立教ポケモングループ池袋

やっとこさ作成

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/3~11/5 2017年度SPF出展の報告

こんにちは。 


ブログ担当のデュナミスです。


「ブログ担当のデュナミスです。」という挨拶はこの記事が最後になります。

デュナミスもこの記事をもちまして、ブログ担当引退となります。

2年間、拙いながら立教ポケモングループ池袋のブログ担当を続けることができたのは本当にみなさまのおかげです。ありがとうございました。

これからは1立ポケ民としてブログを執筆する可能性はございますので、その時は温かい目と優しいスライドで記事をスクロールしてくださると幸いです。


そんなどうでもいい話は置いておきまして、2017年度も無事にSPFを終了することができました。

立教ポケモングループ池袋のSPFの出展報告をさせていただきます。 




当日の様子(来場者の人数) 


S__71983249.jpg 


SPF担当のラードの翼神龍くんが表形式にして内訳もわかりやすくしてくれました!!

3日合計述べ337人の方に足を運んでいただきました!

5号館4階という辺鄙な場所でしたが、これだけ多くの方に足を運んでいただけるとは、立ポケ民一同本当に驚きと感謝の念を覚えています。




準備期間について 


11/1~2は、大学秋休み期間であり、準備期間として割り当てられました。 

今年も昨年と同様にシルエットの製作と看板の製作を行いました。 


準備日1日目(11/1)


準備日1日目は会場セッティング、シルエット製作、ピカチュウとトゲキッス風看板製作、ポケモンカードの整理と貸出デッキ構築作成を行いました。

今年はシルエットクイズという形で企画にするため、シルエットを製作して壁に貼った後に番号を書いた紙を貼り、模範解答を作成しました。 

ちなみに、全116問(ほぼ全て違うポケモン)が作成され、それ以外にも教卓や受付に重複したシルエットを貼ったので、立ポケ民の力で140枚程度を作成しました!! 

S__71983232.jpg 

S__71983229.jpg 

116問ということで、さすがに全てはこの記事に上げることはできませんが、一部の写真だけ見ても本当に教室中にポケモンがいっぱい!という感じですね!

しかも、シルエットの製作自体は準備日1日目のみで終了しました。 

今年は準備に参加してくれる人数も多く、積極的に作業を行ってくれたので、非常に手早く作成できました! 


看板の製作ですが、今年は看板にも様々なものを製作しました。 

まずは持ち看板

この看板を持って立ポケ民が立教大学校内を歩き、企画の存在を周知させるために用いる看板です。 

ピカチュウ風のものとトゲキッス風のものの2つを作成しました。

S__71983218.jpg  

ポケモンをモチーフにして、非常に看板や情報が目立つ、大変好評な看板となりました。 

ピカチュウは分かりやすいからという理由で作成しました。 

トゲキッスの製作意図は、単純に最初白い模造紙しか購入しておらず、ピカチュウ風看板を作成するための黄色い模造紙を買い出し班が買う時間を無駄にしたくないという意図で、白いポケモンでかつシンプルなデザインで分かりやすいポケモンということで選定しました。

立ポケ民からは「白い悪魔だぁ!やめろぉ!!」というようにあまり好評ではありませんでした。

やはり、6 0 % 怯 みエアスラッシュは立ポケ民にとって大きな脅威なのでしょう。

S__71983253.gif <オラオラオラァ!!



準備日2日目(11/2) 


準備日2日目は、他の細々した看板の作成とポケモンカードティーチング講習会、ポケモンカードの調整、装飾用のポケモン折り紙が行われていました。 

細々した看板とは、受付にあると企画が分かるような企画一覧の看板を黒板に貼る模造紙のものと受付の机の上に置く小さなものを1つずつ、立ポケ民休憩時間の時に掲示する休憩中の看板を1つ、後方のドアを使用しない旨の看板を1つのことを指します。 

模造紙の企画内容一覧の看板は、それだけの製作のために1日を費やしました。

意外と長い!! 

暇な立ポケ民が折ってくれた装飾用ポケモン折り紙を模造紙に貼ったり、囲い文字を書いたり塗装したりという作業を話し合いながらというように無い知恵を振り絞って製作しました。 


完成した作品はこちら。 

S__71983220.jpg 


ものすごくカラフルでいい看板になったと思います。 

前方受付向かいの黒板に備え付けの磁石を用いて掲示しました。


受付の机の上に置く小さな看板は模造紙の看板となるべく文言を統一し、分かりやすさを求めました。

S__71983222.jpg  


休憩中の看板はこちら。 

S__71983250.jpg 

カバルドンというポケモン選びのセンスと作画の丁寧さがピカイチの作品です!!


後方のドアを使用しない旨の看板はこちら。 

S__71983226.jpg 

あとは貸し出し用デッキ(ハーフデッキと60枚デッキ)をたくさん用意してはカード担当者が全てを回してデッキの扱い方を理解するという作業もありました。 

これ遊んでいるわけじゃないんですよ。準備です。 

ということで、今年の準備期間も充実して、余裕を持って準備ができました! 



番外編(その他装飾)


*黒板装飾

S__71983219.jpg 

立ポケ池袋が誇る絵師であるごれいくんを中心に様々な立ポケ民が描いてくれました!!


*ぬいぐるみ

S__71983244.jpg 

S__71983241.jpg 

ごはんのお供くんを中心に立ポケ民がぬいぐるみを持ち寄って教室を明るく彩ってくれました!


S__71983246.jpg 

ブルゾンクチート with C(コイル)

ちなみに、コイルの特性は磁力なので、中心のメガクチートは逃げられない。()


*ポスター

S__71983238.jpg 

本年度のポスターは立ポケが誇る絵師であるつづるくんが描いてくれました!!

ミミッキュの上に乗っているピチューが可愛いですね!


*チラシ

S__71983237.jpg 

黒板アートの時に紹介しましたごれいくんが手がけたチラシです。

カプ・テテフのワクワクしている感じが可愛いですね!!






当日の企画について 


本年度のSPFでは最終的に6種類の企画ということで来場者のみなさまには示しました。

前掲の模造紙に書いてある通りですが。 

①初心者向けポケモンカードのティーチング
(参加者にはプロモーションカードのロトム図鑑を配布) 
→ポケモンカードのハーフデッキを用いて立ポケ民が対戦のやり方をレクチャーしました。 


②ポケモンカードのスタンダードレギュレーションでの対戦
(参加者にはプロモーションカードのリーリエを配布) 
→60枚デッキを用いて立ポケ民が相手をしたり来場者同士でバトルしていただきました。 


③サン・ムーンを用いた対戦 
→サン・ムーンのシングルバトル(ノーマルルールやフラットルール)で対戦しました。来場者の方の要望に応え、ダブルバトルやロイヤルバトルも行っていました。結果的に、来場者のみなさまが希望されたルールに立ポケ民が応じる形となっていました。 


④シルエットクイズ 
→教室内に飾ったシルエットにナンバリングし、模範解答を作成しました。基本的には立ポケ民は立ち合いなどをしませんでした。1人小学生でメガラティアス以外全てを正解する天才がいて、デュナミスは大変驚きました。 

S__71983216.jpg 


⑤立体パズル 
→市販の立体パズル(立ポケ池袋が所有)を組み立ててもらうというものです。意外とゲームをしている子どもたちの待ち時間に大人やゲームができない兄弟の子どもたちが行うという例が多かった気がします。 

S__71983227.jpg 


⑥ポケモンぬりえ 
→ポケモンだいすきクラブで公式に頒布されているぬりえを印刷して塗ってもらう企画でした。かなりギリギリで用意しており、枚数や種類が少なかったので、来年はもっと余裕を持って増やしたいです。ぬりえは様々なポケサーにて行われていますが、手軽に参加できて人気企画であり、立ポケ池袋も例によってかなりの参加者がいた人気企画でした。 


当日はどの企画も大盛況でした。 

みなさまに様々な企画を楽しんでいただけたのだと考えております。 

ちなみに、その証拠として、SPF公式ツイッターにあげられた企画の人気投票の結果発表では、 展示・販売部門において堂々の2位をいただくことができました!! 


S__71983251.jpg 

これもひとえに来場者のみなさまのおかげです!! 


さらに、SPF 3日目には、SPF公式ツイッターより以下のようなツイートが!!(スクリーンショットで見づらくてごめんなさい......)

S__71983248.jpg 

ポケモンのブラック・ホワイトに出ているNというキャラクターのコスプレをしたアルトくんが登場し、公式からの宣伝の後押しもいただきました!! 


S__71983247.jpg 


ということで、本年のSPFも様々なご協力をいただき、無事に終了いたしました。 

立ポケ民も慣れないサービス業ということで、日に日に疲労が溜まっていくのが目に見えて分かりましたが、それだけSPFに熱意を持って参加しているんだなぁと改めて思いました。
 

それが337人の方に足を運んでいただいたという立ポケ池袋としては大きな成果に繋がったのではないでしょうか。 


この結果には、確かに反省点もありますが、大大大満足です!! 


これでSPFの報告を終わります。 



最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。 



(デュナミス)




スポンサーサイト
  1. 2017/11/13(月) 10:00:00|
  2. 活動について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年度 SPF(学園祭)出展のお知らせ

こんにちは。(^-^)/

 いつも立教ポケモングループ池袋の活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。

ブログ担当のデュナミスです。 

2017年度も立教ポケモングループ池袋は立教大学の学園祭であるS.P.F.(St. Paul's Festival)に出展することが決定いたしました!!o(≧ω≦)o

お友達をお誘い合わせの上(もちろんお一人様も大歓迎!)ぜひ遊びにいらしてください!!p(*^-^*)q



【出展概要】 


☆出展日:2017年11月3日(金・祝)から11月5日(日)までの3日間 

☆開催場所:5402教室(詳細は下にあります) 

☆企画内容: 
①サンムーンのシングル63のゲーム対戦企画 
②ハーフデッキを用いてティーチング企画 
③60枚デッキスタンダードレギュレーションでのカード対戦企画 
④①~③の企画への参加が難しいお子様向け企画 

☆備考:
②、③に参加してくださった方に限り景品であるプロモーションカードをお渡しします!!
こちらは数に限りがありますので、先 着 順とさせていただきます。用意したプロモーションカードがなくなり次第配布を終了いたしますのでご容赦ください。( ノД`)



 

【開催場所はどこ?】

 
立教大学の5号館という建物の4階にある5402教室です。 

以下行き方です。 


立教大学池袋キャンパスへのアクセスの方法はこちらをご覧ください。
 

立教大学に着いたら、本館から見て横断歩道を渡った向かい側の建物になります。
 
本館の方向じゃないよ


その建物の正面玄関を入ります。 

 


入ったらいちばん手前に見える階段またはエレベーターを用いて4階まで上がってください。

S__68214789.jpg 


エレベーターは5号館に1基しかございません。

したがって大変混雑が予想されます。 

エレベーターの使用は原則足が不自由な方や足腰が弱い方の使用を優先していただきますようにご協力をお願いいたします。 


階段またはエレベーターで4階に上がったら左側にお進みください。 


S__68214790.jpg 

ココです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ちなみに、案内図では下の通りです。

S__68214791.jpg 




【いつ行けばいいの?】 


開催時間は 

11/3:10:30~12:00、13:00~16:30
11/4:10:00~12:00、13:00~16:30
11/5:10:00~12:00、13:00~16:30

※12:00~13:00は立ポケ民のお昼休憩です。(っω・`。)
※その他SPFの時間に従い、開催時間を急遽変更する場合がございますのでご了承ください。 




【どんなことができるの?】 


今年は4つの企画を用意しております。
 
どちらに参加していただいても構いません。

また、2つ以上参加することも大歓迎です!(」*´∇`)」


①サンムーンのシングル63のゲーム対戦企画


ポケットモンスターサンムーンのソフトを用いたゲームの対戦を体験できます。

シングルバトルで6体を見せ合いして3体選出して戦うフラットルールとなります。

基本的なルールはシングルバトルのレーティングバトルのルールに準拠いたします。

来場者様同士、または来場者様と立ポケ民でゲームの対戦を行う企画です。
 
3DSとサンムーンを持っている方は是非持ってきていただいて、立ポケ民と対戦しましょう!(*≧∪≦)
 
3DSとサンムーンのソフトを持っていない方には貸し出しがございますので、遠慮なく立ポケ民にお声がけください。(*゚Q゚*) 

S__68214796.jpg 


②ハーフデッキを用いてティーチング企画


30枚の簡単なデッキを用いてポケモンカードのやり方やルールをご説明します。

その後、実際に対戦していただいてポケモンカードを楽しんでいただける企画となっております。 

貸し出しデッキをご用意しております。Σ(´Д`*)

手ぶらでポケモンの知識がなくてもお手軽に楽しめる企画となっておりますので、お気軽にご参加ください。 


③60枚デッキスタンダードレギュレーションでのカード対戦企画 


来場者様同士、または来場者様と立ポケ民で60枚デッキスタンダードレギュレーションで対戦する企画となっています。 

デッキに関してはご自身でご用意いただける方はご持参いただくとより楽しめると思いますし、ご用意できない場合も貸し出しデッキがございますので、お気軽にご参加ください。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

S__68214798.jpg 


④①~③の企画への参加が難しいお子様向け企画

 
・シルエットクイズ
・ポケモン塗り絵
・立体パズル

以上の3つをご用意しております。

どれも手軽に簡単にポケモンを楽しめるコンテンツとなっておりますので、お気軽にご参加ください。ヽ(≧∀≦)ノ




【何か必要なものはあるの?】 


特に必要なものはございません。Σ(゚□゚(゚□゚*)

手ぶらでいらしても充分楽しむことができます。(* ´ ▽ ` *)
 
もし自分のポケモンのソフトやカードがあるならばご持参いただくとより楽しむことができます。 

☆持参したらより楽しめるもの 
・3DS(充電満タンが望ましい) 
・ポケットモンスターサンムーンのソフト 
・ポケモンカードのデッキ(30枚デッキでも60枚でもOK) 




【関連リンク】

S.P.F.公式ホームページ
ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイト 学園祭に行ってプロモカード「ロトム図鑑」と「リーリエ」をゲットしよう! 立教大学池袋キャンパス




【わからないことがあったら?】 


何か不明なことがありましたら下の連絡先に連絡を頂けると幸いです。

Twitterの方が早く返信することができますのでオススメいたします。

Twitter:@pokemon_bukuro 
Mail:rpgikebukuro@gmail.com 



皆様のご来場を立ポケ民一同心よりお待ちしています。( ̄^ ̄)ゞ


あなたも一緒にポケモンを楽しみましょう!!

S__68214797.jpg 




(デュナミス)




  1. 2017/10/22(日) 10:00:00|
  2. 活動について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年度 新歓の案内

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
新入生のみなさん、立教大学へのご入学おめでとうございます
 
 
今年度も立教ポケモングループ池袋はブースを出展し、みなさんをお迎えします!!
 
 
同じような趣味の仲間と語り合いたい!ゲームやカードのバトルを頑張りたい!などなどポケモンが好きならば、どのような方でも大歓迎です!
 
 
もちろん、2年生以上の方や編入生の方も大歓迎です!!
 
 
 
↓今年度のポスターです!

 
立ポケ民のつづるくんが描いてくれました!
 
絵師は貴重な存在ですね!
 
 
見つけたあなたはラッキー??
 
 
 
 
-新歓期間の概要-
 
立教ポケモングループ池袋が新歓期間に行うことの概要です。
 
 
4/3~4/5:9404教室にて談話企画
4/7:4410教室にてシングルバトル大会
4/8:4410教室にてロイヤルバトル大会
 
 
開室時間は全日9:00~16:30です。
 
 
全日入退室自由です!
 
お気軽にお入りください。
 
 
 
 
-4/3~4/5の内容-
 
【企画の内容】
 
9404教室(行き方は後述します)にて、立ポケ民が待機しています。
 
 
基本的には自由時間で、みなさんがいらしたら、立ポケ池袋の大まかな活動内容を5分程度聞いていただいた後に、立ポケ民と触れ合っていただきます。
 
 
ゲームバトル、カードバトル、談話も応じます。
 
ROMやカードデッキの貸し出しも対応します。
 
っていうか、何していただいても構いません。(周りの人の迷惑にならなければ)
 
 
立ポケ民にポケモン以外の話をするのも全然構いません。むしろ、いっぱい話しましょう!
 
 
シャドーバース、ハースストーン、モンスターハンター、アイマス、ラブライブ!、スクスト、バンドリなどなど立ポケ民はポケモン以外にも様々なことに興味があります。
 
 
希望者の人数が揃えば、ポケモンセンターメガトーキョー(サンシャイン60内)などへのお散歩を考えています。
 
PokemonGOも金銀ポケモンが実装されましたし、ポケモンを探しに出かけるのもアリですね!
 
 
 
 
【教室の場所】
 
9404教室は池袋キャンパス9号館4階にあります。
 

が9号館の位置、がこれから説明する行き方の道となります。
 
 
9号館は、マキム門から入ってすぐのところにあります。
 

 
 
ただ、大体の方は、正門を利用されますので、正門から行くなら、まず、本館とチャペルの間を抜けて、タッカーホールと本館の間の広いスペースに抜けます。
 
 
次に8号館11号館の間を通ります。
 

 
 
通りを入ったら、まっすぐ進みます。
 

 
 
大きな階段がありますが、無視して少し進みます。
 

 
 
右に曲がってすぐの控えめな場所に9号館入り口があります。
 
 
ただ、ここの階段は3階までしか通じてないので、この入り口は無視してください。
 

 
 
さらに直進し、左手の喫煙所をスルーして進みます。
 

 
 
突き当たった場所にあるガラス張りの自動ドアに入ります。
 

 
 
入ったらすぐ左手にある階段を4階まで上ります。
 

 
 
そうすると、左手に給湯場がある狭い場所に出ます。
 
 
そこから直進して、右側1番手前の部屋が9404教室となります。
 

 
 

↑図で見るとこんな感じです。
 
 
なんか、すげー入りにくそう……
 
教室ガチャに失敗した臭いですね……
 
 
こんな教室でもみなさんが来てくれると信じて立ポケ民は待っています!!
 
 
 
 
-4/7~4/8の内容-
 
【企画の内容】
 
4410教室にて、ポケモンサンムーンのソフトを用いて対戦をします。
 
 
4/7はシングルバトル大会、4/8はロイヤルバトル大会となります。
 
基本的にはどちらもシングルバトルのレーティングバトルのフラットルールに準拠してもらえば大丈夫です。
 
 
両日ともに、大会の開始は13:00~となります。
 
 
参加人数にもよりますが、総当たり戦やトーナメント戦などを用いて優勝者を決めます。
 
一応大会と銘打ってますので、本気に勝ちに来てもいいですし、ゆる~く遊びで参加してくれても構いません。
 
 
もし、サンムーンのROMや3DS、充電器に関しましては貸し出しがありますので、忘れた場合や持っていない場合は立ポケ民まで一声おかけください。
 
 
 
 
【必要なもの】
 
・ポケモンサンムーンのROM
・3DS
・充電器
・(必要ならば)メモや筆記用具など
 
 
これらのものは、持っていない場合や忘れた場合にはお貸しすることもできますので、遠慮なくお声がけをお願いします。
 
 
 
 
【教室の場所】
 
4号館は富士急ハイランドの戦慄迷宮のような白塗りの壁の建物です。
 
本来は、理学部の実験棟ですね。
 
 

が4号館で、がこれから説明する行き方の道です。
 
 
まず、正門から大学に入った場合には、本館とチャペルの間を抜けて、タッカーホールと本館の間の広いスペースに抜けます。
 
 
次に、8号館と11号館が並んでいるところに行きます。
 
 
先ほどの9号館ではこの道を入りましたが、4号館に行くためには、ここを右折します。
 

 
 

↑右折した先
 
 
すると、「鈴懸の径」の記念碑がありますので、それを無視して直進します。
 

 
 
左手に見えている白塗りの壁の校舎が4号館です。
 
 
ただし、手前側の入り口と真ん中の入り口は4410教室には続いていませんので、これらの入り口をガン無視し、直進します。
 

 
 
4号館(同じ建物)の1番奥にあるこじんまりしたドアから中に入ります。
 

 
 

↑ドアを正面から見た写真
 
 
すると、すぐ階段なので、これを4階まで上がります。
 
 
4階に着いたら階段を出て左折し、左側1番手前の教室が会場となる4410教室です。
 

 
 
この教室はキレイなので、4階とはいえど割とSRくらいの当たりですね。
 
 
 
 
-新歓期間共通の持ち物-
 
持ち物っていうか、持って来たら楽しめるものです。
 
強制じゃないので、手ぶらで来ても全然構いません!
 
 
・3DS(充電を満タンにしておくのが望ましい)
・ポケモンサンムーンのROM
・充電器
・ポケモンカードのデッキ
・ポケモン過去作のROM
・メモ、筆記用具など
・その他必要だと思ったもの
 
 
 
 
-連絡先-
 
立ポケ池袋について、当ブログについて等々様々な質問があると思います。
 
 
新歓期間中にブースに来て、質問をしてくださるのが非常にありがたいのですが、Twitterやメールでも受け付けております。
 
Twitter:@pokemon_bukuro
 
メール:rpgikebukuro@gmail.com
 
 
TwitterのDMに連絡をくださると、スムーズに対応ができると思います。
 
メールですと、若干対応に遅れてしまいます。ご了承ください。
 
 
なので、Twitterの利用をオススメします。
 
 
また、立ポケ池袋のブースに行こうと思ったのに迷子になったとか迎えに来て欲しいという場合には、TwitterのDMまでご連絡ください。
 
立ポケ民がお迎えに上がります。
 
 
何か不明な点がありましたら、Twitterまたはメールにご連絡をお願いします。
 
 
随時情報を更新していきますので、立ポケ池袋公式Twitter当ブログをチェックし続けていただけるとありがたいです。
 
 
 
 
ぜひ、我々と一緒に大学生活とポケモンを楽しみましょう!!
 
よろしくお願いします。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2017/03/29(水) 22:48:56|
  2. 活動について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/29(土)、30(日) 2016年度SPFの報告

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
遅くなりましたが、10/29(土)、10/30(日)に開催されたSPFでの立教ポケモングループの展示について報告したいと思います。
 
 
 
 
-準備段階-
 
10/27(木)、10/28(金)が準備期間として学校が休講になり、教室を借りることができます。
 
 
その期間に装飾等の準備をすることができます。
 
 
10/27(木)に立ポケ民は11時に集合し、作業を進めました。
 
 
立教大学は版権が厳しいのか、1つの企業に偏ってはいけないというポリシーがあるのか、装飾が思ったよりも難しかったです。
 
 
ポケモンのキャラクターを貼る事はNGっぽいという情報があったので、シルエットでポケモンのキャラクターを描いて、壁に貼るという作業をしました。
 
 


 
ポケモンのシルエットを作って壁に貼りました。その数100個以上!!
 


 
 
それと並行して、看板類の製作が行われました。
 

↑校内で宣伝するための持ち看板。
 
 

↑ドアの前で掲示するはずだった看板。本番では余ってしまいました。
 
 
学校内で持ち運んで宣伝する持ち看板や、教室の前に飾る看板、教室内でどこがカードでどこがゲームなのかの目安にする看板、屋外展示用のミニ看板を作りました。
 
 
また、それと並行して、株式会社ポケモン様からいただいた貸し出しデッキ用のカードを用いてハーフデッキやフルデッキを組む作業を行いました。
 
 
主に準備はこの3つの作業がメインでしたね。
 
 
他の展示に比べてみれば装飾はしょぼいかもしれませんが、ポケモンの人形を机の上に配置するだけで雰囲気が一変!!!
 

↑受付付近に置いたぬいぐるみ。
 
 
ポケサーの装飾はぬいぐるみに限ります!!
 
 
そして、本番直前から展示中にかけて黒板の装飾をしていました(遅い…)
 

↑完成した黒板アート
 
中央付近にあるゼルネアスはデュナミスが書きました。( ^ω^ )どやぁ。
 
 
 
 
-本番当日-
 
企画は屋内展示屋外展示の2つで、それぞれORAS対戦と、ポケモンカードXYのティーチングと対戦という3種類の企画を行いました。
 
 
メインは5323教室で行われた屋内展示企画です。
 
 
教室内で、お客様に、ゲームとカードのどっちがいいですか?と聞いて、ゲームならば持参したDSで対戦するか貸し出しを使うかを聞いて、カードならばティーチングか対戦かと貸し出しを使うかどうかを聞きました。
 
 
そして、立ポケ民が相手したり、お客様同士で対戦したりしていました。
 
 
今年は池袋キャンパスで初開催、宣伝するタイミングが非常に遅かったことが大きく影響し、貸し出しのDSやデッキがフル稼働していました。
 
 
来年行う時は、早くから企画を決めて、バッチリ宣伝出来れば良いですね!
 
 
屋外展示企画は、SPF委員会の縁日企画の1つで、3つの団体が1時間ずつ交代で5号館前のテントの下で企画をしていきました。
 

↑縁日のテントに掲示していたタイムスケジュールの看板。
 
 
今年の縁日企画の参加団体は、落語研究会折り紙サークルLink立教ポケモングループ池袋の3団体です。
 
 
屋外展示企画も屋内展示企画と同様の内容を行いました。
 
 
1時間は意外と短く、人員の数やテントのスペースもあるので、あまり多くの人が参加できる感じではありませんでした。
 
 
来年は屋外展示企画の有無や、する場合の企画を考え直した方が良さげですね。
 
 
でも、正門の反対すぐという好立地のため、ポケサーの良い広告塔になっていたので、デュナミスは屋外展示を行った意味は大きいと個人的に思いますが……
 
 
また、ポケサーっぽいTシャツを着たりするなど、コスプレを行なっている立ポケ民もいました。
 

↑プラズマ団のTシャツを着てプラズマ団の下っ端のポーズをとる立ポケ民。
 
それをデュナミスが眠い目をこすって画像編集しました。
 
 
ヌマクローのパジャマを着ていた立ポケ民もいましたが、写真を撮り忘れました。残念。(つД`)ノ
 
 
看板を持って練り歩く立ポケ民もいました。
 

↑ぬいぐるみと持ち看板を持つ立ポケ民。教室で撮影。
 
 
ピカチュウとカイリューが人気でしたね!
 
 
ライチュウ大好きなごはんのお供くんは、ライチュウかわいいと言ってくれた女の子に悶絶していました。
 
 
SPF運営委員会の企画で、来場してくださったみなさまに投票をしていただく企画があります。
 
 
SPFの展示はいくつかの部門に分かれており、部門ごとに来場者のみなさまの投票で、展示が評価されます。
 
今回、立教ポケモングループ池袋は1日目と2日目しか展示していませんが、展示・販売部門にて、各日の中間発表では、1日目:3位、2日目:同立2位という結果になっています。
 

↑1日目の結果。
 
まさかの3位!!
 
 

↑2日目の結果。
 
まさかの2位浮上!!!
 
 
この結果には非常にびっくりです!!
 
 
こんなに票をいただけるとは思っていませんし、そんなものは無縁だと立ポケ民はみんな思っていました。
 
 
 
 
-おわりに-
 
そんなこんなでいろいろありましたが、楽しいSPFになりました!
 
 
ポケサーのブースに来場してくださった方の人数は
 
・1日目
屋内展示:68人
屋外展示:28人
合計:96人
 
・2日目
屋内展示:110人
屋外展示:17人
合計:127人
 
2日間合計で223人いらっしゃいました!!
 
 
これだけ多くの方に足を運んでいただけるとは立ポケ民一同夢にも思っていませんでした。
 
 
初出展だったので、分からないことが多く、大変だったのですが、来年は今年の反省を活かして、もっと良い展示にしましょう!!
 
 
今回のSPFにお越し下さったみなさん、誠にありがとうございました。
 
 
みなさんがいらしてくださったからこそ展示がうまくいっていたのだと思います。
 
 
これからも立教ポケモングループ池袋を応援してくださると非常に嬉しいです。
 
 
 
 
-Special Thanks-
 
・展示にいらっしゃった全てのみなさん
・展示を運営した立ポケ民
・立ポケ民の中でも特に中心となって動いてくれたエルトさん、ラードの翼神龍くん、ポリンキーくん
・SPF実行委員会のみなさん
・縁日企画を一緒に行った落語研究会さん、折り紙サークルLinkさん
・貸出用のカードをくださった株式会社ポケモン様
・その他立教ポケモングループ池袋の展示に関わった全てみなさん
・立ポケ池袋を応援してくださっているみなさん
 
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2016/11/03(木) 16:52:05|
  2. 活動について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年度 SPF(学園祭)出展のお知らせ

みなさん、こんにちは。
 
 
ブログ担当のデュナミスです。
 
 
涼しい()秋となって来ましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
 
 
いつも立教ポケモングループ池袋の活動を応援してくださって、ありがとうございます。
 
 
 
さて、2016年10月29日~31日に立教大学にて、St. Paul's festival (以下:SPF)が開催されます。
 
要は立教大学の学園祭です。
 
 
本年は、立教ポケモングループ池袋もSPFに出展致します!!!
 
 
従って、SPF出展に関するお知らせを致します。
 
 
みなさんもお友達をお誘い合わせの上(お一人でも大歓迎!)、ぜひお越しください!!
 
 
立ポケ民一同、みなさんのご来場を心よりお待ちしております。
 
 
以下、出展の概要を説明いたします。
 
 
 
 
-企画概要-
 
●出展日:2016年10月29日(土)、30日(日)
 
※31日(月)は出展致しません……m(_ _)m
お間違えのないようにお願いします。
 
 
 
●出展内容:
 
①ゲーム
ポケットモンスターXY、ORASを用いた企画
 
 
②カードゲーム
XYレギュレーションを用いた対戦とティーチングの企画
 
 
 
●出展場所:
 
5号館前の屋外スペース(屋外展示)
 
②立教大学池袋キャンパス5号館3階5323教室(屋内展示)
 
 
 
●出展時間
 
①屋外展示の展示時間について
 
10月29日(土):11:20~12:20、14:50~15:50
10月30日(日):13:00~14:00、15:10~16:00
 
※1日2回、各回1時間程度となります。
ご注意とご了承のほどをよろしくお願いします。
 
 
②屋内展示の展示時間について
 
10月29日(土)、30日(日)共に10:30~17:00(最終受付は16:30)
 
最終受付となる16:30以降の入場はご遠慮ください。
(16:30より前に入場していただいた場合には、17:00まで展示や企画をお楽しみいただけます。)
 
 
 
●持参して頂くと嬉しいもの:
 
①3DS
②ポケットモンスターXY、ORASのソフト
③ポケモンカード(60枚デッキ)
 
※以上のものに関して、数に限りはございますが、貸し出しも行なっておりますので、遠慮なく立ポケ民までお声がけ下さい。
※3DSの充電も対応いたしますので、立ポケ民まで一声おかけ下さい。
 
 
 
●注意事項:
 
開催日は29日(土)、30日(日)のみとなります。ご注意ください。
 
②本展示は、ポケモンカードゲーム公認のイベントである、「学園祭に遊びに行って、オリジナルカード『ジムバッジ』と『ファーストデザインの基本エネルギーカード』をゲットしよう!」への参加を表明していますが、参加賞でもらえるオリジナルカード「ジムバッジ」「ファーストデザインのエネルギーカード」の 配布はございませんので、予めご了承ください。
 
 
 
 
-企画詳細-
 
【ゲームの企画】
 
ポケットモンスターXYORASを用いて対戦を行います。
 
レギュレーションはレベルをLv50に統一したポケモン6体を見せ合い、3体を選出するシングルバトル(伝説・幻は使用禁止など、細かい部分はORASレーディングバトル準拠)です。(通称:6350シングル)
 
 
ご参加くださるお客様が3名様以上であればリーグ形式の大会を行います。
更に8名様以上であればトーナメント形式の大会を行います。
 
※3DSやXY・ORASソフトの貸し出しは数に限りがありますがご用意致しますので、立ポケ民まで一声おかけください。
※参加賞や優勝商品などの景品はございません。ご了承ください。
その他のルールに関してもご要望がございましたら対応いたしますので、立ポケ民まで一声おかけください。
 
 
 
【カードゲームの対戦】
 
ポケモンカードゲームを用いて対戦を行います。
 
レギュレーションはXY60枚デッキで行います。
 
※本展示は、ポケモンカードゲーム公認のイベントである、「学園祭に遊びに行って、オリジナルカード『ジムバッジ』と『ファーストデザインの基本エネルギーカード』をゲットしよう!」への参加を表明していますが、参加賞でもらえるオリジナルカード「ジムバッジ」「ファーストデザインのエネルギーカード」の 配布はございませんので、予めご了承ください。
 
 
 
【カードゲームのティーチング】
 
ポケモンカードゲーム初心者の方に対して、立ポケ民が基本的なルールをお伝えし、貸出デッキを用いて対戦していただきます。
 
※対戦の際には立ポケ民が手厚いサポートやアドバイスを差し上げますので、ご安心ください。
※参加賞等の景品はございませんので、ご了承ください。
 
 
 
【屋外展示について(補足)】
3種類の企画につきましては、屋外展示・屋内展示ともに同じ内容で行います。
但し、屋外展示は時間の関係上、ゲームやポケモンカードの大会企画は行わず、立ポケ民とお客様やお客様どうしの対戦のみを予定しております。
ご了承のほどをよろしくお願い致します。
 
 
 
 
-開催場所の詳細-
 
※屋外展示、屋内展示共に5号館です。
 

 
 
5号館は、かの有名な立教大学の本館から後ろを振り向いて、横断歩道を渡った先にあります。
 

 
 
 
●屋外展示
 
5号館前の屋外スペース
 
 
 
↑大体この辺りに出展されると思います。
 
 
※屋外展示の展示時間について
 
10月29日(土):11:20~12:2014:50~15:50
10月30日(日):13:00~14:0015:10~16:00
 
※1日2回、各回1時間程度となります。
ご注意とご了承のほどをよろしくお願いします。
 
 
 
●屋内展示
 
5号館3階5323教室
 

 
 

↑5号館の正面入り口から入ります。
 
 

↑正面入り口から見て奥側の階段を登ります。
 
正面入り口から見て手前側の階段やエレベーターを使用する場合には、3階にて渡り廊下を渡って5323教室までいらっしゃることができます。
 
足が悪いお客様に関して、エレベーターは5号館に1基しかございませんので、エレベーターで3階までお上りいただき、渡り廊下を通って5323教室までいらっしゃることをお勧めいたします。
 
また、他のお客様と譲り合ってお使いいただくようお願い申し上げます。
 
健康な方は階段でいらっしゃることをお勧めいたします。
(ダイエットのお供に立ポケ池袋に遊びにいらしてください!)
 
 

↑正面入り口から見て奥側の階段を3階まで上がったら正面に教室の後方入り口があります。
 
女子トイレと入り口を間違わないようにお願いします。
(間違って女子トイレに入って不審者と間違われても立ポケ池袋は責任は負いかねます。)
 
窓もなく、ドアも重たいので、倉庫と勘違いされる方が多いのですが、中は立派な教室です。
 
 

↑階段上がった廊下を右手方向に進むと、5323教室の前方入り口がございます。
こちらは窓がついており、中の様子も覗くことができます。
 
 
※屋内展示の展示時間について
 
10月29日(土)、30日(日)共に10:30~17:00(最終受付は16:30)
 
展示時間の間は自由に出入りすることができますので、お気軽にお立ち寄りください。
 
 
 
 
-10/28追記事項-
 

↑今年度のSPF出展用ポスター
 
非常にクオリティの高い作品です。
 
SPF期間中に立教大学へいらっしゃって、ポスターを見つけてみてください!
 
デュナミスもこういうデザインを参考に出来ればいいなぁと思います。
 
 

↑今年度の持ち看板
 
準備期間に作りました。
 
これを持って歩いている人を見かけたら、立ポケ民ですので、温かい眼差しで応援してくださると助かります。
 
 


 
ポケモンのシルエットを作って教室に貼りました。
 
数は全部で100匹以上!!
 
シルエットだけで全部わかったら真のポケモンマスターなのかもしれません。
 
ぜひ教室にいらして、ポケモンの名前を呼んでみましょう!


 
 
詳細は以上になります。
 
 
 
 
–おわりに–
 
何か不明な点がございましたら、Twitterを利用している方は@pokemon_bukuroまでDMなりリプライなりで連絡頂けるとスムーズに対応できると思います。
 
 
 
Twitterを利用していない方はメールでも構いません。以下のアドレスに内容を送信して下さい。但し、Twitterよりも対応が若干遅れてしまう事がありますので、ご了承下さい。
 
アドレス: ‪rpgikebukuro@gmail.com‬
 
 
その他、情報が追加、変更される場合がございますので、Twitterこのブログをチェックしていただけると幸いです。
 
 
 
みなさんのご来場を、立ポケ民一同心よりお待ちしております。
 
 
 
 
(デュナミス)
 
 
 
 
  1. 2016/10/22(土) 14:58:35|
  2. 活動について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。