立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

3/24(金) 池袋・新座合同4年生を送る会

みなさん、こんにちは。
 
 
今年もお別れの季節がやってきてしまいました。
 
 
別れの季節が少し悲しいブログ担当のデュナミスです。( ノД`)
 
 
2013年に創設された我々立ポケ池袋ですので、創設に関わったメンバーが卒業なさいます。
 
新座の方でも、立ポケの活動にご尽力を賜った先輩が卒業なさいます。
 
 
ということで、3月24日(金)に今までの感謝を込めて4年生を送る会を開催しました。
 
 
 
 
-企画の流れ-
 
①立ポケ学力試験
②4年生との交流企画
③お食事会
 
 
 
 
-本日の遅刻-
 
前日に、3/24は9:30集合で、10:00より試験を開始する旨が書かれていました。
 
ということで、いろいろあって寝坊したデュナミスは遅刻ギリギリの9:29に教室に着きました。
 
 
すると、教室に……
 
 
かりんとうくんしかいないよ!!!
 
 
オタクはやっぱり朝が早いのが苦手なんですね。
 
運営のabくんとオットセイくんも9:40頃に教室に来ましたし、ある程度人数が揃うのも遅くなり、試験開始も10:14~までずれ込みました。
 
オタク、ちゃんと朝に起きてくれ。(真面目トーン)
 
 
 
 
-①立ポケ学力試験-
 
ということで、開始時刻がずれ込んだけどなんとか開催された学力試験企画。
 
 
今回は、英語40分、国語30分でセンター試験の過去問から抜粋された問題を解きました。
 
英語は70点満点、国語は60点満点で採点されます。
 
立教大学に入るためには8割5分以上必要だそうで。
 
abくんが「最下位の人には豪華景品()があるので、頑張ってください。」と言っていました。
 
 
オタクたちは、一生懸命問題を解いていました。
 
そして、試験が終わったらお昼ご飯の時間となりました。
 
 
昼食休憩が終わったら、結果が発表されていました。
 
身内の試験結果ということで、HNや本名が入り乱れていたので、写真は撮っていません。
 
 
ええっと、デュナミスはデュナミスは……
 

 
 
英語39点、国語21点、合計60点。
 
 
堂々の†最下位†!!
 
 
最下位???
 
 
個別で見ると、英語はデュナミスより下が多少いましたが、国語は点数が次の人と大きく差が開き、堂々の最下位となっていました。
 
デュナミスの脳ミソ立ポケ最弱説。
 
はい。
 
一生懸命解きましたよ。マジで。
 
 
ということで、国語最下位のデュナミスに渡された景品は、2017年の国語にセンター試験の赤本でした。
 
 
↓景品の赤本

 
 
英語最下位の人には同じく英語の赤本が渡されていました。
 
勉強し直します。
 
 
 
 
-②4年生との交流企画-
 
まずは、4年生と1年生で面識が少ない人もいるので、自己紹介を軽くしました。
 
自己紹介なのにオタクはすぐ宣伝に走る。
 
 
そして、本題の4年生との交流の時間。
 
要するに、ほぼ自由時間です。
 
 
偽トロを運営のabくんが持って来てくださったので、4年生から指名が入れば偽トロで実況されながらバトルを楽しみ、他は自由という時間です。
 
 
4年生といっぱいお話ししたり、ゲームやカードのポケモンバトルをしたり、関係ないことをしたりと、様々なことをしていました。
 
 
↓交流の時間の様子

 
 
シングルバトルWCSマルチバトルなどを通して交流しました。
 
 
シングルバトルの様子

 
 
 
後半には、4年生の有志の4人から持ち込み企画!!
 
 
アイドルマスターシンデレラガールズの人気ユニットLiPPSに扮した4人がLiPPSの曲であるTulip」のダンスカヴァーを行いました。
 
 

 
 
↓サビでキレッキレのダンス!

 
 
4人の本気のダンスを囲んで見るオタクたち。
 
 
会場は賞賛と爆笑の嵐に包まれました。
 
 
そうして、最後に4年生VS現役生のマルチバトル!!
 
熱戦が繰り広げられ、現役生チームが勝利しました!
 
 
こうして、4年生との交流企画はおしまいになりました。
 
 
 
 
-③食事会-
 
送る会といえば食事会ですね。
 
現役生と4年生という形で一緒に過ごす†最後の晩餐†です。
 
 
会場はちばチャン。
 
 
どのテーブルも大バカ盛りの唐揚げを注文し、オタクが群がって喰らっていました。
 
 
↓ちばチャン名物の大バカ盛り唐揚げ

 
 
話題は就活の話が多かったですかね。
 
3年生にとっては大切な時期ですし、4年生に就活の話を聞きたくなるのも当然です。
 
 
また、4年生の方は後輩が就活に失敗しないようにと優しいアドバイスを現役生たちにくださいました。
 
 
その他、様々な話で盛り上がり、楽しく最後の晩餐を終えることができました。
 
 
 
 
-おわりに-
 
今回が立ポケの公式企画として最後の4年生との交流になりました。
 
 
4年生の方には、立ポケ池袋を創設したり、様々なことでご尽力を賜わった方ばかりですので、感謝しかないです。
 
 
我々がこうして立ポケ池袋として活動できているのも、4年生のみなさんが立ち上げてくださったからです。
 
 
また、新座の4年生の方も、新座の活動へのご尽力もさることながら、池袋の活動にもご尽力を賜わり、本当に感謝しています。
 
 
今更になりますが、4年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!!
 
今までありがとうございました!!
 
これからもよろしくお願いします!!
 
 
 
そして、現役生の次の仕事は新歓です!
 
4年生の先輩がせっかく作ってくださった立ポケ池袋の活動をより良くするためにも新歓頑張りましょう!!
 
 
 
今回は内容がかなり身内向きとなってしまいましたので、この辺でおしまいにしたいと思います。
 
 
 
 
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
スポンサーサイト
  1. 2017/03/24(金) 22:25:26|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/10(金) めと立交流会

みなさん、こんにちは。
 
 
2017年に入ってから初めてデュナミスが更新します。
 
 
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(大遅刻)
 
 
今回は3月10日に行われました、めと立交流会のレポを書きたいと思います。
 
 
今回立ポケと交流してくださったのは、首都大学東京にある首都大学東京ポケモンサークル(通称:めとぽけ)さんです。
 
 
 
 
-企画の流れ-
 
⑴自己紹介
⑵シングルバトル大会
⑶1on1マルチバトル大会
⑷自由時間
 
 
 
 
-⑴自己紹介-
 
だいたい定刻通りに開始したこの交流会。
 
 
まずはお互いの名前と顔を一致させる自己紹介の時間です。
 
 
めとぽけのエアタービンさんの宣伝に始まり、いろんな人が自分の推しコンテンツの宣伝をしていました。
 
オタクはすぐ宣伝に走る……
 
 
そして、立教の順番になった時に新座代表のabくんがいなかったので、新座の穏やかくんが代表を奪ったり、池袋代表のクリスタくんが新座代表を兼任したりと新座代表という役職が転々としていましたね……
 
 
両校の自己紹介が終わったのですが、それでも紹介されてない人が2人……!
 
 
なんと、特別ゲストでPTCのたんげさくらくんと一橋ポケモンだいすきクラブのすおうさんが遊びに来てくれました!
 
たんげさくらくんが自己紹介で立教大学習志野キャンパスと言い、すおうさんが首都大学東京国立キャンパスというもはや都立なのか国立なのか分からないものを言い、なんとか2校の交流会となりました。
 
 
 
 
-⑵シングルバトル大会-
 
今回の1つめの企画!
 
シングルバトル大会です!!
 
 
【ルール】
・サンムーンレーティングバトル準拠
・クチートナイトとスピアナイトの使用禁止
 
 
事前のくじ引きがポケモンカードを用いて行われました。
 
水エネルギー草エネルギー悪エネルギー闘エネルギーを用いて、引いたカードでリーグを作りました。
 
 
予選リーグの順位上位2人が決勝トーナメント進出、下位1人が全敗厨トーナメント進出となります。
 
 
デュナミスは悪エネルギーリーグに入りました。
 
デュナミスは育成の時間がなかったので、合宿のパーティを流用して参戦しました。
 
お察しの通り、合宿で勝てなかったパーティが交流会で勝てるはずもなく……
 
 
悪エネルギーリーグにはめとぽけのボスゴドラ使いが2人もいたということで、ボスゴドラもKP2ですね。
 
 
 
特性がんじょうで安全にロックカットを積むか、特性いしあたまでもろはのづつきを安定させるかで流派が分かれていましたね。
 
デュナミスはロマンを求めるいしあたまボスゴドラの方が好きですね(どうでもいい)。
 
 
そして、そうこうしているうちに予選リーグが終了!!
 
 
結果は以下の通りです。
 
水エネルギーリーグ

 
 
草エネルギーリーグ

 
 
悪エネルギーリーグ

 
 
闘エネルギーリーグ

 
 
デュナミスは2勝3敗と安定の負け越しリーグ内4位。
 
何も面白くない位置ですね。反省します。
 
 
ということで、決勝トーナメントと全敗厨トーナメント出場者が出揃いました。
 
決勝トーナメント

 
 
全敗厨トーナメント

 
 
全敗厨トーナメント決勝では、立ポケのエーテル財団職員くんとめとぽけのぱんださんとなり、ボスゴドラVSメタグロスの鋼ポケモン対決繰り広げ、ぱんださんが勝利しました。
 

 
つまり、エーテル財団職員くんが全敗厨ですね。
 
エーテル財団職員くんは、「自分のステータスが守られた(^ω^)」って言ってましたけど、もう少し頑張りましょう。
 
 
 
決勝トーナメントでは、熱い勝負が繰り広げられ、優勝はすおうさん!!
 

 
すおうさん???!!!
 
なんでばしポケの方なんですかね??
 
立ポケもめとぽけも頑張れよ……(デュナミスが言えた身ではない)
 
 
すおうさん、優勝おめでとうございます!!
 
 
 
 
-⑶1on1マルチバトル大会-
 
次に、2つ目の企画である1on1マルチバトル大会を行いました。
 
【ルール】
・使用できるポケモンはレーティングバトル準拠
・持ち物はメガストーンのみ禁止
・パーティに1匹しかポケモンを入れてはならない
・選出の段階から相談可(ポケモンの選考は相談禁止)
 
 
チーム分けは、ポケモンカードを用い、同じカードを引いた立ポケ民とめとぽけ民がペアになり、6ペア1リーグで2リーグ作り、リーグ内で総当たり戦を行いました。
 

 
 
上位2組が決勝トーナメントに進みます。
 
 
デュナミスは、めとぽけ渉外のつるあしさんとペアを組みました。
 
つるあしさんは、最遅のゴーストZギルガルドを用い、デュナミスはウイのみを持たせたラプラスを使いました。
 

 
 
デュナミスは、ほろびのうたを行なって3ターン耐えて勝つというのをやりたかったのですが、一発の威力が高いZ技がたくさん飛び交う環境で、3ターン耐え抜くのが厳しかったですね。
 
素直にZ技仕込んでおけば良かったのでしょうか。
 
 
 
リーグ戦の結果は以下の通りです。
 
Aリーグ

 
 
Bリーグ

 
 
デュナミスはプラターヌペアですが、これまた2勝3敗と負け越しのリーグ内4位……
 
またまたリアクションしにくいポジションになってしまいました……
 
つるあしさんには申し訳ないことをしてしまいました……
 
 
決勝トーナメントは以下の通りの組み合わせとなりました。
 

 
 
そして、決勝戦!
 
 
なんと両方ともBリーグのペアなので、再戦となってしまうために、†じゃんけん†で勝敗を決することに!
 
 
公正なる†じゃんけん†の結果、釣り竿のぽんけちゃくんとたんげさくらくんのペアが優勝しました!
 

 
 
ってたんげさくらくん???!!!
 
 
これまた立ポケでもめとぽけでもない方が優勝しました!!
 
今回の交流会どうなってんだ??(混乱)
 
 
ぽんけちゃくん、たんげさくらくん、優勝おめでとうございます!!
 
 
 
 
-⑷自由時間-
 
企画が終わり、立ポケとめとぽけが自由に交流する時間が始まりました。
 
 
ポケモンカードが人気なようで、ポケモンカードを行なっているテーブルの近くに自然多くの方が寄って、バトルしたり観戦したりしていました。
 
 
↓自由時間の様子

 
 
そんな楽しい自由時間の中、デュナミスはなぜか疲れてひどい眠気に襲われ、寝ていましたね。
 
こんなんで交流できてないやん!!
 
次回からはちゃんと交流できるように体調を整えないとですね……反省です。(T_T)
 
 
ちなみに、教室を出た後も、カラオケに行ったりごはんを一緒に食べたりと、立ポケ民とめとぽけ民が様々に交流をしていました。
 
 
 
 
-おわりに-
 
今回立ポケと交流してくれためとぽけのみなさん、本当にありがとうございました!!
 
 
企画を考えて運営してくれた立ポケのオットセイくんとめとぽけのつるあしさん、お疲れ様でした!!
 
 
めとぽけのみなさんと仲良くなることができて、充実した交流会になりました!!
 
 
そして、立ポケは春休みにまだまだ交流会が企画されているということで、いろんなポケサー民といっぱい交流できたらいいですね!
 
 
 
 
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!!
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2017/03/10(金) 23:14:18|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/7(火) 立教PTCチバコイル交流会

立ポケ池袋渉外のオットセイです。
今日は東邦大学習志野キャンパスにて東邦大学のPTCさん、千葉工業大学のチバコイルさんと交流会を行いました。
実はこれが僕の初運営交流会でしたので気合い入れて臨みました。

まず恒例の遅刻者コーナーですが、残念ながら今回も発生してしまいました。
立ポケの悪しき文化なので改めましょうって僕は前回の交流会ブログでも書いてるんだよなぁ・・・。
しかも代表副代表渉外の3役が池袋と新座で7人いるはずなのに、参加したのは僕ひとりってまずいですよ!


集合すると自己紹介を経てマルチ大会へ、ルールは「持ち物Zクリスタルのみ」です。
僕は諸々流用してマンタインキングドラの雨を主軸に組んだのですが、相方の火力要因が炎タイプのエンテイというミスマッチ。
もろはのずつきZをぶっ放すASギルガルドが個人的に使っていて楽しかったポケモンですね。
ダブル経験の少ない僕はおんぶにだっこでしたので迷惑をおかけしました・・・。

どこかで大技が飛んでくるというこのルールはなかなか楽しかったのでまたどこかで流用したいと思います。
立ポケ民は今日の対戦を振り返って考察しておきましょう。

優勝はPTCのミットさんと立ポケのカルチャーさんの組でした!
カルチャーさんにコメントを求めたところ、「なまいきギルガルドは強い」「(相方の)ひっさつのピカチュートが撃ててよかった」とのことでした。
カルチャーさんのサザンガルドミトムハッサムというガチガチの並びとミットさんのピカチュウジュナイパーガオガエンアシレーヌというコンセプトの並び、どちらも美しいなと感じますね。

ちなみに僕は決勝トーナメント進出できなかったので『モンスターハンターX』で交流してました。とっても楽しかった(小並感)。
IMG_5842.jpg

IMG_5843.jpg


次の企画は4チームに分かれてのクイズ大会。
問題はほとんどPTC渉外補佐のたんげさくらくんが作ってくれました。
種族値からユレイドルを当てる問題はさすがに全員悩んでましたね。
名探偵ピカチュウの小売価格を3600円と解答したチームはその値段であのゲーム買う人間が世界に何人いるか考えて、どうぞ。
IMG_5845.jpg


クイズ後にシングル大会も用意していましたが時間の都合で断念し、長めの自由時間をとりました。
僕はポケカができたので満足です。
αグロウラグラージは強いということを広めていきたいですね。
今のメインデッキのWTBもしっかり回せてよかったです。


二次会は津田沼にてお好み焼き食べ放題でした。
序盤は店が混んでいてテンポが悪かったのですが、途中からペースが速くなりました。
昼につけ麵600g食べていた(沼)ので苦しかったですね!
店のトイレに入ったら慎吾ママのおはロックが流れていた理由だけとても知りたいです。

時間内に無事終わらせることができたので運営として最低限の仕事はできたかなと思います。
また近いうちに交流会組みましょう!

(オットセイ)
  1. 2017/03/08(水) 00:45:53|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/18(日)立教・ポケラバ交流会

はじめまして!
 
立ポケ池袋渉外のオットセイです。
 
今回はブログを書く担当が当日まで決まっていなかったようで、「売名のチャンス!」「僕がやらねば!」という使命感から立候補して書かせていただきました。
 
今日の交流会のお相手は、横浜国立大学のPokeloversさんでした。
ポケラバさんとはいんこ会でもお会いしていたのですが、みなさんとても穏やかな雰囲気の方でした。
 
ちなみに今日は代表クリスタさんが遅刻していました。
遅刻癖は立ポケの悪しき文化なので改めましょう。
 
簡単に自己紹介を済ませると、ポケラバさんに作っていただいた問題でクイズ企画!
立ポケでクイズというと夏合宿の狂気の問題たちが思い出されますね・・・(夏合宿記事参照)
問題はアニメの声優問題からカードの計算問題など幅広く出題されました。
チーム戦ながら僕はあまり力になれず・・・。
 
我々のチームは250点中137点でした。
優勝チームはなんと190点ぐらいとってたらしいです。
たまげたなぁ。
 
クイズ企画が終わると対戦企画!
サン・ムーンでのシングルバトル大会とポケモンカード大会が同時進行で行われました。
僕は新弾が出て以来カードばかりいじっていてゲーム放置しているので、カード大会に参加しました。
使用構築はラプラスGXを軸にしたWTBです。
 
1戦目 
イベルタルブラッキーの並びにラプラスのゴリ押しとグレイシアEXの技で勝ちました。
サンダースの特性で雷タイプになったブラッキーGXがこちらの張った大海で回復してきたのが面白かったですね。
 
2戦目
ジュナイパーGXに対してグレイシアEXを立てるも特性で狙撃されて敗北。
巨大植物の森は廃止して、どうぞ。
 
3戦目
ゲッコウガの2‐1交換に苦しみながらもなんとかサイド差で時間切れ勝利。
ゲッコウガデッキはやっぱり強い、はっきりわかんだね。
 
優勝は代表同士の直接対決を制したにえんてさんでした!
2位3位は立ポケ勢が死守しました。
20161219012344c86.jpg
 
 
ゲームでは立ポケのカルチャーさんが優勝!
20161219012831e0d.jpg
 
なんでも攻撃の個体値が「まあまあ」のカプ・ブルルを使ったらしいです。
「優勝構築を紹介しろ」(誇張表現)と言われたのでパーティ公開しますね。
20161219012152b0b.jpg
さりげなくフライゴンが隣に配置されてるのもフリャ好きのカルチャーさんらしいですね。
 
 
大会後は自由時間なので自由に対戦をしたりボードゲームをして盛り上がりました。
一番人気があったのはワードバスケットでしょうか。
立ポケ名物のウノバトルができなくて僕は残念です。
 
最後は3組に分かれて夕食へ。
午後いっぱい使い切った交流会となりました。
 
ポケラバの皆さん、ありがとうございました!!
 
 
 
 
(オットセイ)
 
 
 
 
  1. 2016/12/19(月) 01:11:06|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/3(土) MARCH交流会

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
今回は12/3(土)に明治大学和泉キャンパスにて開催されました、MARCH交流会についての報告となります。
 
 
 
 
-当日朝-
 
まず、9:10に立ポケ民が明大前駅にて集合し、明治大学和泉キャンパスに向かいました。
 
 
そして、受付をするのですが、運営をしている立ポケのごれいくんが、
 
 
ごれい:「紙に大学名とTNを書いてください」
 
 
という指示があったので、ちゃんと書きましたよ。( ✌︎'ω')✌︎
 

 
はい。
 
 
そして、そうこうしている間に交流会が始まりました。
 
 
 
 
-サークル紹介-
 
まず、せっかくMARCHが揃っているので、それぞれの大学についてやポケサーについて運営の方がPowerPointを用いて紹介しました。
 
こんな感じ。
 

 
立ポケのごれいくんから渾身のアローラ!!も飛び出し、会場は大爆笑!!
 
突然すぎて写真撮り忘れました()
 
 
他の大学の方も渾身のギャグが飛び出したり、ちゃんと紹介していたりと、和気藹々な雰囲気で、お互いのサークルの様子を知ることができました。
 
どこの大学も、サンムーン発売前はポケモンあんまりやってかったんですね……
 
 
 
 
-大学対抗クイズ大会-
 
午前のメインの企画は、大学対抗クイズ大会です!!
 
各大学で代表者3名が出題されたクイズに答えるという企画です。
 
一部、全員参加のクイズもあり、全員で楽しむことができました。
 
立ポケの代表者は、クリスタ新代表、カルチャーくん、ラードの翼神龍くんの3人です。
 
 
出題されていた中から数問紹介します。
 

 
 
 
 
 
これは正解はBのブルーですね。
 
解説は、ポケモンのサン・ムーンを開いて、ククイ博士の研究所に行ってみてください。
 
 

 
 
 
 
 
解答と解説は以下の通りです。
 

 
 
 

 
 
 
 
 
正解は「自分のトラッシュからサポートを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。」です。
 
一言一句合っているところはどこもありませんでしたが、1番惜しかったチームに得点が与えられました。
 
 
そして、全員参加のクイズ2つ行われました。
 
 
1つはポケモンしりとり。
 
ポケモンの名前だけでしりとりをします。
 
ポケモンって800種類以上確認されているのですが、意外と「~ン」という名前が多く、難しいですね……
 
†濁点の付け外しは自由†というのが、唯一の救いです。
 
 
立ポケの番になって、最初の文字は
 
 
回答順は、エルトさん→デュナミス→かりんとうくん……という順番でした。
 
 
開始直前
 
エルトさん:「俺、キリンリキ以外分からんわ……」
 
デュナミス(テンパりモード):(ヤベェ…全く分からん……)
 
エルトさん:「頑張って他の考えるわ」
 
 
 
開始
 
エルトさん:「キリンリキ」

 
デュナミス:「マジで???!!!」
 
 
そして、デュナミスがテンパって、制限時間の3/4くらいを使ってしまいました……
 
 
エルトさん:「ギでもいい
 
デュナミス:「………ギアル」

 
かりんとう:(秒で)「ルージュラ」

 
 
その他の人もすぐに答えてくれて、なんとか7匹……
 
 
しりとりの結果は堂々の最 下 位……
 
ほんまごめんなさい🙇
 
 
そして、しばらく、3人がクイズを説いているのを眺める時間ですね。
 
 
それが一段落したら、全員参加のクイズ2つ目!!
 
ジェスチャークイズです。
 
各大学の代表者1名がポケモンに関係するジェスチャーをするので、制限時間1分以内に同じ大学の他のポケサー民が答えるという形式です。
 
1秒でも早く解答できたチームが勝ちです。
 
もちろん、順位は得点に反映されます。
 
 
各大学の代表者共に、ジェスチャーに奮闘していました。
 
 
立ポケ新座のabくんが立ポケの代表者として頑張ってくれました。
 
その勇姿を見て、何を表しているのか考えてみてください。

 
 
 
 
 
正解:ナッシー アローラの姿

 
 
なんやかんやありまして、午前中のクイズ大会は終了しました。
 
 
そして、昼食休憩です。
 
 
 
 
-野生産マルチバトル@アローラ-
 
午後の企画では、野生産マルチバトルが行われました。
 
制限時間1時間で、野生のポケモン(伝説、準伝説、幻、UB、ゲーム内で交換したポケモン、ゲーム内でもらうポケモンは禁止)を捕獲し、その中で3体を選びます。
 
技の変更は1つまでです。
 
そして、抽選によって選ばれた相方と一緒に戦います。
 
3体ずつ見せ合って、2体選出します。
 
 
同じグループで総当たり戦を行い、上位2組が決勝トーナメントに進み、優勝を決めます。
 

↑マルチバトルを楽しむオタクたち
 
 
デュナミスは、40分かけてひらいしんピカチュウを出そうと思ったのですが、失敗したため、残り20分でテキトーにエアームドゴロンダトリトドンを捕まえました。
 
 
そして、相方の人と頑張りましたが、オドリドリコンボやデュナミスのゴロンダの技ミスにより、2勝2敗でグループ3位となり、予選敗退です。
 
もっと構築を考えるべきでしたね。(←遅い)
 
 
多かったポケモンとしては、オドリドリコンボができるオドリドリ、特性あめふらしにハイドロポンプやぼうふうを覚えているぺリッパー、アクアテールで殴れ、技範囲が広いギャラドス、ぜったいれいどでワンチャン作れたり、サブウエポンが豊富だったりするラプラス、それらの対策となる岩タイプのルガルガン真夜中の姿などですね。
 
 
決勝トーナメントに残ったのは、この8組です。

 
そして、3位決定戦と決勝戦は、偽トロを用いて上映していました。
 
 
決勝戦には!
 
 
なんと!
 
 
立ポケ池袋新代表のクリスタくんがいました!
 
 
しかも、試合の結果……
 
 
クリスタくんが優勝しました!!!
 
 
クリスタくんが代表になってから初タイトルだそうです。
 
しかも、こんな大きな舞台で!!!
 
本当におめでとうございます!!
 
 
 
 
-クリスタくんの視点から-
 
クリスタくんが野生産マルチで優勝したので、どんな構築で、どういう風にその構築に至り、どのようなバトルがあったのか、レポを書いてもらいました!
 
 
 
どうも!
 
 
立ポケ池袋代表クリスタです!
 
 
今回MARCH交流会の野生産マルチで優勝できましたので、ちょっとレポを書くことになりました。
 
 
今回使ったポケモンはこちらになります。
 
ラプラス(ちょすい)

 しおみず/れいとうビーム/ほろびのうた/あまごい→10まんボルト
 
キテルグマ(もふもふ)

アームハンマー/あばれる/すてみタックル/いたみわけ→しっぺがえし
 
ミミッキュ(ばけのかわ)

かげうち/ものまね/あまえる/だましうち→シャドークロー
 
 
事前に何捕まえるかは全く考えてませんでした。
 
 
聞くところと自分の予想によりギャラドスやペリッパーが流行るだろうと予想、10万ボルトを覚えるポケモンを検索してラプラスに到達。
 
次に個人的に好きで強そうなミミッキュ。
 
最後にミミッキュと補完が効きそうなキテルグマにしました。
 
 
技はラプラスは前述の通り10万を、キテルグマはゴーストタイプへの打点でしっぺがえし。
 
ミミッキュはまともな攻撃技が欲しかったのでシャドークローを選択、元からシャドクロ覚えてる個体が出るそうなのですがかげうち欲しいなーと思ってたのであえてこうしました。
 
 
 
相方のちゅりたろん君のパーティがこちら。
 
ダグドリオ(カーリーヘアー)

地震/アイアンヘッド/いわなだれ/じわれ
 
ペリッパー(あめふらし)

ぼうふう/ハイドロポンプ/おいかぜ/まもる
 
オコリザル(わすれた)

インファイト/げきりん/じだんだ/いわなだれ
 
 
僕のパーティがやや遅めなのに対し、ダグドリオやオコリザルが上から縛ってくれたりペリッパーがおいかぜを吹かしてくれたのでかなり戦いやすかったです。
 
 
まず初戦でいわなだれで怯ませ、シャドークローを急所に当てて運勝ち、その勢いに乗り予選全勝
 
このあたりで10万1発でペリッパーは落とせる、ミミッキュが甘えてもダグドリオは抜群技を耐えない、ペリッパーが暴風すればキテルグマは落ちる、トリトドンは草技無しで何とかなるなど、だいたいのダメージ感覚を把握できました。
 
 
準々決勝、じゃれつくを避けて勝利。じゃれつく搭載してる方が悪いですね。
 
 
準決勝、ダグドリオの雪崩で縛れてたことで先発オドリドリ2体を許さず勝利。
 
 
そして決勝。
 
ここまでと違うのは、試合内容が画面に映し出され全オタクの見ている前で戦うところ。
 
 
相方にも迷惑を掛けられないと極度の緊張の中、1度制限時間をオーバーするミスまでしてしまいました。お恥ずかしい。
 
 
しかしこのミスのおかげで多少リラックスでき(1匹で戦えって言われてたらどうしてたんでしょうね)、落ち着いて戦略を立てて行った結果、勝利することができました。
 
 
初手で出し勝ったこと、2ターン目に行った両交代がうまくいったことが直接の勝因だったと思います。
 
だくりゅう2連避けはそこまで関係なかったでしょう(多分)。
 
 
勝利が決まった瞬間はガラにもなくっしゃあ!!と吠えてちゅりたろん君にハイタッチ求めてた気がします。
 
 
大きな交流会どころか立ポケ定例会でもしばらく優勝できていなかったので嬉しくて仕方ありませんでした。
 
 
相方のちゅりたろん君には感謝してもしきれませんね。
 
 
是非また交流会などでお会いしたいものです。
 
 
 
(クリスタ)
 
 
 
 
-閉会式-
 
クイズ大会と野生産マルチバトルの上位入賞チームに景品が渡されました。
 
 
まずは野生産マルチバトルから。
 
3位と2位と1位には景品がありました。
 
クリスタくんは優勝ということで、ロコンアローラの姿のぬいぐるみが渡されました。
 
アローラロコンマジで可愛い❤️❤️
 
 
そして、クイズ大会の結果発表です。
 
残すは2位と1位が青山か立教のどちらかです……
 
 
緊張の瞬間……
 
 
運営:「2位は255点、1位は265点」
 
 
おおお
 
 
運営:「2位は立 教 大 学!!1位は青山大学!!
 
あああ……
 
 
惜しかったですね。
 
デュナミスが、すんなりと「き」から始まるポケモンが言えていれば優勝できたと思うと、結構後悔しています。
 
まさかあれが大きかったとは……
 
 
 
 
-おわりに-
 
今回はMARCHのポケサーが集まる、大きな交流会だったのですが、個人としても、団体としても有意義に交流ができました。
 
 
1日がかりの大きな交流会でしたが、ポケサー同士の繋がりを感じた良い日でした。
 
 
今回の交流会を運営してくれたみなさん、参加してくれたみなさんに多大なる感謝をしたいと思います。
 
 
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2016/12/07(水) 15:33:05|
  2. 交流会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ