからなんとかなるだろうということで、パーティ入りに…… 





ということで、デュナミスが即席で組んだパーティはランドロスアシレーヌメタグロスアーボックということに。


 
 







そして、相方ミヤケくんのパーティを見たらフェアリータイプのポケモンが3体…… 




君が相手だったらアーボックが活躍したよ() 







ということで、アーボックランドロスでいかくを回しながら相手のZ技を牽制しようと頑張って戦いました。

<どうだ!攻撃を1段階下げるぞ!

<さらに攻撃を1段階下げてやるぞ!Z技も打ちにくいだろ!!







もちろん、アシレーヌZのわだつみのシンフォニアを披露したり、相手のハガネZとかドクZといった普段はなかなか見れないものをみさせてもらいました。 




えっ?アーボックくんは選出はしましたよ。




Z技は打てませんでした!弱い!泣 







ということで、結果がこちらになります。↓ 

 






ドータクンチームは2勝4敗で5位! 




うーん。プレイングミスも多かったですね…… 




しゃあなししゃあなし。 







1位はグズマチームでなんと5勝!! 




しかも2位のNチームも5勝というハイレベルな戦いでした!! 




グズマチームのみなさん、優勝おめでとうございます!! 







実際にプレイしてみたら、すごく画面映えする楽しいルールでした!(o^^o) 


交流会の様子。↓






-シングル大会・全国ダブル大会- 





ここからは、シングルバトルか全国ダブルバトルのどちらかを希望制で分かれてそれぞれのブロックで戦いました。 




シングルバトルの参加者が9人、全国ダブルバトルの参加者が6人でした。 




デュナミスはシングルバトル大会に参加しました。 






【シングルバトルルール】 


・シングルレート準拠 
・当日までに解禁される持ち物は全て持たせてOK 

・勝敗はゲーム内の勝敗に準拠 




【全国ダブルバトルルール】 

・使用可能ポケモンはダブルレート準拠 

・当日までに解禁される持ち物は全て持たせてOK 

・勝敗はゲーム内の勝敗に準拠 







シングルバトル大会は2グループの総当たり戦で、上位2名が決勝トーナメント進出、全国ダブルバトル大会は総当たり戦で優勝を決めました。 




デュナミスはシングルバトル大会に所属したので、そちらのレポになります。ご了承ください。

 





デュナミスは5人いるリーグに配属されました。 





緊張の初戦…… 




相手は先ほどまでパートナーだったミヤケくんです…… 




緊張の中、デュナミスはなんと3タテ!!! 




最高のスタートを切りました。 




奇襲が大成功しましたね。 







そして、2戦目のラードの翼神龍くんも3タテし、続く3戦目で初めてブルルドヒドイデを使うあぐろんくんに呆気なく完敗しました。


 
 <余裕で受け切れるんだがww




こういうパーティに対抗できないのは、本当に欠陥構築ですね。 







そして、4戦目のれんくんにはなんとか1-0で勝利しました。 







ちなみに、シングルバトル大会中の交流会運営のオットセイくんの様子。↓ 

 



どうやらペンキを塗りまくってインターネット上の誰かと交流を行なっていたみたいです。 







予選リーグの結果はこのようになりました。 ↓

 



デュナミスのリーグは3勝が3人並んだのですが、デュナミスは2位ということで、決勝トーナメントに進出させてもらいました!! やったぜ!







決勝トーナメントでは、1回戦でのうぽけのマイケルくんと勝負しました。 




メガリザードンXで突破を試みるデュナミスをつるぎのまいを積んだミミッキュが立ちはだかります!!



フレアドライブでゴリ押す!

   VS

 <つるぎのまいを積んだじゃれつくかげうちに耐えられるかな?ドヤァ







メガリザードンXが倒され、ピンチにはなりましたが、裏のポケモンで処理できたので、なんとか勝ち切ることができました!! 





そして、まさかの決勝戦進出!! 




デュナミス、立ポケに所属して早2年以上、もうすぐ老害になりかけている今、ようやく決勝戦に初めて進むことができました!! 







決勝戦のお相手は…… 




先ほどリーグで戦ったあぐろんくん…… 






あぐろんくんは当たり前のようにブルルドヒドイデを選出し、ドヒドイデのくろいきりでステータスを戻され、完全に勝ち目がなくなりました。

  <ぼくの前で積んでも無駄だよぉ♡







ということで、優勝はのうぽけのあぐろんくん!! おめでとうございます!! 







全国ダブルバトル大会の方の結果は以下の通りです。↓ 





優勝はのうぽけのレイジュくん!! おめでとうございます!! 







全国ダブルバトルの方はドライになってしまいましたが、デュナミスは試合に忙しくて全国ダブルバトル大会の様子を見れていません… 






ということで、今回の交流会はのうぽけさんの2冠という結果で幕を閉じました。

 



ホームで勝てない立ポケの弱さ……




また鍛え直してきましょう!! 














-自由時間- 





自由時間では、デュナミスはのうぽけのシングルバトル大会に出場した方々とパーティや対戦後の感想を話していました。 




メガリザードンXがつるぎのまいを積んでフレアドライブを打つとドヒドイデがぴったり確定1発ということを聞いて、ポケモンの奥深さを堪能していました。 




他の人はポケモンカードとかキューブドラフトなどで遊んで、のうぽけさんと交流を深めました。














-おわりに- 





今回はのうぽけさんと立ポケの初めての交流会ということで、デュナミスは非常に楽しませてもらいました。 




自己紹介の時からゆるい雰囲気でワイワイと楽しく交流できて、非常に有意義な時間になったと思います。 





個人的には、久々にポケモンをプレイして、のうぽけのみなさんとポケモンのお話をすることができました。 




自分で考えた構築やパーティが対戦相手の方に褒められたのは本当に嬉しい気持ちになりました。 




改めてポケモンの楽しさを感じた1日になりました。 





またこのような機会があるといいですね! 





今回の交流会を運営してくださった方と参加してくださったのうぽけのみなさんにこの場を借りて、多大なる感謝を申し上げます。 










そして、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!












(デュナミス)















  1. 2017/08/31(木) 10:00:00|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/9(水)いんこ会(10大学交流会)参加レポ

投稿遅れました!申し訳ありません!




みなさん、こんにちは。

ブログ担当のあんみつです。

 今回は8/9(水)に行われたいんこ会こと10大学交流会に参加してきたので、そのレポを書きます!

 ポケモンの対戦ではあまり知識がない自分ではありますが、一参加者としてレポしたいと思います。
















 いんこ会前夜、僕は翌日に備え集合時間や必要な物などを確認していました。

 ふと、企画を確認していると≪タイプ統一マルチ≫の文字がありました(この時QRパーティ使用可の文

字には気付きませんでした())が、不肖あんみつ、サンムーンから育成に手を出しポケモンが揃ってい

ないからには当然タイプ統一で使えるほどのポケモンもおらず、泣く泣く徹夜育成を敢行しようと

していたところでした。

Twitterをしているとこんなリプライが



fc2blog_20170812050516523.jpg 



 あんみつ「(うおおおイカだやるぞやるぞおおおおおお)」 

 と、この時点で翌日の予定とポケモンの育成があんみつ脳内からフェードアウトしてしまいました。





 徹夜イカを越えた僕は眠い頭で電車で明治大学中野キャンパスへと向かいました。

 中野駅では立ポケ勢や他大の方々がまさに中野キャンパスへと向かわんとしていたところでした。 

それを見るにおおよそ、立ポケ内の遅刻勢は今回いなかったっぽいです(あんまり覚えてない())

  圧倒的成長では??? 


 明治大学中野キャンパスへ着くとそこには高さ114514メートルくらいの大きな建物が。
 

fc2blog_2017081205221814f.jpg   

開けている場所にあってすごく綺麗な学校でした。



会場へ着くと、もうちらほらと参加者が集まっていました。

fc2blog_201708120620362bb.jpg 


これは開会前の画像でこの時は各団体ごとに座っていました。

この後のサークル紹介の後に、各人が班ごとに偏らないように振り分けられました。



fc2blog_2017082903260262f.jpg 


こちらはサークル紹介の様子。(淫夢要素は)ないです。

いやほんとに。

クッキー☆モンスターは何故か入ってました。

陰謀を感じます。

あんみつくん無能なのでスライドの写真撮り忘れました()

新座キャンパスの画像がとても綺麗でした。(こなみかん)







全サークルの紹介が終わるといよいよ企画に入っていきます。

午前は班対抗で恒例のクイズをしました。

アニポケの問題とかゲームの問題とかその他ジャンルや各サークルの身内問題などがあって、どれも難敵

だいたい100問くらいなんですけど、70問目あたりの一般常識編の「三大生活習慣病は何か?」という問題は最後までわからなかったですね… 

ダメ計とかは出来ないんで有識者に全部投げてました()。



fc2blog_2017082903580661c.jpg ラティオスとランドロス


こんなかんじのイラスト(?)からポケモン名を当てる問題も身内問題にありましたね。

どれも個性があって、出題者はどんな顔で見ているんだろうなぁって想像していました。


きっとろくな顔してません。









クイズが終わると昼休憩を挟んでポケモンの媒体を使用した企画に入っていきます。

そこで、先程の班の中でタッグを組みタイプ統一マルチをしました。

僕は手持ちからコケコブルルニンフィアと、借りたトゲキッスフェアリー統一で結局参加しました。

おのれ育成…

そして、相方もなんとフェアリー統一。

そう、フェアリー統一×2で参加することになってしまいました()

すでにパーティの画像すら無いのでお気づきかもしれませんがまた撮り忘れています。

ガバが多すぎる()

相方と僕自身どうやらポケモン対戦初心者ですごく不安でしたがハイライトだけ。



1戦目
相方「メガシンカってどうやるんでしたっけ…」
あんみつ「そりゃここ押せば…???」
なんと相方さんのROMが殿堂入り直後なことが判明。そのままゲンガーにやられました…



3戦目
お相手草御三家統一で一進一退の攻防の中切断が発生。
ダメージ計算に丁寧に応じてくださった運営さんに素直に感謝です。(なおそこで僕のニンフィアのH最低個体とC振り→A振りが発覚したのは内緒)




最終戦

fc2blog_20170829043242a99.jpg 

ってなかんじでアクシデントだらけでめっちゃ楽しかったです。タイプ統一マルチならではの体験でした。






マルチが終わると、カードシングルダブルに別れてまた対戦してました。

が、案の定僕はほぼ全敗で早々に戦線離脱してしまったので、



fc2blog_2017082904402863a.jpg 


 


バイトしていました!Splatoon2 Nintendo switchにて好評発売中です。

オフまんめんみするのとても楽しかったです。数がいればこんどはローカル対戦もやってみたいですね…

また、イカだけでなく




fc2blog_201708290445060d5.jpg 


デュエマしてたりもしました!おかしいなこれポケサーの交流k(ry

おたがいにドラゴンのデッキでボースしたりサイクリカしたり、バスターラフルルしたり。

時間がなくてできませんでしたがデュエマやポケカのキューブドラフトもやりたかったですね。

ポケカのキュードラについて今度ブログ書けると良さそうですね(業務連絡)







いろいろ遊んでいる裏では対戦企画の決勝が行われていて

 
fc2blog_20170829045100ec2.jpg

これはダブルの決勝の選出画面です。

なんか初手でガルーラとウルガモスが互いに選出されてすごい読み合いが発生していた(らしいです)

聞いていても半分くらいしか理解出来ていませんでしたが、観戦していてダブルの面白さがビンビン伝わってきました。

こういうモチベ上昇につながるところも交流会のいいところですよね!









決勝が終わり、表彰が終わると最後に全体写真を撮りました。

その写真がないので代わりに

fc2blog_20170829045839d08.jpg 

うちの家系の導き手の画像を貼っておきます。

このあと立ポケ有志で彼に導かれて、


fc2blog_20170829050234d95.jpg 


中野駅にある「武道家」という家系ラーメンの店で優勝してきました。

普段は家系を嫌ってはいますが、この怪物の前には心を開かざるを得ませんでした。しゅごい…///















以上が10大学交流会の様子でした!

長文拙文自分語りにお付き合い頂きありがとうございました!


あんみつ
  1. 2017/08/12(土) 06:07:00|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/18(日) 都立明星中交流会 + 6/25(日)定例会

どうも、こんにちは。
本記事は、
6/18(日)に明星大学にて行われた、首都大東京(めとぽけ)・立教大(立教ポケモングループ)・明星大(メイセイポケモンジム)・中央大(中央大学ポケモン大好きクラブ)の4校による「#都立明星中交流会」についての感想ブログ
+
6/25(日)に身内で行われた定例会についての簡単なレポ
の2本立てになります。
出席できなかったブログ係各位に代わり、3年副代表のごれいが書かせていただきます。よろしくお願いします。
まず、今回執筆が大変遅れてしまい本当にすみません。以後は迅速なレポを心がけます…。



【都立明星中交流会】



当日は中央大学・明星大学駅に集合でした。
「AM9:30@現地」という1限講義並みの要件はやはりオタク達には厳しく、数人の遅刻者は出てしまいましたが、
去年一昨年にゴロゴロいた「すいません、1時間遅れます!ギャハハw」みたいな社会不適合者(僕含む)たちは概ね改心していってる印象です。これからもこの調子で頑張りたいですね。
image1.jpg



各ポケサーが会場の明星大学(めっちゃ綺麗)に収容されたところで、まずは自己紹介タイムです。
コンテンツを宣伝する人がたくさんいましたね。FGOバンドリスクストなど、ポケモン以外の宣伝が多く見られました。
オタクは他己紹介じゃなくて自己紹介をせんかい。(クソデカブーメラン)(交流会でアイドルマスターシンデレラガールズ宣伝)(ダイレクトマーケティングで差をつけろ)



参加者の皆さん方がいい感じに打ち解けたところで、次へ移ります!
エクセルの乱数なんちゃら(名前わすれた)を用いて参加者をA~Hの8班に分け、さっそく班対抗のクイズ企画が行われました。
問題はポケモンを中心に幅広く。図鑑説明からポケモンを当てる問題、ポケモン映画のシーンについての問題私大文系殺しの確率計算問題など、全体的になかなか難しく解き甲斐がありました。

ただしPP問題、テメーはダメだ。

問.次のわざのPPの量の関係を>、≧、=、≦、<で示せ。
A.ちょうはつ
B.ドわすれ
C.オウムがえし
D.ちょうのまい


みんな「覚えてねぇ~」「ドわすれは一番多かったと思う」「蝶舞とオウムがえしはは少なそう」「ちょうはつもそんなになかったよなぁ」

答.A=B=C=D

みんな「はあああああああああ!?!?!?!?!?!?!?」



さて、クイズで頭を使ったのでちょっと休憩、お昼休みに入ります。
大体の人は外へ食べに行きましたが、前もって昼飯をコンビニで買ってきた民は教室に居座り。

うーん暇だし流すか~~(←?)ということで、スクリーンを使って「ご注文はうさぎですか?」(1期・第1羽)の放映が始まりました。
image2.jpg
コメ欄はいつものことだけど、会場にもセリフ暗唱限界オタクが発生してて、ごちうさ過激派は怖えなと思いました(KONAMI感)



昼飯からのごちうさで優勝した後はお絵かきリレーに移ります。
絵を使った伝言ゲーム、言うなれば伝絵ゲームみたいな感じです。
黒板に描くので、画伯によっては展覧会が開かれることも…!

いくつか貼るので、皆さんも当ててみてください。各画像の下に白文字で答え書いておきます。(無断転載すみません)
image3.jpg
A.ガオガエン
image4.jpg
A.フライゴン
image7.jpg
A.マーシャドー
image5.jpg
A.ラティオス(ラティアスとの択に打ち勝った回答者さん、ナイスです。)



お次は濁音制限マルチ大会です。
4体から2体選出する形式で、使用可能なポケモンはSMレーティングバトルシーズン4に準拠しますが、そこへ更に「パーティー内のポケモン名の濁音・半濁音は全員合わせて最大3つまで」という特有のルールを追加したものです。
(例えば、「ガ」ルーラ/「バ」シャーモ/ラン「ド」ロス/カ「プ」・テテフの場合は1文字分オーバーしてしまっているのでアウトになりますね。)

蓋を開けてみると構築はなんとまあ多種多様!制限の中で最大効率を求めて堅実にパーティーを組む人もいれば、まさかの濁点無しや無駄遣いで芸術点を稼ぐ人も。
そしてマルチ企画での毎回のお楽しみとして、尖ったアイデアのポケモンも多数見ることができました。(CS眼鏡クレセリアドレインキッステテフZ穴を掘るテッカニンには脱帽しました)
勝ち負け関係なく楽しかったです!

ちなみに僕のパーティーは
クチート/キュウコン/ロトム/ギギギアル
ペアのAtlasくんは
エンテイ/テラキオン/クレセリア/デリバード
でした。いや~2人とも濁点の使い方が非常に上手いですね。
更に、細かいとこは省きますが、なんか全勝優勝できました!!ありがとうございます!!!



これで全ての企画が無事終了ということで、残りはフリータイムになりました!
有志でバトルロイヤル大会ポケモンカード有能な先輩が持ち込んでくれたボードゲームなどを楽しみ、有意義な時間を過ごしました。バトルロイヤルって意外と考えること多いなぁ…


こんな感じで、4大学も集まっただけあってかなり多くの方々と交流を図ることができ、全体を通してとても充実した時間となりました。
また機会があれば是非とも参加したいです!

今回交流会を運営してくださった方々、
首都大東京さん、
明星大学さん、
中央大学さん、
ありがとうございました~!




【定例会】
6/25(日)に行われた定例会について、参加者が少なく企画もごく短時間で終わったためこちらで簡単に書かせていただきます。



ルールは全国ダブルということで、WCSルールよりも幅広い戦術が期待できる定例会です。
予想外の戦術に「えぇ~~?!」「まじかあああ」などの感嘆が響き、少人数ながら楽しい雰囲気で企画は進んでいきました。(今回は台パンとかおこらなくてよかった)

ダーテングなどの珍しいポケモンも採用される中、結果はノオーゲッコウガを上手く動かしたカルチャーくんの優勝となりました。おめでとうございます!
てーれーかい
全敗厨になってしまったゆずくん(1年)、悔しそうでした。これから頑張りましょう。

余った時間はいつも通り、ポケモンカードやソシャゲでつぶして終わりました。

初運営のかりんとうくん、お疲れ様&ありがとうございました!
  1. 2017/06/29(木) 01:06:56|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/4(日) 立教法政交流会

池袋渉外のオットセイです(初手売名)
今日は法政ポケモンだいすきクラブさんと交流会を行いました
立ポケと法ポケは上の代から仲がいいこともあり、参加者はまさかの50人越え!
2大学交流会とは思えない・・・

前日にTwitterで念押ししたこともあってか、なんと両大学遅刻者なし!
立ポケの悪しき文化である遅刻癖はこれを機に治しましょう

簡単な自己紹介を終えて最初に行うのはマルチバトル
シーズン3ダブル使用率上位30位は2体以下という制限をかけました
S_6190047219080.jpg
各卓でランドロスやボーマンダが暴れていましたが、フライゴンやトゲデマルなど個性的なポケモンも見られてよかったです

優勝は法ポケコンビのナゲツケサルチーム!
立ポケからはひよさとさんが決勝進出しましたが惜しくも準優勝でした
S_6190032933699.jpg

続いては個人戦!
シングル・WCS・カードに分かれての対戦です

シングル優勝者は法ポケのフランぽわりえさん!
なんとマルチとの二冠達成です!!
ここでも立ポケのぽんけちゃくんが決勝まで上がっていますが惜しくも準優勝ですね
S_6190032994544.jpg

WCSでも優勝は法ポケのちゅりたろんさん!
S_6190032980049.jpg
マルチとは違ってカビゴンなどが多くみられるのもWCSルールのおもしろさですかね

ちなみに各ルール右側にある下向きのトーナメントは最下位決定戦です
かりんとうくんもレモリアさんも(いなとくんも)立ポケです
たまげたなぁ・・・

そしてカードは法ポケのSANくんが優勝!
全ルール法ポケの優勝じゃないか・・・
僕を含め立ポケはもっとポケモンを勉強しましょう
S_6190032962967.jpg
このご時世にボルケニオンが一人もいない環境はここだけじゃないでしょうか

そんなこんなでなんとかギリギリ時間内に全行程を消化しました
大きな問題なく終わることができてよかったです

二次会は去年の立法交流会でもお世話になった「甘太郎」さんにて焼き肉の食べ放題
明らかに網に乗り切らない量の肉を放り込む人がいたりしましたが無事(?)満腹食べることができました

立ポケ1年にとっては初めての交流会でしたが、相手が法ポケさんでよかったなと思いました
ぜひまた交流していきたいですね
遅刻なしで運営に協力してくださった参加者の皆さん、運営手伝ってくれたジョーカーくん、運営を回してくださった法ポケ渉外のセツさん、ありがとうございました!!
  1. 2017/06/05(月) 01:00:25|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/24(金) 池袋・新座合同4年生を送る会

みなさん、こんにちは。
 
 
今年もお別れの季節がやってきてしまいました。
 
 
別れの季節が少し悲しいブログ担当のデュナミスです。( ノД`)
 
 
2013年に創設された我々立ポケ池袋ですので、創設に関わったメンバーが卒業なさいます。
 
新座の方でも、立ポケの活動にご尽力を賜った先輩が卒業なさいます。
 
 
ということで、3月24日(金)に今までの感謝を込めて4年生を送る会を開催しました。
 
 
 
 
-企画の流れ-
 
①立ポケ学力試験
②4年生との交流企画
③お食事会
 
 
 
 
-本日の遅刻-
 
前日に、3/24は9:30集合で、10:00より試験を開始する旨が書かれていました。
 
ということで、いろいろあって寝坊したデュナミスは遅刻ギリギリの9:29に教室に着きました。
 
 
すると、教室に……
 
 
かりんとうくんしかいないよ!!!
 
 
オタクはやっぱり朝が早いのが苦手なんですね。
 
運営のabくんとオットセイくんも9:40頃に教室に来ましたし、ある程度人数が揃うのも遅くなり、試験開始も10:14~までずれ込みました。
 
オタク、ちゃんと朝に起きてくれ。(真面目トーン)
 
 
 
 
-①立ポケ学力試験-
 
ということで、開始時刻がずれ込んだけどなんとか開催された学力試験企画。
 
 
今回は、英語40分、国語30分でセンター試験の過去問から抜粋された問題を解きました。
 
英語は70点満点、国語は60点満点で採点されます。
 
立教大学に入るためには8割5分以上必要だそうで。
 
abくんが「最下位の人には豪華景品()があるので、頑張ってください。」と言っていました。
 
 
オタクたちは、一生懸命問題を解いていました。
 
そして、試験が終わったらお昼ご飯の時間となりました。
 
 
昼食休憩が終わったら、結果が発表されていました。
 
身内の試験結果ということで、HNや本名が入り乱れていたので、写真は撮っていません。
 
 
ええっと、デュナミスはデュナミスは……
 

 
 
英語39点、国語21点、合計60点。
 
 
堂々の†最下位†!!
 
 
最下位???
 
 
個別で見ると、英語はデュナミスより下が多少いましたが、国語は点数が次の人と大きく差が開き、堂々の最下位となっていました。
 
デュナミスの脳ミソ立ポケ最弱説。
 
はい。
 
一生懸命解きましたよ。マジで。
 
 
ということで、国語最下位のデュナミスに渡された景品は、2017年の国語にセンター試験の赤本でした。
 
 
↓景品の赤本

 
 
英語最下位の人には同じく英語の赤本が渡されていました。
 
勉強し直します。
 
 
 
 
-②4年生との交流企画-
 
まずは、4年生と1年生で面識が少ない人もいるので、自己紹介を軽くしました。
 
自己紹介なのにオタクはすぐ宣伝に走る。
 
 
そして、本題の4年生との交流の時間。
 
要するに、ほぼ自由時間です。
 
 
偽トロを運営のabくんが持って来てくださったので、4年生から指名が入れば偽トロで実況されながらバトルを楽しみ、他は自由という時間です。
 
 
4年生といっぱいお話ししたり、ゲームやカードのポケモンバトルをしたり、関係ないことをしたりと、様々なことをしていました。
 
 
↓交流の時間の様子

 
 
シングルバトルWCSマルチバトルなどを通して交流しました。
 
 
シングルバトルの様子

 
 
 
後半には、4年生の有志の4人から持ち込み企画!!
 
 
アイドルマスターシンデレラガールズの人気ユニットLiPPSに扮した4人がLiPPSの曲であるTulip」のダンスカヴァーを行いました。
 
 

 
 
↓サビでキレッキレのダンス!

 
 
4人の本気のダンスを囲んで見るオタクたち。
 
 
会場は賞賛と爆笑の嵐に包まれました。
 
 
そうして、最後に4年生VS現役生のマルチバトル!!
 
熱戦が繰り広げられ、現役生チームが勝利しました!
 
 
こうして、4年生との交流企画はおしまいになりました。
 
 
 
 
-③食事会-
 
送る会といえば食事会ですね。
 
現役生と4年生という形で一緒に過ごす†最後の晩餐†です。
 
 
会場はちばチャン。
 
 
どのテーブルも大バカ盛りの唐揚げを注文し、オタクが群がって喰らっていました。
 
 
↓ちばチャン名物の大バカ盛り唐揚げ

 
 
話題は就活の話が多かったですかね。
 
3年生にとっては大切な時期ですし、4年生に就活の話を聞きたくなるのも当然です。
 
 
また、4年生の方は後輩が就活に失敗しないようにと優しいアドバイスを現役生たちにくださいました。
 
 
その他、様々な話で盛り上がり、楽しく最後の晩餐を終えることができました。
 
 
 
 
-おわりに-
 
今回が立ポケの公式企画として最後の4年生との交流になりました。
 
 
4年生の方には、立ポケ池袋を創設したり、様々なことでご尽力を賜わった方ばかりですので、感謝しかないです。
 
 
我々がこうして立ポケ池袋として活動できているのも、4年生のみなさんが立ち上げてくださったからです。
 
 
また、新座の4年生の方も、新座の活動へのご尽力もさることながら、池袋の活動にもご尽力を賜わり、本当に感謝しています。
 
 
今更になりますが、4年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!!
 
今までありがとうございました!!
 
これからもよろしくお願いします!!
 
 
 
そして、現役生の次の仕事は新歓です!
 
4年生の先輩がせっかく作ってくださった立ポケ池袋の活動をより良くするためにも新歓頑張りましょう!!
 
 
 
今回は内容がかなり身内向きとなってしまいましたので、この辺でおしまいにしたいと思います。
 
 
 
 
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2017/03/24(金) 22:25:26|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ